シンガポール

ドラム式洗濯機の臭い・掃除

Watch Watch
ドラム式洗濯機の掃除はどうされてますか?
乾燥機はついてないドラム式洗濯機が臭ってきて困っています。
お掃除はどうされてますか?
もしオススメの掃除方法または掃除洗剤をご存じでしたら教えて下さい。
カテゴリー
生活
投稿者
困っています
記事ID:157436 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 guest 2020/06/05 13:58
ドラム式洗濯機は一度カビが生えると取り除くのは難しく、完全に退治するには分解掃除する必要があります。ハンディマンに頼むといいですね。
そこまでというのであれば、スーパーで入手できる洗濯槽掃除用洗剤(液体が普通です)を使って1サイクルさせればある程度は改善します。月1回を半年もすれば気にならなくなるでしょう。

根本的解決法というか予防法は、通常の洗濯物(綿)であれば、
★設定温度60℃
★合成洗剤ではなく石鹸ベースのビオ洗剤を使う
★酸素系漂白剤(粉末の方が効果が高い)を加える
★柔軟剤は使わない。ビオ洗剤を使えばあまりごわごわしませんが、気になるならば工業用酢(掃除用として売っています)を柔軟剤の代わりに加えます。少量ですので酢の臭いはまったく残りません。お気に入りのエッセンシャルオイル数滴を加えるのもよいです。

デリケートな衣服はこれまで通りの方法です。

また時折タオルを集めて最高温度(ほとんどの洗濯機は95℃)で洗います。洗濯機とタオルの消毒ができて一挙両得です。我が家ではこれで洗濯機とバスタオルの嫌な臭いは一切しなくなりました。

ご参考になれば幸いです。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画