シンガポール

1ヵ月の食費がいくらくらいか知りたいです。

Watch Watch
正直、物価の高いシンガポールで皆さんが食費をいくらくらいに抑えられているのか気になります。
同じコンドに住む友達とランチへ行けば、2件目はカフェへ行ってお茶をし30~50ドルはすぐに使います。
週末夜外食にすると100ドル以上使うこともしばしば。
思っていたより貯金もなかなか増えず、皆さんがどうやりくりされているのか知りたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
ほこてん
記事ID:172386 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 マシュー 2021/05/06 10:15
ローカルだと、ホーカーセンターに行き、よくそこで食事を済まします。1食は飲料も含めて平均5ドルを超えないと思います。ホーカーセンターはいかがでしょうか?
No.5 堅実主婦 2021/04/10 14:02
友人とのランチは主人も駐妻のランチ代のために働いてるわけじゃないから日本の時と同じ額のお小遣いをいただいて足りない分は独身時代のへそくりでやりくりしています。

夫婦だけの生活、主人は出不精なので外食はほぼなし。在星してからほぼ毎日自炊をしています。
家計簿をちゃんと付けて800ドル以内。
超えた分は翌月に繰り越し更に節約を心掛けてます。黒字になったらその分を貯めてたまに外食。
食品ロスもしないよう献立もまとめて考え、冷凍なども駆使しています。
まだ年齢も若く年収がそこまで高くないので、それくらいしないと物価が高過ぎてお金が貯まりません涙

お互い頑張りましょうね!
No.4 ほこてん 2020/10/28 03:49
ネコさん
早速ご回答ありがとうございます。確かに先取り貯金でしたら、確実ですね。
検討してみたいと思います!!
No.3 riku 2020/10/28 01:12
こんにちは。
駐妻ですが外食は基本的にホーカー、夫婦での飲みもホーカーまたは宅飲みです。
外食が高くなる理由は主にアルコールとサービス料・GSTなのでまずそこをそぎ落とします。
ホーカー以外で外食する際は中華料理屋が多いです。安いので。
友人とのランチも高いレストランには行きません。ホーカーでフレッシュジュース片手に駄弁ります。
思い切りお酒を飲みたい時はフリーフロー(飲み放題)をやっているお店に行きます。こちらはレディースナイトが多いので友人限定です。
No.2 guest 2020/10/27 22:32
こんにちは。
現地採用で来星しました、最初に同じ悩みがありましたが、
ローカルの友達と遊ぶ時に学んだのは、外食はホーカーでも全然いい、
友達とお酒を飲みながらお話したい場合は、一杯目はお店、それ以上飲みたいならスーパーで買って宅飲みに。
日本カルチャーと違っていて、宅飲みなんか気軽に言えなかったですが、
日本から離れたので、そこを改めたいと思いました。
No.1 ネコ 2020/10/27 20:42
こんにちは。
うちも全く同じ悩みです。意外とかかりますよね。
やはり先取り貯金が手っ取り早いかと。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画