ニュージーランドのこと教えてください

Watch Watch
家族5人でニュージーランドへの移住を考えています。
インターナショナル夫婦で子供たちには現地の英語フランス語バイリンガルの学校を考えています。
心配なことは、ニュージーランドでは、子供のいじめが多いと聞きました。
クラスで成績の良い子はいじめられるなどと聞きました。
実際にそちらで子育てをされていじめについてどのように感じられていますか?

もう一点ですが、日本の食材の値段はどのくらいでしょうか?
現地の物の2倍とかでしょうか?また、日本から送る際の規制はありますか?
カテゴリー
生活
投稿者
Ma
記事ID:251842 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 かよこ 2023/03/03 15:32
オークランド在住9年目です。
娘2人(12歳と9歳)ローカルの小学校に通っています。
学校にもよると思いますが、子供達を学校に通わせていてそんな風に感じたことは一度もないです。
最初は英語が大変だったり、お友達と喧嘩したり、男の子に「〜って言われた!」とかそのくらいです。
あとうちの子たちの学校では、成績が良かったり授業やアクティビティ等前向きに取り組んでいると全校集会で表彰(結構頻繁に)もされるので、成績が良いのは良い事という認識だと思いますよ。

ただ、学校選びには気をつけられると良いかと思います。
お住みになりたい地域や場所の安全性や、学校のレベルSchool Deciles(頭の良さではなくその地域住民の所得によるものみたいです)を調べて決められると良いと思います。https://www.education.govt.nz/school/funding-and-financials/resourcing/operational-funding/school-decile-ratings/

物価は日本に比べると高いです。
物にもよりますがだいたい2〜3倍くらいでしょうか。
関連する記事
クライストチャーチ掲示板の項目一覧クライストチャーチで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画