現地旅行会社ディスカバリーツアーの件

ディスカバリーツアー

Watch Watch
あまりにもフィリピン現地旅行会社の対応がひどいものだったのでご報告させていただきます。
パラワンのシークレットパラダイスリゾートへ年末年始行ってきました。
現地旅行会社はディスカバリーツアーを利用しました。
帰りの1月2日の帰りのマニラへのフライトが台風でキャンセルになり、急遽現地旅行依頼していた代理店ディスカバリーツアーに連絡しました。ところが緊急連絡先の携帯電話会社の電話番号いずれにも全く繋がりませんでした。やむなくセブパシおよび日本へのフィリピン航空のフライト変更1月2日のパラワンのホテルの手配を自力で行いました。
この会社とようやく連絡がついたのは翌日の1月3日セぷパシのマニラ へのフライトを待っている時でした。しかも自分たちでもうフライト変更しちゃったのねという言葉だけでした。いまだにしっかりした謝罪の電話はありません。しかも日本についてから知ったのは緊急連絡先の携帯は12月29日に無くしたとのことでした。全く現地旅行代理店として機能していません。1月2日中に僕らは安否確認さえしてもらえませんでした。
ディスカバリーは現地でも大きい旅行代理店ですが今回このような対応があった事実を把握しておいておいていただきたいと報告させていただきました。日本大使館にも報告しクレームを入れるべきとの助言頂きましたがこの会社抗議メール送っても5日たってやっと携帯失くしたのは悪かったごめんねだけでした。
どのように対応するのが最善だと思われますか?
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
萩原正裕
ウェブサイト
http://www.discoverytour.ph/
記事ID:75151 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 金木拓也 2019/02/20 01:50
申し訳ありません。
弊社の募集内容と異なる質問にはお答えしておりません。
No.7 健六郎 2019/01/18 05:12
ディスカバリーは以前1時的に営業禁止になっていたはずです。評判は最悪ですね。いい加減な日本人経営の典型です。ちゃんとした会社、ちゃんとしたエージェントと、いいかげんなやつらが混在してるのがフィリピンです。日本とは全く違った場所ですから、まずは評判、うわさを確認の上接触することをお薦めします。
No.6 本人 2019/01/15 05:13
コメントありがとうございます。やはりマニラでも評判が悪い会社なのですね。このような会社を現地旅行会社に選んだことは悔やまれますかその後海外現地旅行会社を慎重に選ぶようになったのでいい勉強にはなりました。なおこの携帯を紛失したのは当時のこの会社のマニラ支店の社長でした。どれだけいい加減かという話です。しかもこの会社のホームページの指定重要取引さきにJICAと富士通がありますが両方とも取引なしということでした。JICAに関しては広報さんが5年以上取引ないのに載せられても困ると困惑してました。さすがにディスカバリーに虚偽記載はやばくないですかと言ったのですがなしのつぶてです。
つぶれたほうがフィリピン観光業界にとってもいいと思います。というか一回既に潰れていますが。コメントありがとうございます。
No.5 ASTANA 2019/01/14 23:39
読んだのが最近でスレが遅く、時期外れのコメントかと思いつつ・・・・。
フィリピンに住んで27年目の建設関係エンジニアです。
ディスカバリは毎回こんなことをやっています。マニラ事務所でのローカルスタッフの接客対応は情けない限りで、ましては今回は緊急用携帯電話を紛失し客からの要望に何もせず、キチンと詫びも入れないのであれば旅行代理店の看板を降ろせよ。
治安が安定してしていないフィリピンで旅行代理店を営む資格は無いと心得るべし。
フィリピンの駄目なところがまた印象付けられた。
私はHISを主に使わせてもらっているが、これほどお粗末な出来事は無かったな。

SNS・FBで実例を出して暴露しても良いのでは。
しかし、事件もなく無事に帰ってこられて良かったね。
No.4 guest 2018/07/29 20:59
>やむなくセブパシおよび日本へのフィリピン航空のフライト変更1月2日のパラワンのホテルの手配を自力で行いました。

申し訳ないけど、格安航空会社、席はエコノミー、格安旅行会社ですよね・・・

 バックパッカー的な旅行をされているのですから、トラブルも楽しむのが旅行だと思います。 これくらいのトラブルはトラブルとは思えませんが・・・リスクとして有る、という前提で旅行されないと、原辰のみですよ。

 日本でも台風が来たら特急料金帰ってくるだけですし、JRの謝罪の放送はありますが、それだけですよ。 <天気予報見ておけよ>って話しですよね。
No.3 本人 2018/05/10 19:37
全く気分を害してないです。ご返信ありがとうございます。ただフィリピン観光業界そのものが
平均的にこんな対応と思われてるのかと非常に残念です。例えば今回の対応をおなじく現地代理店大手PTNトラベルさんとねもとトラベルさんに報告させていただきましたが両者ともねぎらいの言葉を頂きフィリピンのことを嫌いにならないでと言われさらにねもとからはうちは365日24時間日本語電話対応ですディスカバリーとうちを一緒にしないでという言葉をいただきました。PTNとねもとはかなりまともだと思います。またセブシャングリラは発熱の際看護師がすぐ来てくれ薬を処方してくれその後日本人スタッフから3回も確認の電話をもらいました。またシークレットパラダイスは最終日空港への車の中でドライバーがホテルから台風が来てるからセブパシの今のフライト状況を確認しろと言われセブパシに2回も電話確認してました。まあその時は大丈夫でしたが風雨は強くなり僕らのフライトは結局欠航になりましたが。ただディスカバリーの対応よりシークレットのドライバーの対応の方が良かったです。フィリピン観光業界ちゃんとやっているところはある意味日本以上です。
No.2 ak 2018/05/10 09:21
日本で旅行されるのが良いと思います。フィリピンでは普通の対応です。特にヒドイとも思わないです。マジメな普通の日本人らしくて、読んでて少し楽しかったです。気分を害したら謝ります。
No.1 かずなり 2018/01/13 03:26
フィリピンだからね
日本ならみたいな通じません。
フィリピンクオリティなる現地語があります。
関連する記事
マニラ掲示板の項目一覧マニラで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画