クレジットカード会社を装う詐欺メール

詐欺メール なりすまし詐欺

Watch Watch
クレジットカード会社を装う詐欺メールに関する画像です。
質問ではないのですが、情報共有させて頂きます。
すでにご存知であればスルーして下さい。

メールによるフィッシング詐欺
クレジットカード会社を装い、利用の確認にリンクをクリックさせて偽サイトに誘導する手口です。リンク先に個人情報やカード番号を入力させる画面があり、うっかり入力すると情報を盗まれ悪用されます。
メールの文面が巧妙だったのでリンクをクリックしたのですが、リンク先URLが「.cn」でおかしいと思い情報入力せずに閉じました。その後自分で調べたそのクレジットカード会社の正規のお客様窓口へ、問題のメールを転送して本物かどうか問い合わせました。
ご参考までにメールの画面を添付します。皆様どうぞお気をつけ下さい。

また、海外生活で身近にあった「なりすまし詐欺」手口を、良ければお聞かせ下さい。似たケースに出会ったら注意したいと思います。

私は他にもシンガポールテレコムのカスタマーサービスを名乗る電話がかかってきたことがあります。「データセンターでネットの接続にトラブルがあり、リセットしなくてはならないので指示に従ってパソコンを操作して下さい」という内容でした。似た詐欺ケースが報道されていたので怪しく感じて、ちょっと天然のフリをして相手の名前や所属部署や上司の名前などをゆっくり質問していくと、あきらめてガチャ切りされて終わりました。
カテゴリー
生活
投稿者
うっかりクリック
記事ID:213991 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 guest 2022/02/01 06:08
情報ありがとうございます。こちらはDHLと偽って手数料を至急オンライン支払いをするよう通知するSMSが来ました。リンクをクリックするとDHLのロゴ入りのページに飛び、クレジットカード情報入力画面になっていました。
普段でしたらスルーしていたのですが、ちょうど日本の家族が荷物を出したタイミングだったので、ひっかかりかけました。こちらもお気をつけください。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画