コンドミニアムに住むメリット(特に一人暮らし)

Watch Watch
コンドミニアムに住むメリット、特に一人暮らしで、(経営者や医師など超がつく高給ではなく)一般的な会社員にとって、どんなものが考えられますか?

(一般的に考えられる)コンドミニアムの印象ですが、
・MRT駅、ホーカーセンター、ショッピングモールなどから遠い
・家賃が高い($700前後などHDB並みの値段の部屋はメイド部屋や物置部屋用途で窓がなかったり狭い)
・セキュリティはHDBより良い
・テニスコート、プール、スポーツジムやBBQスペースなどが家賃内で使える

セキュリティはシンガポールの治安がいいのでHDBにいてもあまり変わらない印象です。
各スペースは一人暮らしだと若干使いにくいものが多そうです。
プールに年中入りたい気候かと言われると・・・
駅やホーカーに近いことが多いHDBの方が家賃が安くメリットが多いイメージですが、
色々住んだ方のご意見お聞かせください。
カテゴリー
住居
投稿者
aroma
記事ID:137074 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 G43 2019/12/27 22:11
Ok very good
No.2 aroma 2019/11/08 19:05
>1さん

非常に詳しい体験談をありがとうございます。安さゆえに起因するデメリットがたくさんあるのですね。ある程度新しく、入居条件のハードルの高そうなHDBに安く入れれば住環境も担保できてラッキーというところでしょうか・・・。
安すぎると住民の質も住居の古さも木になることが増えそうですね。
セキュリティが必要になるほどガラの悪い場所がシンガポールにあったなんて知りませんでした。以後、注意してみたいと思います。
No.1 guest 2019/11/04 05:53
HDBの大きなメリットは家賃が安い事ですが、大きなディメリットはお部屋のコンディションと隣人関係だと思います。

比較的新しいHDBなら綺麗だが極めて狭くまともなキッチンが無い、古いHDBならだだっ広いが全体的にボロッとした印象を与える所が多いように思います。

あと近所付き合いですが、HDBだと部屋の中を窓越しに覗き込んでくる男性(これは近所の方なのかどうかは解りません)、借金などをしていてローンシャークなどの如何にも怪しい人物が度々訪れる隣人(ひどい場合は近所の家にも迷惑行為を仕掛けてくる者もいます)、夜中に叫び声や呻き声が度々聞こえる隣人などがいた事があります。

もちろん、お料理を分けてくださったり、ハリラヤのパーティーに招いてくださったりするいい人もたくさんいますし、こういった特殊な人々がコンドにはいないとは断言できませんが、比べるとHDBの方が多いのは否定できないと思います。まあ大体、運ですね。

あと、コンドだとセキュリティーを呼んだらいいのですが、HDBでのトラブルとなるとまともに警察を呼ぶしかないので、余程の事態でないと我慢するしかないのも欠点だと思います。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画