募集は終了しました

中学生の娘と二人で移住したいです

移住 日本語教師 シングルマザー

Watch Watch
今、日本語教師養成講座に通っており、順調に行けば今年中に資格が取れそうです。

実は夫とうまく行っておらず、
これを期に海外生活をできたら、と思っています。

英検2級しか持っていないですが、
オンライン英会話でセブ島の先生とお話をしていて、
いいな、と思っています。

今度中学生になる娘と移住し、日本語教師として働きながら二人で生活して行くことは可能でしょうか。

本気で考えております。
カテゴリー
友達, ママ友, 県人会・同郷, メル友
投稿者
Benny
募集は終了しました
記事ID:114522 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 Benny 2019/04/12 08:57
みちのりさま

ご丁寧にコメントありがとうございます。

参考になります。

テレビで、世界の年収400万!というのをやっており、
セブ島でかなり裕福な暮らしをされていたので、
半分くらい稼げれば普通に暮らせるかな、と思っておりました、甘かったですね。

子供の教育費のことなど、いろいろと考えたいと思います。
また何かあればアドバイスいただけますと嬉しいです!
No.1 みちのり 2019/04/12 03:45
日本語教師は比較的給料が安いというのが通説になっております。8万ペソが上限じゃないでしょうか?下限は5万からでしょう。日本食レストランは高く、頻繁に利用となるとそれだけでだいぶかかり、いいコンドに住むとなるとそれもかさみます。安いコンドで食費を安くあげる方針でいけば、給料内での生活は可能です。問題は雇い元がvisaをちゃんと世話してくれるかとお子様の教育機関ですね。マニラの場合、日本人学校は偏差値が高いと聞いています。知り合いは編入試験で堕ちてしまいましたね。また、かなり学費その他がかなりかかるようです。学校に関し、日本人学校なのか、インターナショナルなのか、を学費とも十分調査して見る必要がありますね。いずれにしても、給料的に厳しいことは間違いないです。
関連する記事
セブ掲示板の項目一覧セブで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画