どこでも

小学生向けのtaalklas, taalschool(語学学校)を教えてください

小学生 語学学校 教育 移民 taalschool taalklas

Watch Watch
はじめまして、オランダ移民を真剣に検討している者です。
子どもが6歳でオランダ語が全く出来ないので、
taalklas, taalschoolに通う必要のある地域もありますとう情報を得たのですが、
検索しても、高価なプライベートレッスンのようなところばかり出てきます。
出来れば、南部の方の地方年からスタートしたいと思っていましたが、
今は子供の学校を中心に住む場所を決めなくてはいけないと思うようになりました。
どこか、ご存じのtaalklas, taalschool 語学学校があれば、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
じゅん
記事ID:259308 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2023/05/23 05:08
また近年の傾向として、
教員も極端な不足から頻繁にストライキで学校が休みになるような状況で、
大幅な移民難民の流入、受け入れから
個々の学校では外国籍の児童に対応しきれていません。

地域で集約して言語学校で一緒くたに一定年限を過ごしてから現地校にが多いです。

他の方もご指摘のように、ここでオランダ人との交流は限られていますし、一般にまだオランダ語が話せない日本人の児童はターゲットにされやすくかなりサバイバルな状況に陥りやすいようです。
(教員もクラスでの人数の多い言語の方を授業に取り入れてくださって、かえって日本人の子には分かりづらいようです。暴力なども教員が子ども達と会話が成り立たないためうやむやにされがちです)

どうかお子さんにトラウマならないようにサポートしてあげてください。
No.8 guest 2023/05/23 04:56
治安の面からもアムステルダムザウド地区、
アムステルフェーンなどは比較的落ち着いている学校が多いように感じます。
インターも公立のものがあります。
ただ住宅難で借家もかなり高額な上、学校も人気の学校はウエイティングが長いです。
6歳のお子さんですと、ギリギリ言語クラスに行くかどうかだと思います。
年齢が上がるほど順応するのに苦労が伴います。
全般的に自分でタールクラスを探すというよりは、保健所から子供の健全な成長のために義務として行くように指導されるという流れです。
こちらの義務教育期間の修学義務はかなり強く、日本に一時帰国での長期欠席などは基本認められないか、強行して高額の罰金が課されます。
No.7 guest1 2023/05/16 01:55
少し前の話なので今は分かりませんが以下の学校は良いと聞いたことがあります。
Jenaplanschool De Kwakel
言葉がわからずに入れるかは分かりません。

ハーグやロッテルダム北部は比較的治安の良いと聞いたことがありますよ。
永住するつもりでしたら在住されてる一般の人たちのお話を聞ける環境をまず作るのが良いでしょうね。
No.6 じゅん 2023/05/15 07:12
皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
「戦争難民を多数受け入れる」というのは国家としては道徳的なのだと思いますが、
学校がカオス的になる部分もあるということですよね。
地域や、学校によって、そこらへんの事情は差があるのでしょうか。
もしも比較的、落ち着いて勉強できる地域や学校があれば教えて頂けると助かります。
企業の駐在ではなくて、自分たちで事業をしながら移住する予定ですので、
経済的な面からもインターナショナルスクールよりは公立学校を優先的に考えています。
No.5 guest 2023/05/15 06:35
小学校により移民の子供達が多い地域もあります。
Guest 1 さん指摘の様にカオス的なのはオランダが迫害や戦争難民を多数受け入れるからです。その様な子供達はトラウトもありオランダの学校に馴染めずオランダ語も習得出来ずドロップアウトしてしまう傾向があります。
小学校選びは慎重にし質問者のお子様もそのような事がないよう願います。
知人のオランダ人の息子が田舎に引越し同調出来ず不良グループと仲良くなり警察沙汰を何度も引きお越しました。
友人選びは大切なので環境の良い地域の学校選びを推めます。
No.4 guest 2023/05/15 06:12
オランダに永住するつもりの移民であればオランダの現地校に通うのがベストですが親子共こちらの生活に順応出来ず数年で帰国する方々も多いです。
それを踏まえ日本人学校かインターに通学すれば将来
お子様の選択肢が増えると思います。
No.3 guest1 2023/05/15 04:55
都市部なら容易に見つけられますが、地方ではわかりません。

さまざまな背景を持つ子供たちがいます。彼らのことは日本人の私たちにとっては理解しにくいこともあります。またカオス的な側面も見受けられることがあります。後で知ったのですが、子供が友達に突然蹴られたりすることもあったようです。彼らは大抵、日本人のようにお行儀が良いわけではありません。そのため、オランダに駐在する日本人のほとんどは、子供をインターナショナルスクールか日本人学校に通わせています。

オランダへの移住の目的は明確にしておくと良いでしょう。また、Facebookなどでオランダ在住の人々を探すこともおすすめです。お金を取る移住コンサルタントに頼るよりも実際に現地在住の人々からの助言がずっと役立つでしょう。Good Luck!
No.2 じゅん 2023/05/14 16:52
guest1さま
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
guest1さまがご存じの、言語クラスのある小学校とはどの地域でしょうか?
当初は南部の地方都市を考えていましたが、今はやっぱり最初は
デンハーグやロッテルダム付近が良いのかなと思案しています。

世界中からの移民
それなりの覚悟とはどのような意味でしょうか?
かなりカオスな感じということでしょうか。

もしなにか
体験されたことがあるのであれば
少し教えて頂けると嬉しいです。
No.1 guest1 2023/05/14 15:17
こんにちは。
2点コメントします。

6歳であれば現地の小学校に入れてもらえる可能性があります。

移民向けに言語クラスのある小学校がありますが一般的に7-8才くらいからの受け入れのようです。言語クラスのある小学校は世界中から移民が来ることになりますのでそれなりに覚悟は必要です。費用は、他の小学校同様特別な負担はありません。


個人的な体験談なので参考まで。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画