シンガポール

自分の生活が惨めです

Watch Watch
自分の生活が惨めで悲しいです。
ローカルの夫と結婚して郊外のHDBに住んでいます。
築20年以上、過去に夫が購入した際にリノベーションせずそのままの古臭い部屋、汚いです。
本当はここに住みたくありませんでしたが、事情により他の選択肢がありませんでした。
一番近いスーパーがGiantで徒歩10分以上、ものすごくローカルなショッピングセンターの中にあります。
交通も不便で、最寄りのMRT駅は徒歩30分、バスで15分ほど。オーチャード等の市街地へ行くのは1時間以上かかります。
街中で日本人の人を見ると、この人達はシティのコンドに住んで快適で便利に暮らしてるんだなと思うと、いつも情けなくなります。
私より酷い暮らしを送っている日本人はシンガポールにいるんでしょうか?ほんと毎日辛くてたまりません。
カテゴリー
生活
投稿者
Sad
記事ID:126292 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.23 love 2021/05/22 02:10
うちもHDBでリノベはしましたが
築40年です。。。。
でも、シンガポールの旦那と仲良しで毎日幸せです
健康第一です!
少しでも、心が健康になってることを願っています
No.22 匿名 2021/05/05 21:27
配偶者がいらっしゃるのが羨ましいです。
No.21 キヤス 2021/03/08 10:08
だいぶ前の投稿ですが、まだ色々悩んでいるなら連絡してください!こちらもローカルと妻と結婚して20年以上です。人生色々です。話しを聞いて解決できる問題とは思いませんが、ストレスなどの解消になればとは思います。mbasg@hotmail.co.jp
No.20 虎視眈々 2021/03/07 13:32
お気持ちをお察しします。
私もローカル妻で、夫親+義兄弟夫婦との同居から始まり、HDBを購入しました。購入できた時は感無量!でした。

HDBの室内は、身近にリフォーム系の会社をしている人がいるので、業者に直接依頼&DIYで安くリノベーションしました。
予算が少ない場合は、いわゆるリノベーション会社やデザイナーを介さないのがお勧めです。
良ければ紹介します。

ローカルの強みはローカルとのコネクションがあることなので、辛いことや悩みは誰彼構わずガンガン相談した方がいいと思います。思わぬ人のコネがあったり、情報を得たりすることができます。

日本とは違う意味で、この国は本当に制度が複雑です。表向きの制度だけでは見えない道が沢山あります。そして、旦那さんもご自身も、働いている場合はどんどん給与が上がります。転職して良いポジションを得られる場合も多く、融資の幅も広がると思います。

素敵なお住まいになりますように!
No.19 guest 2019/10/09 01:49
このコメントは削除されました。
No.18 guest 2019/08/17 14:28
こんにちは。
私もローカルの夫と築30年くらいのHDBに住んで、1年半近くになります。しかも夫のHDBではなく、夫の親のHDBに同居させてもらっている身です。しかも義両親だけでなく夫の弟妹たちとも一緒に暮らしています。
コンドいいな〜と思うこともありますし、もっとプライベート空間が欲しいな〜とも思いますよ。
最初は慣れなくて、時々泣いたりわめいたりしてましたが、
今では楽しめてます!と心から言えるようになりました。
主人は今でも時々、「他の日本人みたいにコンドに住まわせてあげれなくてごめんね」なんて言いますけど、
涼しい部屋で安心して寝られる所があるだけで十分ありがたいです。

辛い時は何かブログとか文章にしてみるといいかもです。
誰かお友だちに、うんうんって聞いてもらうのもいいです。
お部屋だけでもちょっと模様替えしてみたりとか。

うちは先日HDBのバスルームのリノベーションの時に姑が
ついでに部屋の壁も綺麗に塗り替えるね!と言ってくれたので、
ありがとう!って言って帰宅して見たら、
私たちの部屋の壁がなぜか紫色に塗り替えられていて、どビックリしましたが(笑)
No.17 guest 2019/08/12 00:18
こんにちは。
今の生活でも十分恵まれているとは思いますが、ローケーションや古さがご不満のようでしたら、現HDBを貸し出し、都心のコンドミニアムへお引越しは如何でしょうか。広さにもよりますが、ご主人と2人で1BEDでしたら2000ドル代から借りる事が出来ますよ。
駅から遠いのは少し不便ですが、今はスーパーのお買い物も、食事もデリバリーが可能ですので、考え方によってはさほど気にならないかもしれないです。
現地採用、駐在、国際結婚、それぞれ此処にいる境遇は違いますが、それで自分を卑下したり優越感に浸る必要はないかと思います。
それよりも人としての優しさや、海外に住む日本同士の助け合いの気持ちを大切に出来たらと個人的には思っております。

毎日辛くて堪らないとの事ですが、ご主人とお話しされて少しでも主様にとって良い境遇へ向かえますように!
No.16 guest 2019/08/11 01:17
他律的な物差しで、自分の幸せを決めると辛いのでは?わざわざ海外で外国人と結婚生活を送ってるなのに、まだそこに縛られてるの?
身の回りのささやかな幸せを大事にしなよ。
No.15 Riceさん 2019/08/01 14:03
まったく同じで衝撃です! うちなんて築30年以上のHDBです。リノべーションらしいこともしてません。私も同じように惨めになる時あります。思わず会って話をしたいと思っちゃいました。。話しがあいそうです笑 でも、恐らくここからでは、直接連絡取り合う手段はなさそうですね。。。
No.14 guest 2019/07/21 08:43
№2の方に同感です。
私は駐在でもローカルの方と結婚しているわけでもないですが、家族で郊外に住んでいます。
この国に教育費も住居費も安く、老後も住んでいられるなんて羨ましいです。
日本もシンガポールも故郷だなんて、私にはローカルの方と結婚されている方が羨ましいです。
No.13 guest 2019/07/15 10:04
お気持ちは分かりますが、駐妻が幸せとは限りません。
どんなに高級なコンドに住んでいても、旦那がモラハラ・不倫などたまに耳にしますよ。
土日も接待、出張先では女の子のいるお店。
私も最初は駐妻は恵まれているからと劣等感を感じていましたが、長くなるにつれその気持ちは消えました。
どんな旦那さんか分かりませんが、トピ主さんの今の辛い気持ちに寄り添ってくれる方ならご一緒に改善策を見つけてみてはいかがでしょうか。
また、シティに住んでる人ばかりではありませんよ。それこそ西はパイオニアから東はパシリスまで沢山の日本人が住んでいるではないですか。HDBも資産ですし、CPFやらその他のことを考えたら悪くないと思います。タイやマレーシアの国際結婚妻のほうがもっと大変だと思いますよ。
No.12 たなか 2019/07/05 09:11
人と比較するとどこまでも上がいるし下もいる。自分の中に基準を持ってください。そして、不満があって本当に改善したいと思っているのなら、どうすれば良くなるのかを常に考えてください。
あと、今あなたがいる場所は、全てあなた自身の選択の積み重ねであることを自覚してください。人のせいにしていては状況は変わりません。

もし「でも、だって、」を言いたいのなら、それはただ悲劇のヒロインを演じたいだけだと思います。ずっとそうしていてください。
No.11 guest 2019/07/04 10:12
マレーシアからです。関係なくてすいません。
シンガポールの人はみんなマダムみたいな着飾った人ばかりだと思ってました。
私の事ではないですが、ローカルと結婚した人はやはり駐在の人が羨ましいみたいです。
マレーシアは住居には恵まれてますが、駐在も日本に帰ったら浦安とかの小さなマンションに戻るので、今を楽しんでる人が多いです。
いつだって隣の芝は青いですね。
健康だとか、仕事帰りあるとか、ご主人が優しいとか、お友達がいるとか、ラッキーな事見つけてくださいね!
No.10 guest 2019/07/04 09:45
私もシンガポール人の主人がおります。お気持ちお察しします。あまりに気持ちが滅入ってしまうならHDBを賃貸に出して、ご自身の気に入った家を賃貸をしながら新築のHDBに応募するのが良いかと思います。最近シンガポールは駐在の方だけではなく国際結婚などで住んでる日本人の方もおり、お住まいはHDBの方も沢山いますよ。家が不便だったり気に入らない場合は引っ越しするのは日本でも一緒だと思いますので、ご主人と話されて良い方向に向かいますように。
No.9 いぬ 2019/07/04 08:15
貴方様よりもっと辛い思いをしてここにいる人もたくさんいます。私はビザがないとここにはいられませんし仕事も選べません。仕事が辛くても理由があって辞められません。
誰かと比べるよりもリノベーションすることを目標にお金ためたほうが楽しいと思います。
No.8 C級駐妻 2019/07/04 05:11
駐在ですが、郊外で交通・買い物同様に不便な古いコンドに住んでいます。駐在でも皆がシティで恵まれた生活を送っている訳ではないですよ。私は遠いのでドンキすら滅多に行きません。ご参考にまで。
No.7 guest 2019/07/04 05:05
私もローカルと結婚をしましたが、諸事情により、
まだHDBのフラットを他の方とシェアして暮らしています。
私もだいぶ郊外です。
持ち家がこの国にあるだけ恵まれていますよ。
駐在の友達がうらやましくもありますが、
私は私で楽しんでいます。
捕らえ方次第じゃないでしょうか。
No.6 ワーママ 2019/07/04 04:53
私も来星当初は郊外の古いHDBで悲惨でした。
そのうち事情を変えられるといいですね。
稼いでお金さえ作れば選択肢はたくさんできるはずです。

-今の家を売る、貸す
-新築HDBに応募する
-シティ圏内のHDBを借りる
-別の中古HDBを買ってリノベする
No.5 guest 2019/07/04 04:49
HDBと言えども 資産価値は高額です。
所有しているだけで羨ましいです。
華やかに見える駐妻も期間限定で
今を謳歌しているだけですよ。
No.4 ほしどうふ 2019/07/04 04:22
一方でCBDのコンドに住んで特に駐在でもないので任期もなく、私含め現地で働いている人も居ます。
下を見るのではなく上を向いて生きていきましょう、辛いと思ったら色々方法はあります!
No.3 Yoshie 2019/07/04 03:56
楽しめる方法もきっとあります。私もHDBにすんでいます。
No.2 guest 2019/07/04 03:26
私も現地採用でローカルの女性と結婚しています。私もHDBです。私はずっとこの国に住めます。でも駐在の彼らは数年後には帰国しないといけません。私の子供はローカルの学校に無料で行けて複数の言語を喋れます。でも駐在の人の子供は大体が日本語しかしゃべれないです。給料は多分駐在の人の方がいいのかもしれないけど、総合的に考えると私の方が恵まれていると思うな。
No.1 guest 2019/07/04 03:22
シティのコンドって言ってもあれは彼らが買ったものじゃないですよね? 会社が用意してせいぜい数年住めるだけのものですよ。確かにきれいですけどね。彼らはローカルの人と結婚しているわけじゃないので、結局日本の会社のしがらみの中で生きていかなきゃいけないわけで、それはローカルの方と結婚したあなたは関わらなくていい部分です。その部分はあなたの方が優れていると思いませんか?
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画