オークランド

【質問】1年間の大学院交換留学の予定。学生ビザでアルバイトができるか

アルバイト 留学 ビザ

Watch Watch
お聞きしたいことがあります

大学院交換留学でアルバイトができるかお聞きしたいです。

私は今年の9月にオークランド大学院に半年から1年間交換留学生として留学する予定です。その際に、学生ビザでアルバイトができるかどうかをお聞きしたいです。
最近では、物価も高くなり、留学が経済的に負担になる可能性があるため、少しでもアルバイトをして経済的に負担を減らしたいと思っているからです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Seki
記事ID:250779 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 ものかん 2023/02/27 17:54
質問は次のどちらでしょう?
「学生ビザ所持者でもバイト先はあるか?」
それとも「学生ビザに働ける権利は付随してくるのか?」ですか?

前者は、
希望職種によりますが、経済的負担を減らすためにどんなバイトでもかまわないというのなら簡単に見つかりますよ。NZはコロナ禍以降、移民の受け入れを絞っているため人手不足に陥っていて猫の手も借りたいというような企業やお店が沢山あります。
今は完全に売り手市場(働き手が強い交渉力を持っている)なので、希望する条件を強気で伝えてそれでも働いてほしいという店に働くのが良いかと。

後者は、発給された学生ビザの条件にもよりますが、学期中は週20時間まで、休暇中はフルタイムで働くことができると、NZ政府のサイトに書かれています。

ちなみに2023年4月1日からニュージーランドにおける最低時給は$22.70(税引前)です。

======
ウェブサイト(ブログ) www.nznomoney.com に、日本語力が必須または有利になる現地の求人情報を厳選して掲載しています。よろしければご覧ください。
注:フルタイム募集が主ですが、たまにパートタイムもあります)
関連する記事
ニュージーランド掲示板の項目一覧ニュージーランドで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画