シンガポール

自宅の周辺環境・交通の便

Watch Watch
みなさんのお住まいの環境、特に交通事情はどうですか?
私は比較的郊外に住んでおり、非常に不便を感じています。

・一番近くのバス停まで5分弱、地域の周回バスのみ、MRT駅まで15分ぐらい
・もう一つのバス停まで5分強、屋根なしの道と歩道橋を通らなくてはならず、たどり着くまでに汗だく。こちらはシティ方面に行くバス等が通る
・車はなし
・一番近いスーパーは徒歩10分、ちょっとほしいものがあっても行き帰りで往復30分ほどかかるので、行くのが億劫です。

引越するのは今は難しく、毎日の生活が不便で結構辛いです。
元々外出は好きですが、日中は暑く、様々なものが遠い為、あまり出なくなってしまいました。

バスを乗り継げば色々行けるのは便利ですが、そもそも自宅からバス停にたどり着くのも精神的・肉体的にも辛いです。

みなさんの交通の便はどう感じられますか?
参考に聞きたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
リボン
記事ID:230148 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 Wong 2022/10/16 04:45
交通便利
No.7 在住9年 2022/07/11 22:33
私も郊外に住んで同じような状況です。日本にいた頃は車もあったのでドアtoドアで楽な思いをしてましたからね。身体が慣れるまでは本当に毎日グッタリしてました。まぁ、運動してるんだと思って今を楽しむことが一番です。これがここでは普通なんだと諦めちゃいましょ。
No.6 みな 2022/07/02 09:04
こんにちは。私は今ホテル住みですが、最寄り駅まで13分、会社に向かう駅は徒歩17分で、とても不便なのを感じます。バスがあるときは便利なのですが(それでも徒歩10分ありますが)、会社が遅くなるとバスもないという感じです。暑いので辛いですよね。
これから引っ越しをするので、駅近にしようと思っています。
No.5 guest 2022/06/30 02:06
オーチャード、ラッフルズ方面へのバス停まで歩いて10分弱で、屋根なしです。
1番近くのMRTまで徒歩15分強。
1番近くのスーパーは、歩いて15分強ですがベビーカーを持っていくには狭いので、歩いて30分くらいの方を利用しています。

元々人が少ないとこが良かったのと、ほかの条件で今の場所を選び私は満足してます。
しかし、暑くてなかなか外に出たく無くなるお気持ちとても分かります!!
最近自転車を購入したので、これから乗り回して色んなとこに出かけたいと思っています。
No.4 底辺駐在 2022/06/29 07:27
お住まいが比較的郊外で、なおかつバス停まで&MRTまで歩いてバスや電車に乗っても、やっとローカルスーパーがあるだけで、ドンキや明治屋のあるシティは更に遠くて辛い、ということでしょうか?ご心情お察し申し上げます。
私もシンガポールに来て最初の2年間は会社の言いなりで決められた交通不便な郊外に住んでいて、とても辛かったです、契約の都合で引っ越せませんでしたし。。引っ越しまで耐え忍びました。
No.3 guest 2022/06/29 03:14
バス停徒歩5分&スーパー徒歩10分は、十分に恵まれている環境だと思いますよ♪暑いから実際の時間以上に遠く感じてしまいますよね...。自転車良いですよ~もちろん汗は出ますけれど、行動範囲が格段に拡がります!カゴ付きのものでなくても、リュックを背負えばお買物やお出掛けも問題ないですし、軽い運動にもなるのでおすすめです。我が家はバス停もMRTもありがたい距離にはありますが、それ以上に自転車が便利でほぼ毎日乗っています♪
No.2 guest 2022/06/28 18:20
シティエリアでも必ずバス停や、駅の近いコンドではありません。
バス停5分弱は遠くないと思いますよ。
スーパー徒歩10分ぐらい距離なら、重いものを持って歩いて帰るのが疲れますね。
帰りにタクシー利用したらどうでしょうか。
ネットスーパー、自転車、日笠等いろいろ工夫してみてください。

肩の力を抜いて、頑張りすぎないのが一番ですね。
No.1 バス大好 2022/06/28 06:53
グラブかタクシー乗るしかないですねー
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画