• Student careに預けてる方いませんか?

    Student careに預けてる方いませんか?

    回答数:1
    小学校低学年の午後の過ごし方についてお聞きしたいです。子供はClementiの日本人学校に転入し、わたしはフルタイムで働く予定です。放課後、子供の預け先をどうしたらようかで悩んでおります。私の考えでは日本人学校からバスでStudent careの近くでおろしてもらい、Student careに仕事後に迎えに行くようなスケジュールなら可能かと思っているのですが、そのようなアレンジは可能そうでしょうか、、アドバイスいただけますと大変助かります。
  • インター生さん、英語力をどうつけたか教えて下さい!

    インター生さん、英語力をどうつけたか教えて下さい!

    回答数:2
    小5の子どもはインターに通って1年です。 日常や授業にあまり困ることはなくなってきたようですが、クラスメイトと遊んでいる様子を見るとネイティブな子との会話力の差は歴然で、あとどれくらいで対等に話せるようになるんだろう、いやむしろそんなことには永遠にならないのか?!等と、自分が英語に苦労してきたこともあり色々考えてしまいます。 ネットで調べると、ゼロからインター入って大体3年で英語に問題なくなる(もちろん子によりますが)なんて説が濃厚のようですが、インターに通われている皆さんのお子さんの英語力はどう伸びましたか?そしてどういう取り組みをしましたか??もしよければ教えてください!!...
  • 子どものテニスレッスン、スクールについて

    子どものテニスレッスン、スクールについて

    回答数:0
    もうすぐ4歳になる子どもの習い事でテニスを考えています。実際に通われてる方や情報をお持ちの方がいましたおすすめのテニスレッスン、スクールについて教えてください。 コンドに来てもらうのでも自分で足を運ぶのでもどちらでも良いです。レッスンは英語、日本語、どちらでも構いません。 よろしくお願い致します
  • 娘が無料で遊べる所、教えて下さい

    娘が無料で遊べる所、教えて下さい

    回答数:2
    ブギス周辺に 無料で使える公園遊具がある所を教えて頂きたいです! HDBの遊具とか? ブギス周辺に引越し予定で 5歳の子供と遊べる場所を探しています。 宜しくお願い致します!
  • ヘルパー

    ヘルパー

    回答数:0
    EPですが 住まいは 知人宅で私と私の娘が お世話になっています。 私達名義の賃貸契約ではない場所で 私がヘルパーを雇う事はできますか? もちろん知人の方にも了承を得ています。
  • 虐待、家庭内暴力について受付終了

    虐待、家庭内暴力について

    回答数:0
    シンガポールに来て今までシンガポーリアンの義両親の家に同居していたのですが、先日から子供への家庭内暴力と暴言が発生しました。 子供は無事でしたが、危険なので避難している状況です。 私と同じ経験をしたことがある方いますか? 貧困家庭なので家族三人で家を探すにもなかなか見つからないし、福祉にも相談していますが今すぐ何か出来ることも少ないです。 ほぼホームレス状態のため生きるのが厳しいです。 -- 2023-11-16 追記 -- 義父母から子供への家庭内暴力になります
  • 本の落とし物

    本の落とし物

    回答数:0
    スペースお借りします。 本日レッドヒル駅とクイーンズタウン駅の間のバス停で、JSSさんから借りたと思われる本の落とし物見つけました。 思い当たる方いらっしゃいましたら連絡いただけないでしょうか。 本ですが、 ・キャプテン翼の必勝!サッカー ・ふたりはともだち ・1ねん1くみ1とうしょう の3冊です。
  • シンガポールならではの乗り物おもちや(ミニカーなど?)

    シンガポールならではの乗り物おもちや(ミニカーなど?)

    回答数:0
    シンガポールならではのミニカーが買える場所を探しています。 明日から出張でシンガポールに滞在するのですが、乗り物好きの息子のためにシンガポール土産を買いたいと思っています。シンガポールっぽい乗り物のおもちゃだとどういうものが手に入りますか?買えるところも教えていただけるととても助かります。 フリータイムは少しあるので、街中(もちろん空港でも)であれば大抵のところに買いにいけます。教えてください、宜しくお願いします。
  • 家庭保育について経験や聞いたことがあれば教えてください

    家庭保育について経験や聞いたことがあれば教えてください

    回答数:6
    今年主人についてシンガポールへやってきました。 現在1歳半の息子と3人暮らしです。 2人目を妊娠し、里帰り出産予定ですが、主人は書類が揃ったら帰ってきて欲しいとのことです。 主人は昼から夜中まで仕事で、ほぼワンオペ状態です。 お恥ずかしながら私も主人も英語が苦手です。また、 幼稚園へ入れる金銭的な余裕が正直なく、小さい子供2人をワンオペで世話する自信が本当にありません。 せめて子供の夜泣きや予防接種が落ち着いてからシンガポールへ戻ってきたいと伝えてますが、なかなか納得してもらえず… 小さな子供を預けずおうちで見てる方、もしいらっしゃいましたら、どのようにしてますか??
  • シンガポール人との国際結婚の子供の国籍

    シンガポール人との国際結婚の子供の国籍

    回答数:5
    シンガポール人と結婚して現地採用で働いているもの(女性・PR)です。 最近妊娠が分かったのですが、子供の国籍/ビザについて迷っているので教えて下さい。 希望として、将来的に日本に帰る可能性があるのと、子供が大きくなってから本人に国籍を選ばせてあげたいので、日本とシンガポールの二重国籍にしたいのですが、調べたところ二重国籍にできるのは日本で出産した場合のみのようです。 身重で飛行機に乗って産まれてすぐ帰ってくるのも大変そうですし、夫と長く離ればなれになるのも嫌なので、どうしたものかと思っています… そこで質問なのですが...
  • 子供が巣立った後の駐妻生活

    子供が巣立った後の駐妻生活

    回答数:7
    シンガポールにいつでも夫婦で移住できる状態なのですが、長女が日本で打ち込んでいる事がある為、その子が巣立って(大学進学)からシンガポール移住を考えています。 その時私は40代後半、長男は中3です。既に日本でもインターなので、シンガポールでもインターに行くと思います。 ある程度子供が大きくなってしまってからの駐妻生活だと、学校行事などを通じてママ友を作る機会も断然少なくなり、、やはり少し孤独でしょうか?毎日どのようにsocial面を補われましたか? ぶっちゃけトークで良いので、子供が巣立ってからの駐妻生活について、皆様のご経験を教えて頂けますか?変な質問でごめんなさい。
  • プリクラ機があるところ

    プリクラ機があるところ

    回答数:6
    シンガポールでプリクラを撮れる場所をご存知でしたら教えてください。自分でも調べてみたのですが、情報が古かったためこちらで質問しました。
  • 子供用デンタルフロス

    子供用デンタルフロス

    回答数:2
    子供用のデンタルフロスはどこで購入されていますか? いくつかお店を回りましたが見つけられません。 オンラインもチェックしましたが、思っているようなものが見つからないので、実店舗で探したいです。 また、数年前にタンジョンパガーに歯科用品のお店があると聞いたことがあるのですが、情報が出てきません。 上記ご存じであれば教えていただきたいです。
  • プレグラでの靴下汚れませんか?

    プレグラでの靴下汚れませんか?

    回答数:1
    ショッピングモールなどにある室内のプレグラで子供を遊ばせると、靴下が真っ黒になりませんか? 今までいくつか行きましたが、時々靴のまま入る子もいたり、清掃が適切にされていないのか、いつも靴下が汚れます。 パラゴン、マリーナスクエアなどです。 有料で係員がいるようなところだとましですか? 先日移動式イベントのような有料のところも真っ黒になりました。
  • お子さんにどういった能力を身につけさせたいか受付終了

    お子さんにどういった能力を身につけさせたいか

    回答数:0
    こんにちは。 私は現在会社の研修でシンガポールに滞在しています。 そして、親世代の方々が子供にどういったことを身につけてほしいか、ということを調査しています。 また、それをゲームにするアイデアを求められています。 みなさんは、お子さんにどういったことを身につけて欲しいですか? 教育方針やお考え等をお教えいただけたらと思います。 お力添えをお願いいたします。
  • 創価幼稚園

    創価幼稚園

    回答数:2
    タンピネスにある創価幼稚園が家から行きやすいのですが、こちらはやはり信者の方が多いのでしょうか。 何か少しでも情報をお持ちの方いらしたら教えていただきたいです。
  • 2歳児が通える習い事などありますか?

    2歳児が通える習い事などありますか?

    回答数:0
    2歳の子が習えるダンスやスイミングスクール、もしくは幼稚園等を探しています。 費用は全額実費のためなるべく抑えたいです。 オススメがあれば、ぜひ教えて下さい。 ちなみに性別は女の子です。
  • 幼稚園児(2才)の水筒について

    幼稚園児(2才)の水筒について

    回答数:3
    幼稚園に行くことになり水筒が必要なのですが、どういった物を選べばよいか悩んでいます。幼稚園に行かせている方どのような物を使っていますか。 大きさ、素材(プラ?ステンレス?)直飲みかストロー、紐つきか等 ノベナ/ニュートン付近で水筒を買える場所もご存じでしたら教えてください。 -- 2022-11-01 追記 -- 追記 ノベナ/ニュートン付近から離れていても大丈夫ですので購入できる場所を教えてもらえると助かります
  • 幼稚園のトイレ

    幼稚園のトイレ

    回答数:2
    現在幼稚園を探しています。 まだ見学は始めたばかりです。 先日行った一校でトイレを見せてもらったんですが、そのまま裸足/靴下で入る形でかなり抵抗がありました。トイレ自体はそこそこきれいではあったんですが、遊んだり勉強するエリアと同じままで入るというのが正直気持ち悪かったです。 シンガポールの幼稚園・プレスクールはどこもそうなんでしょうか?日系だとまた違いますか? トイレの別のスリッパで入る、というのは日本の生活習慣だというのはわかりますが、今回の件は結構衝撃でした。 日系の園はどこもうちからはアクセスが良くないので、おそらくローカルかインターになりそうです。
  • 子育て支援センターやイベントについて受付終了

    子育て支援センターやイベントについて

    回答数:0
    つい最近駐在の夫と子供と共に渡星しました。3歳になる子どもと日々過ごしていますが、他の人との関わりがありません。日本では子育て支援センターなどがありますが、シンガポールに同じような所はあるのでしょうか。また子ども連れで参加できるイベントがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
  • 幼稚園入園時の予防接種記録

    幼稚園入園時の予防接種記録

    回答数:1
    子供を幼稚園に入れようと準備中です。 子供はシンガポール産まれ半年ほど過ごした後、数年日本にいて最近シンガポールに再入国しました。 応募書類に予防接種の証明が必要です。必要書類の中に”Vaccination records or HPB certificate”と記載されています。こちらはどのようにして入手すべきでしょうか? 最初の半年ぐらいまでの予防接種はシンガポールで受けました。それ以降は日本で受けています。 産まれた病院でもらったbookletには日本の病院での接種の際にも記録してもらったので、受けたものの記録は全てシンガポールのbookletにもあります。...
  • 外出時の子供のトイレ

    外出時の子供のトイレ

    回答数:2
    外出時のお子さんのトイレ、どうされていますか? モール内などのトイレが汚いところが多く、ショックを受けています。 子供は最近トイレで用を足せるようになりましたが、子供に使わせるのを躊躇するぐらいの衛生状態のトイレが多いです。 たとえ拭いても座らせる気には全くなりません。 きれいなところも時々はありますが…。 現在はなるべく長時間の外出は避けています。 男の子で、一度女性トイレに小便器があった時は立ってさせましたが、ないところだったらどうしようと今から怖いです。 みなさんはお子さんのトイレはどうやって対処されていますか? 小さなことでも良いのでアドバイス頂きたいです。
  • 米系International Community School 他の情報

    米系International Community School 他の情報

    回答数:6
    シンガポールへ引っ越し予定で、インターについてお伺いしたくこちらにお邪魔しております。 海外転勤の都合で、子供がずっとアメリカ系インターに通っておりました。シンガポールでもアメリカ系を考えていたところ、International Community...
  • 日系企業産後ケアサービスの口コミ

    日系企業産後ケアサービスの口コミ

    回答数:9
    シンガポールで出産予定の妊婦です。 産後のナニーさん情報を調べています。 日系企業だと、CleanCleanさん、mommies circleさんのサービスがあるみたいですが、上記会社のサービスを受けた口コミを知りたいです。 どなたかいらっしゃいますか?
  • 日本人小学校の学費補助について受付終了

    日本人小学校の学費補助について

    回答数:1
    日本人小学校の学費補助について質問です。 主人の会社から今回初めてシンガポール日本人小学校へ入学するのですが、会社の現在の規程では学費が全額補助にはならず自己負担が発生します。義務教育期間である小学校の学費を自己負担することに抵抗があるのですが、皆さんの会社では小学校の学費に関しましてどのような規程が設けられていますか?参考までに教えていただけると助かります。
  • 鍵盤ハーモニカどこで売ってますか??

    鍵盤ハーモニカどこで売ってますか??

    回答数:5
    小学校で使用する鍵盤ハーモニカはどちらで購入できるのでしょうか?? お手数ですが教えてくださると嬉しいです( ; ; )
  • メイドのエージェントについて

    メイドのエージェントについて

    回答数:0
    メイドを雇用する際に、どちらのエージェントを皆さん利用されましたか? 数多くあるようで、どのエージェントを利用すべきか全くわからず、利用してみて良かったエージェントがいれば是非教えてください。 また、メイド以外の選択肢として家事代行の利用も考えていますが、こちらもどのエージェント・企業が利用しやすかった・サービスが良かったなどの情報を頂けると嬉しいです。 子供が小さい(3歳と0歳)ため、育児のサポートや食事の準備という点で、メイド・家事代行を主に利用したいと考えています。
  • 小学校【チャンギ校】と【クレメンティ校】どちらがいいですか?

    小学校【チャンギ校】と【クレメンティ校】どちらがいいですか?

    回答数:16
    日本人小学校のチャンギ校とクレメンティ校どちらがいいですかね…? 教育とか、環境あまり大差ないのでしょうか?? 今年3月にシンガポールに引っ越してきたばかりで、、、来年小学校になる娘をどちらにいれたらいいのか分かりません(><) 今はチャンギ校の近くに住んでいますが、もしクレメンティ校の方がよければそちらに引っ越しも考えようと思っております。
  • 学習机を探しています。

    学習机を探しています。

    回答数:1
    新1年生になるのですが、学習机を探しています。 おすすめの家具屋さんや、ここに机売っているよ!等ご存知の方いらっしゃったら、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。
  • 子供(小学生)と遊べるボードゲームのオススメを教えて下さい。また、どこで買えますか?

    子供(小学生)と遊べるボードゲームのオススメを教えて下さい。また、どこで買えますか?

    回答数:2
    コロナで外出する機会が減り、子供と遊べるボードゲームを購入しようと思っています。小学生低学年〜高学年まで楽しめて、繰り返し遊んでも飽きないものを探しております。カタン、カルカソンヌが有名ですがどうでしょうか。他にもオススメがあれば教えて下さい。また、シンガポールでボードゲームの品揃えが豊富なお店をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

シンガポール掲示板は、シンガポールに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

シンガポールでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいシンガポールのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひシンガポール掲示板で共有させて下さい。

同じシンガポールに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

シンガポール掲示板は「これからシンガポールに行く人」も利用しています。シンガポールに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画