シンガポール

被害届の出し方

Watch Watch
セクハラ被害に遭いました。警察への被害届を出したい場合、英語が不得意な人は通訳を雇って行くしかないのでしょうか?英語で状況説明をする自信がありません。

もしなんらかの案件で被害届を出された経験があれば様子を教えて下さい。

またセクハラ被害の相談にのってくれる弁護士さんを探しています。ネットだと法人向けばかり出てくるので探し方も教えてください。

まさか自分の身に降りかかってくるとは思ってもみなかったのでどうしたらいいか分からず。相談できる知り合いもいないのでここだけが頼りです。
カテゴリー
被害届
投稿者
すずき
記事ID:227273 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 すずき 2022/09/20 13:17
皆さんご回答有難うございました。内容が単純では無く、性的な事でもあるので領事館に相談する勇気もなく時間が過ぎてしまいました。警察にオンラインレポートを出す英語力もありません。1人で悩んでいるのも限界なので少しだけ吐き出させて下さい。私は某病院内のTCMクリニックの日本人の先生の所に通っていました。初めの針治療で大きな後遺症が残り、一年たった今も苦しんでいます。好転反応だから大丈夫という言葉を信じ、治してもらう為、藁をもすがる気持ちで助けを求めていました。凄まじい苦しさから動悸や不眠が続いていたので、時々クリニックのカーテンで仕切られた施術室で休ませてもらっていました。時々先生が入ってきて体をさすってくれました。ある日、その手は胸、股間へと動いていき、マスクを外されキスされました。「もうこうするしか方法がない」と言って、性的な要求をする様になり、私も治してくれるならなんでもいいと思う程苦しんでいたので抵抗できませんでした。その後色々あり、責任は取れないとの事で帰国してしまいました。
No.7 guest 2022/07/01 05:22
Just want to help さん、相談者本人ではないですが、被害届の出し方のアドバイスありがとうございます。
Singpassでログインして、オンラインで被害の報告をするのですね。オンラインアプリに入力するのに日本語でもできますか。その後、調査官が連絡してくる時に日本語で話すことはできますか。今回、被害に遭った方は英語がうまくないので、通訳のようなサポートが必要なようです。外国人が被害届を出すには、英
語、中国語、マレー語、タミル語しか使えませんか?
この掲示板を見る多くの日本人に役に立つと思うので、教えて下さい。
No.6 just want to help 2022/06/24 15:22
兵役時に警察でした。
完全にオンラインでレポートを提出することができます。
その後、調査官は事実を確認するための連絡がくる。
Singpassが必要

https://eservices.police.gov.sg/content/policehubhome/homepage/police-report.html
No.5 ゲスト 2022/06/17 10:07
在シンガポール日本領事館に相談をご検討してはどうでしょうか。シンガポールにいる日本人が犯罪被害に遭ったら、現地での対応についてアドバイスやサポートが受けられると思います。日本人であれば、短期滞在の旅行者でも、学業やお仕事、現地人の配偶者等様々な理由で滞在している方への、トラブル相談も領事館で対応してもらえると思います。電話でお問い合わせされてみるのはいかがでしょう。
セクハラ含め、シンガポールでは性犯罪の処罰は厳しいようです。言葉の問題について必要なサポートを受けることができれば、被害者が泣き寝入りしなくて済むかもしれません。
No.4 カミサマ 2022/06/03 04:56
確か、AWAREの方にはタダでリーガルサービスを提供してくれると思いますが、日本語できる弁護士は恐らくいないでしょう。

こちらもある程では手伝うことはできますが、自分の日常生活に影響される場合手伝えない恐れがあります。。。それでも構いませんでしたら、次の投稿で此方のメールアドレスを教えますので、そこで何が起きたかとか教えていただいても構いません。
No.3 すずき 2022/06/01 03:26
AWAREの情報どうもありがとうございます。問い合わせる英語がないので諦めます。色々調べたのですが、訴訟を起こしても費用倒れになりそうなのでやめておこうかと思います。

その代わりに在星者への注意喚起として、事件発生場所や状況、加害者についていずれ詳細を公開したいと思います。
No.2 guest 2022/05/31 23:09
AWAREのサイトはこちらですね。団体の目的や成り立ちから、英語が多少つたなくても、親身になって対応をサポート頂けると思いますよ。
https://www.aware.org.sg/
No.1 カミサマ 2022/05/30 05:23
現地人で情報が足りないため、大雑把に説明できずにすみません。

先ず、学校に通ってる方は学校の方で提出する義務がありますので、もし通ってれば、学校の方に報告して、警察にレポート出されてるか否か確認した方が賢明です。(職場で発生された場合は人事担当に報告する)

そうでなければ(或いは向こうが何らかの原因でやらない場合)、警察にレポート出す序にAWAREと言う組織に連絡してからその後どの様に対応すればいいか聞いてみてください。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画