お子様の日本語の家庭教師いたします!(幼児、小学生向け)

日本人 家庭教師 日本語 小学生 バイリンガル 幼児 日本 ハーフ 幼稚園 日本人学校 日本語講師 初級 初級レベル 時間帯 インターナショナル校

Watch Watch
お子様の日本語の家庭教師いたします!(幼児、小学生向け)に関する画像です。
はじめまして。当地シンガポールで5年間日本語家庭教師をしております。子供2人(P5、S1)をローカル校に通わせながらトライリンガルにしようと奮闘している父親です。

日本では、東京の私立大学でN3レベルまでの外国人留学生向けに、日本語講師をしておりました。
現在、当地で幼児から小学生向けに日本語の家庭教師をしています。ハーフのお子様の日本語レッスンが主ですが、もちろん日本人のお子様のレッスンも可能です。小学校入学前(幼稚園)のお子様も、日本語を忘れてしまわないようにレッスンさせていただいています。
お母様の付き添いがなかなか難しい場合でもご相談ください。対応可能です。

※とくにJapaneseハーフのお子さんにとっては、第二外国語であってもパスポート保有の国の言葉(日本語)を習得することは、グローバル化がとくに進む将来においてとても大切なことだと思います。

・対応時間について
 現在、以下の曜日がレッスン可能です。
 土曜 午前9時~午後8時まで
 火曜、木曜 午後2時~午後6時まで
 日曜 午前9時~午後8時まで
 
※お申込み順により時間帯が埋まってしまう場合がありますのでお早めにお問い合わせください。

我が家で教えているように、説明はできるだけ日本語で行います。とくに小さいお子様の場合は、「飽き」が来ないように楽しく日本語に親しめるようなレッスンを行います。
初級レベル(平仮名が書ける程度、その前の段階)から対応可能です。まずはお子様が日本語に興味を持ってもらえるように指導してまいります。
また、我が家で使用している教材(日本で使っていた)も参考にできると思いますので、授業や宿題に使って参ります。とにかく「楽しく」をモットーに日本語に触れて行っていただければと思っております。

お気軽にお問合せください。


<レッスン事例>

●8歳女の子(インターナショナルスクール2年生・日本人)
学校でのテストはないものの、日本語の宿題は毎日のように出されるので、まずは宿題をきちんとこなしていく状態を直近の目標にして、宿題チェックと1週間の復讐を中心にレッスン。
学校の授業では日本語に触れる機会があるので、長期のお休み期間には、興味のある日本の本や漫画を読んでレベルアップを目指している。
最近では、ご実家の日本のおじいちゃんおばあちゃんとの会話もできるようになり、ご両親も喜んでいらっしゃいます。

●7歳男の子(インターナショナルスクール1年生・日本人)
上記の女の子と同様に、学校の授業では日本語に触れる機会があるために、宿題チェックをまず初めに指導していっています。その後、日本語を「書く」時間を作る目的で、平仮名、カタカナ、簡単な漢字もトライしていっています。同時に集中力もついてきて、かなりレベルアップしてきました。
もう少しでお父さんお母さんへの手紙を書けるようになりそうで、ご両親も楽しみにされています。

●5歳男の子(ローカル校幼稚園・Half Japanese)
まだまだ「勉強」という実感を持てない年代なので、とにかく遊びながら楽しく日本語を学べるようにレッスンしています。興味のあることから日本語につなげていき、とにかく日本語を「聞く」機会を増やしていくために本の読み聞かせなどをレッスンしてます。
最近では、挨拶やお父さんへの「お帰りなさい」が自然と言えるようになりました。

●13歳女の子(ローカル中学校・シンガポール人)
第3外国語で日本語を選択しているのでテストもあり、宿題も多いため、とにかくまずは宿題をこなしていくことに集中してレッスンしました。最初のころは、ただただ宿題をこなすだけの日本語でなんの興味もなかったのですが、直近の長期の休み期間中には、日本語自体への興味も湧いてきて、作文にも挑戦するようになりました。また、日本の新聞の漢字も一部読めるようになってきました。

料金その他について)
詳細は以下のようになっております。

・1時間 90ドル
・1時間半 120ドル
・セントラルエリアにお住まいの場合は交通費はいただきません(無料です)
・セントラルエリア以外にお住まいの場合は交通費30ドルを別途頂いております。
・初回のトライアル(お子様のレベルチェックと目標レベルヒアリング)ももちろん無料です



できるかぎり早い返答を心がけております。ご質問のみでも結構です。お気兼ねなくご連絡ください!


-- 2020-04-24 追記 --

(※ご要望に応じて、オンライン<Zoom または Skype>での日本語レッスンも行っております。お気軽にお尋ねください。)


-- 2022-08-20 追記 --

※初回の無料レッスンは終了させていただきました。


-- 2022-09-13 追記 --

【料金改定のお知らせ】
ここシンガポールでお陰様で7年間お子様向けの日本語の家庭教師をさせていただきました。お子様ならびに親御様に安心してレッスンを受けていただけるよう、日本語習得およびレッスン技術向上とサービスの提供を心がけてまいりました。

今後さらなる教育技術の向上とより良いサービスのご提供をさせていただきたく、下記のようにレッスン料金の変更をさせていただきます。

●レッスン1時間 200ドル
●レッスン1時間半 250ドル
※シンガポール全域で、交通費はいただきません。


-- 2023-05-18 追記 --

★★子供をトライリンガルに育てるための親ガイドブックをプレゼント中★★
シンガポールで娘2人を日本語、英語、中国語3か国語のトライリンガル(ネイティブレベル)に育てた7年間のノウハウと、当地でレッスンを受けていただいたお子様たちの日本語指導ノウハウがぎっしり詰まったガイドブック(50,000円)をレッスンご契約のご家族にプレゼントしております。
カテゴリー
語学
対応エリア
シンガポール 全域

Google mapが自動で生成しています。そのため表示が正しくない場合もあります

投稿者
Lesson Teacher
記事ID:37151 募集を締め切る 編集・更新
投稿者に問い合わせをする

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画