募集は終了しました
オークランド

マオリ族のパリハカ村へ一緒に行きませんか?

文化交流 ライフスタイル 先住民 マオリ族 パリハカ村 タラナキ山

Watch Watch
マオリ族のパリハカ村へ一緒に行きませんか?に関する画像です。
マオリ族のパリハカ村へ一緒に行きませんか?に関する画像です。
マオリ族のパリハカ村へ一緒に行きませんか?に関する画像です。
マオリ族のパリハカ村へ一緒に行きませんか?に関する画像です。
Maori village
@Parihaka papakainga

タラナキ山の西側にある、マオリ族のパリハカ村で生活、交流をする体感型ツアーです。

〇パリハカ村が目指すビジョン。
パリハカ村はイギリスの植民地政策により、不正に土地を奪われていた先住民マオリ族が非暴力で抵抗を続けた、とても平和的な人たちが住んでいる場所。彼らは、平和の哲学を今もなお大切にしています。

そのパリハカ村の人たちが目指してるビジョンというのが、
「Best of both worlds 」

それは近代的なテクノロジーを取り入れつつ、先人が大切にしてきた哲学も守り続けるということ。すなわち、両方を組み合わせてより良い生活を作っていこうという考え方。

この村全体で目指すビジョンが、僕たちが目指しているビジョンと同じということも、この村との繋がりを大切にしていきたいと感じる、大きな理由の一つです。



○下の2つの記事は、僕たちが本年の2月に企画をし、開催したイベントに関する記事です。

※月刊ニュージーランド
http://www.gekkannz.net/archives/1286


※Daily Taranaki
http://i.stuff.co.nz/taranaki-daily-news/news/89596278/japanese-festival-of-dreams-comes-to-taranakis-mountain


このイベントがきっかけで、パリハカ村の人たちとの繋がりが生まれました。

今回のツアーは第一回目です。
このツアーによって、パリハカ村の方たちと日本との繋がりが、さらに深まることを願っています。

【 日程 】8月11日(金)から8月15日(火)

・8月11日、現地時間18時に、"オークランド中心部"に集合してください(車で迎えに行きます)。
・8月15日、この日の朝にツアー解散となります。

※オークランド以外の都市からの参加も可能です。その場合は金額が変更になりますので、まずはメールにてご連絡をお願いします。


〇 参加人数: 最大16人(すでに日本からの参加者が6名決まっています)

〇費用:実費分最大 550$(全日程の宿泊費、交通費、一部の食費、パリハカ村へのコハ)

※当日に現金でお渡しください。

※人数により変動あり、実費分以外は頂くつもりはありません。余った場合は後ほど返金いたします。

○KOHA(コハ):各々が価値を決めるギフトの循環のことを、マオリ族の言葉で"コハ"といいます
実費分以外で、ギフトしたいと感じた金額を、ツアー後に主催者へお渡しください。


【日程】
2017年 8月11〜15日

【 タイムスケジュール 】
おおまかなタイムスケジュールはこのようになっており、レンタカーを借りて移動します。

・8/11
18:00 オークランドに集合。
19:00 オークランドのAirBnBで食事、宿泊

・8/12
8:00 起床
13:00 ニュープリマスで昼食
14: 30 パリハカ村到着
15:00 マータから薬草について教わる
(持ち帰り禁止、パリハカ村で必ず使い切ることを約束)
16:00 日本食(寿司、うどん等)を皆で作る
18: 30 パリハカ村の人たちと夕食
19: 30 "ポイ"というパリハカ村の伝統的な道具を使っての踊りを習います。
20:30 歓談

・8/13
※タイムスケジュール未確定
・ハンギ(オリの土の中に食べ物を埋め、焼き石で蒸す伝統的な料理方法の"ハンギ"体験)づくり
・ルアケリによるパリハカ村の歴史についての説明
・皆さんの住んでいる日本の地域でのライフスタイルについて紹介してもらいます(後日詳細を送ります)。

・8/14
午前中: 持続可能な生活の説明(畑での菜園や彼らの自給自足生活のビジョンを習います)
12:00-15:00 パリハカ発
17:00-20:00 AirBnB着

・8/15:解散

○オークランドでの宿泊施設(8/11 & 8/14)のAir bnbについて
部屋が6部屋あり、男女比によって部屋を振り分けます。
合宿施設のようなところです。

〇パリハカでの宿泊(8/12 & 8/13)について
Te Nihoというマラエ(集会所)で雑魚寝しますので、厚手の寝袋が必要となります。

朏 昌汰

(shota.mikazuki@gmail.com)
カテゴリー
文化・カルチャー, 体験
開催日
2017年8月10日, 11日, 12日, 13日, 14日
時間
8/11 18:00〜 8/15 8:00
参加費
550ニュージーランド・ドル(+KOHA(コハ):実費分以外で、ギフトしたいと感じた金額を、ツアー後に主催者へお渡しください。)
開催場所
(集合場所)Auckland New Zealand

Google mapが自動で生成しています。そのため表示が正しくない場合もあります

投稿者
朏 昌汰
募集は終了しました
記事ID:60568 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
ニュージーランド掲示板の項目一覧ニュージーランドで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画