シンガポール

家庭保育について経験や聞いたことがあれば教えてください

Watch Watch
今年主人についてシンガポールへやってきました。
現在1歳半の息子と3人暮らしです。
2人目を妊娠し、里帰り出産予定ですが、主人は書類が揃ったら帰ってきて欲しいとのことです。
主人は昼から夜中まで仕事で、ほぼワンオペ状態です。
お恥ずかしながら私も主人も英語が苦手です。また、
幼稚園へ入れる金銭的な余裕が正直なく、小さい子供2人をワンオペで世話する自信が本当にありません。
せめて子供の夜泣きや予防接種が落ち着いてからシンガポールへ戻ってきたいと伝えてますが、なかなか納得してもらえず…
小さな子供を預けずおうちで見てる方、もしいらっしゃいましたら、どのようにしてますか??
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
なてて
記事ID:233052 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2023/10/17 04:31
まだシンガポールに居ますか? 2歳児ママです。ローカルです。気軽にママ友になりませんか。
No.5 guest 2022/11/29 03:34
現在2歳になる娘を育てながら私も二人目妊娠中です。
里帰りして2~3ヶ月くらいで戻って来る予定です。
夫は月~金曜日仕事で、時々1週間~数週間の出張があります。保育園は、今後入れるかどうかまだ決まってません。
娘のみの育児に関しては、今のとこ何の問題もありませんが、
2人の子育てってどんな感じになるのか正直不安です。
どれだけ大変になるのか。。。なってみないと分からないですよね...
でも、とりあえずは手の抜ける部分の家事は手抜きをしてやってみようと思ってるとこです。
No.4 Maki 2022/11/27 03:10
本当にお疲れ様です!
私は、男の子をこちらで出産し、現在8か月になりますが、いざというときに実家や友人など頼れない場所でのワンオペ育児は、私が投稿者様ならやめておくと思います。
現在は夫が週1で在宅勤務、出勤日も18時には帰宅していて、洗濯と食器の片づけ、ゴミ捨ては毎日やってくれますが、それでも一人きりの日中はしんどい時も多いです。
そのうえお子さんが二人いるとなると、また大変さも違うと思いますし、
英語できないのに急な体調不良やトラブル対応も不安ですよね。
ただ、いいところもあります!シンガポールは他人に寛容な人が多く、特に子供に対して皆が暖かく見守ってくれる環境です。ワンオペの日中でも、外出時に日本ほど気疲れすることがないので、お出かけが楽しいです。
日本語の通じる病院も多いですし、(調べると、24時間対応の日本語対応救急窓口もあるみたいです)子供向けのプレイランドや習い事なども充実しているみたいです。
なので・・どちらの決断をなさるにしても、良い面がたくさんあると思います。投稿者様が心身ともに健康でいられますよう。
No.3 guest 2022/08/16 00:30
2歳の息子見てますがだいたい室内でボール遊びやホームワークしながら休憩時に遊んであげてます。YouTubeを見せてます。保育園は高いので行ってません。私の英語は幼稚園児並みです。ストレス解消はお散歩です。私の家近くのパーサリスホワイトサンズ内に図書館があります。そこでたまに子供と絵本読んでます。
No.2 guest 2022/08/06 02:52
こんにちは。
私も夫の海外転勤で何ヵ国かでの育児しました。言葉がなんとか必要最低限どうにかなる国、全然通じない国もありました。日本人コミュニティがあるところは育児サークルやママの集いを探して参加したり、「赤ちゃん連れでおしゃべり会」しませんか?と呼び掛けて外で集まってみたりしました。合わないと思えば、続けなくていい。ためしに声かけてみる。そんなユルい気持ちではじめました。ただ日本語で話せる場がある、同じ境遇や経験を共有できる仲間がいる、というのも気分転換になります。ママ友作らなきゃ!みたいに気負いせず「合う人もいれば合わない人もいる」と思い、ストレスにならない距離でいろんな方とおしゃべりしたり、情報交換したりしました。
家では、無理せず楽する。をモットーにして、掃除はユルく、ご飯も面倒ならデリバリーやホーカーの持ち帰りで、昼間は子供とだらだらする。お出かけは、クーラーの効いた図書館で室内遊び(=子供のおもちゃ持ち込みで、てきとーに遊んどいてもらう)、路線バスツアー(最寄りのバス停から遠くまで行くバスに乗り景色を楽しむ。二階建てバスの上階最前列とか)
頑張り過ぎないように過ごしました。
No.1 Roy 2022/08/01 03:23
はじめまして。私は去年、娘が1歳1ヶ月の時にシンガポールに来ました。
私も英語はできず、またシンガポールに友人知人が一人もいない状態でのワンオペ子育てでした。

シンガポールは公園やガーデンズバイザベイなど無料で且つ緑の多い場所が沢山あるので、
天気の良い日は日焼け止めや虫除けをした上で、遊びに行ってました。
雨の日は図書館に行ってました。もちろん無料ですし、英語が喋れないので私は読み聞かせはできないですが、
触るタイプの絵本もありますし、見せるだけでも十分楽しめます。

お住まいの場所はわかりませんが、
オススメの図書館はVivoCityの3階にある「library@harbourfront」です。
ここの図書館は大人と子供のエリアが分かれているため、子供を歩かせたり、絵本をゆっくり選ぶのに適しています。

家では、日本から持ってきたおもちゃや絵本、それでも飽きた時はYoutube(英語と日本語)を見せています。

子育ては時にツラく、相談する人も限られていて病むこともありますが、
今は私も楽しく子育てしておりますので、相談者さまもうまく乗り越えていただけたら嬉しいです。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画