シンガポール

給料振込み先の銀行口座の開設方法(日本でor現地仮住所で)

Watch Watch
シンガポール現地採用予定の者です。度々質問恐縮です。
給料振込み先の銀行口座を提出しないとならないのですが、日本の銀行で海外入金可能かつ、海外移転しても維持可能な銀行は各社問い合わせましたがほぼ皆無です。
(SMBC信託銀行プレスティア、三菱UFJ、みずほ等々、海外で使えそうな銀行も問い合わせましたが厳しい回答でした)
また、日本で外資系の銀行もだいぶ撤退していて、シンガポールから入金可能な銀行口座の開設が日本では厳しそうです。

シンガポールに行ってからと考えましたが、最初の1−3ヶ月は様子見のためホステルなどの滞在を考えているため、住所がなく、しばらくは口座の開設が厳しい可能性があります。
(こちらの記事などを参考。住所を証明する書類として、SP Servicesの請求書とか家の契約のTenancy agreementが必要とありました https://singapore.useusd.com/open-bank-account/

同じような状態の方が他にもいると思い、質問失礼します。

具体的には以下が可能な場所があるかを知りたいという内容です。

*パスポートとEPで開設できるシンガポールの銀行
*シンガポールから入金可能かつ、移住後に日本から住所を海外に移しても維持可能な日本で口座開設可能な銀行(いまは日本におり、実家の住所があります)
*その他の方法で振込先口座を作る方法が万が一あれば
カテゴリー
仕事
投稿者
ice
記事ID:123753 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.13 ヨッシー 2019/09/26 08:56
ジャパンネット銀行
No.12 ice 2019/08/22 21:24
DBSの場合ですが、
結局、会社側の銀行開設証明やら色々必要で、住居が決まりある程度環境が整ってから開設することになり、口座がまともに使えるようになるまで1ヶ月弱かかってしまいました。

・会社の銀行開設証明(住居の住所が記載されたもの。住居の証明は特にありませんでした)
・就労ビザ許可証明書(会社出社後にMOMで写真等撮影した後に書類に発行許可スタンプを押してもらったもの)
・現地携帯番号(プリペイドでも問題ありませんでした)
・パスポート

この辺りの書類が必要でした。
オンラインからでも申請できますが、そちらからの申請は音信不通になりました。
直接銀行に行って係員に申請してもらった方が確実です。
銀行口座を使えるようにするための書類が2−3通くらいカードとは別に遅れて届くのがトラップでした。
UOBなどは金利が良いようで、こっちの方が良かったかもしれません。
今後シンガポールに来る方の参考になれば幸いです。
No.11 ice 2019/06/12 05:06
ちょうど狙ったかのようなタイミングでこの記事が出ていたのでシェアさせていただきます。
UFJは問い合わせましたが、シンガポールのUFJは企業向け限定のようでした。

シンガポールおすすめの銀行は【シンガポール】
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190611-78568222-wowneta
No.10 ice 2019/06/12 04:41
続きです

Kindly take note that all account applications are subjected to the bank’s review and approval.
No.9 ice 2019/06/12 04:41
DBSからの返事がきました。
英語の文章であれば日本の住所のものでも代替できるような印象ですね。
なんにせよ、ホステルでも1ヶ月以上滞在の場合、住所の証明として利用できないかも質問したいと思います。

You may provide supporting document for your overseas residential address within the last 3 months and in English.



Alternatively, you may also obtain a letter from your Singapore employer (on company’s letterhead) together with proof of employment, confirming your residence at a stated address in Singapore.
No.8 ice 2019/06/12 02:21
DBSからまだ返事がこないので別の銀行も調べてみましたが、OCBCやHSBCは「Any bank statement」で登録できそうです。
日本の銀行の英文履歴を作っておくと良さそうですね。
(メール問い合わせが見当たらないので現地で確認するしかないのが辛いですが・・・)
https://www.ocbc.com/personal-banking/accounts/360-account.html?pid=sg:en:others:accounts:360Account:Nov16:internal:depositsLP:::::
https://www.hsbc.com.sg/accounts/products/savings/
ただこれで作った場合、日本にキャッシュカードなどが郵送されてしまうのでしょうかね。
そこが難儀です。
No.7 ice 2019/06/10 17:43
No5様、詳しくありがとうございます。勤務予定会社からのレターは日本の住所でよろしいのでしょうか?口座開設が会社住所を利用可能かをただいま会社に聞いております。
日本口座のe-statement (英文)は今日、電話で問い合わせたいと思います。
「シンガポールの勤務先の収入証明書」こちらは給料が出た後でないと発行が厳しそうですね。給料振込み口座が必要なため、タイミング的には別の書類でないと悩ましいところです。

No6様、はい、回答が来たらここで知らせるつもりでおりました。質問した内容の控えが自分のメールに届いてないので送れているか若干不安ですが、今週待って返事がないようならまた出したいと思います。私も順調にいけば7月頃に渡航になりますのでお互い頑張りましょう。
No.6 guest 2019/06/10 09:06
ice様、7月から渡航予定で似た悩みを抱えていて、問い合わせるか迷ってました。お問い合わせの返信がありましたら、コメントにあげていただけますと助かります。よろしくお願いします。
No.5 guest 2019/06/10 07:05
一般的にシンガポールで口座開設する際には
・シンガポールの勤務先の収入証明書
・EP
・パスポート
が必要になるかと思います。
まずはEP取得後、勤務予定先の会社からレターを出してもらうと良いと思います。
登録住所は、一旦会社住所にして、後から変更すれば大丈夫なはずです。

日本の銀行口座のe-statement (英文)があればなお良いはずです。
No.4 ice 2019/06/10 04:57
No3様、体験談も含めてありがとうございます。
5年前は日本からでも取得できたのですね。
チャットはどうやらボットのようで?係員に案内されにくいようなので、一旦メールで問い合わせしました。
まだEP発行待ちなのでいずれにしても今すぐは厳しそうな予感がしますが、(EPが発行された後に日本の住所に送ってくれるのであればなんとかなりそうですが)この状態でも可能なのか合わせて確認したいと思います。
No.3 guest 2019/06/10 03:57
5年前にDBSに提出した申請書を確認しましたところ、Residential addressには、日本の実家住所を記載し、アクセプトされていました。Postal codeだけ、999999となっています。DBSカスタマーサービスとのチャット機能もありますので、以下のリンクから訊かれてみてはいかがでしょうか。https://www.dbs.com.sg/personal/support/bank-account-new-opening.html なので「シンガポール国内の住所がないとこちらの口座は開けない」とうのは間違いかと思います。
No.2 ice 2019/06/10 03:30
no1様、ありがとうございます。
シティバンクはSMBC信託銀行に統合されていて、こちらは日本在住の人(海外に移住する人は不可能)でないとダメとのことでした。
日本の大半の銀行は私が確認した限りでは海外から入金か引き落としかできないので、給与口座利用にはちょっと厳しいです。
外資系はだいたい撤退していて、個人が日本で開設できる場所が見当たらす苦戦しています。
No.1 guest 2019/06/10 02:56
まずシンガポール国内の住所がないと
こちらの口座は開けないと思います。

三井住友銀行の口座は20年使っていますが
住所は実家のままです。

あとはCitibankを日本で作るのはいかがでしょう。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画