シンガポール

米系International Community School 他の情報

インターナショナルスクール インター

Watch Watch
シンガポールへ引っ越し予定で、インターについてお伺いしたくこちらにお邪魔しております。

海外転勤の都合で、子供がずっとアメリカ系インターに通っておりました。シンガポールでもアメリカ系を考えていたところ、International Community Schoolを見つけたのですが、キリスト教徒ではない我が子たちにとってはキリスト教色がとても強い学校なのかと思い迷っています。過去にもクリスチャンの学校には通っていたのですが、週1回の礼拝以外は宗教色はあまり感じられず、親御さんたちからも宗教の話は全くありませんでした。こちらの学校の情報をお持ちの方がいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

住む場所は南(日本人学校付近)を予定しております。
子供は中学生と高校生で、英語は問題ありません。

また他に米系でおススメありましたらお伺いできますと幸いです。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
トリ
記事ID:226213 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 トリ 2022/05/24 11:35
No.5 guestさま

コメントありがとうございます!Bibleのクラスにつきまして、とてもホッとしました。またアニュアルレポートなるものがあるとも知らず、調査しておらず恐縮ですが、知りたかったことが多く記載されており、とても参考になりました。この後もう少し拝見しようと思っておりますが、先に御礼申し上げます。

シンガポールに行く時期はもう少し先になりそうですが、引き続き調べて参ります。失礼な投稿もあったかと思いますが、ご親切にご回答いただき大変感謝しております。
No.5 guest 2022/05/24 02:56
Bibleは成績がつきますが、悪い成績を取ってきたことはないので(むしろ良い成績です)気にする必要はないと思います。つまらないと言われたこともないので、先生が工夫してくださっている気がします。

https://www.ics.edu.sg/fs/resource-manager/view/47e78b9c-111e-4033-af6b-4736e5bcf172
こちらが公式のアニュアルレポートになります。 先生や生徒の国籍も記載されてますのでご覧になってみてください。

アメリカとコリアンが多い印象ではありますが、最近日本人も増えてきています。
No.4 トリ 2022/05/24 01:09
皆様のコメント、有難く拝見いたしました。やはりBible Studyの時間があるのですね。これは成績が付くのでしょうか。もしくは(失礼な話ですが)ただ聞いていれば良いのでしょうか。現地に行ったら聞いてみようと思いますが、事前に気になってしまいました。

もし差支えなければ更に教えて頂きたいのですが、
・先生は英語ネイティブの方でしょうか?訛りは感じられるでしょうか?
・生徒はアメリカ系の方が多いでしょうか?

上記の質問はどこの学校でも濁されることがあり、
実際に通われていた方、知っている方の肌感覚をお伺いしたいというものです。
ご不快に思われましたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。
No.3 guest 2022/05/22 23:21
1年がsemester1/2に分かれているのですが、ミドルの場合はどちらかのsemesterでbibleの授業が隔日であります。 クリスチャンの方もいらっしゃいますし、うちのようにそうでない方もいらっしゃいます。少人数で目が行き届きやすく、アットホームな雰囲気です。ご参考まで。
No.2 guest 2022/05/21 08:04
以前、子供を通わせていました。小学生でしたので、セカンダリー以降はわかりませんが、毎日バイブルを習い、学校内のチャペルで週一だったかな?礼拝がありました。うちは無宗教ですが、クラスメイトの半分以上はクリスチャンでした。でも特に不自由な事もなく、純粋にバイブルの授業も楽しく学んでいました。
実際に見学に行かれたら良いと思います。アットホームで良心的な学費でしたが、施設は小さめで、プールはありません。
No.1 guest 2022/05/21 05:39
英語に問題ないならSingapore American Schoolはいかがですか。
シンガポールの北エリアですが、日本人学校付近(日本人学校とはクレメンティ校でしょうか?南ではありません。西です)からでも通えます。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画