募集は終了しました

我が家のアヤさん(アソーク〜エカマイ周辺)

アヤさん メイド 我が家のアヤさん(アソーク〜エカマイ周辺)

Watch Watch
アヤさん雇用をご検討くださり、ありがとうございます。
ご質問などはメールフォームでお気軽にお問い合わせください。

<アヤさんご紹介>
ニックネーム:ダーさん(62才のタイ人女性、チョンブリ県出身、現在エカマイ在住)、日本人家庭で仕事を続けて20年以上のベテランです。我が家では2015年4月から仕事をしてもらっています。真面目で朗らかな方です。いままで無断欠勤なし、月給の前借りなし。玄関の鍵を預けていますので、長期不在時でも家には出入り自由で仕事をしてもらっていますが、物品の紛失トラブルも一切ありません。

勤務エリア:アソーク〜エカマイ駅の周辺

勤務可能時間:
月、火、水、金:午後1時〜の4H
火:午前9〜12時の3H
※週に一回からでもOKです。週に1回の月給額・目安は2,800バーツ〜です。

休日:土曜、日曜、祝日(振替休日ふくむ)。年末年始、4月のソンクラン休暇。
頭痛などで病欠した時は、土曜に振替出勤してくれます。

仕事内容:掃除(掃除機がけ、モップがけ、棚の上を拭く、窓と鏡の掃除、ベランダの掃除など)・洗濯(手洗い、洗濯機)・アイロンがけ・お子さんの見守りなど(新生児のお世話は遠慮させて欲しいとのことです)。

給料日:月末最後の出勤日

月給額:
ご家族の人数(洗濯物の量)、お部屋の広さ(寝室、浴室の数)によって、月給の額が変わります(我が家は3人家族・180平米(2BD、1BT)、月給額は1回3H×週3回で、49,000バーツ・交通費込み、ご参考まで)。20年以上のベテランなので月給額は高めに感じるかもしれませんが、給料の前借りを一切しないアヤさんなので、おすすめです。

昇給:一年に1回、4月のお給料から100バーツずつ。

残業代:別途時給で支給。金額と渡すタイミングは奥様とアヤさんで相談の上で決定してください(目安:1時間100バーツ程度が一般的)。

ボーナス:一年に1回、12月末に支給。月給1ヶ月分。

ソンクラン休暇のお小遣い:田舎に帰省するための交通費として、お気持ち程度(100〜500バーツ前後)。

[退職金のご参考]退職金は雇用した年数×月給(例:3年雇用の場合は3ヶ月分)。退職日までに次の職場を紹介できなかった場合は「さらに相応の額を支給する必要がある」と一般的に言われています(わたし自身はまだ退職金を払った経験がないので、具体的なことが書けず申し訳ありません)。

※アヤさんが仕事をする上で必要な道具は雇用主が用意する必要があります。
必要な道具 : ゴム手袋(LまたはXL)、掃除道具一式(掃除機、モップ、バケツ、洗剤、雑巾など)、洗濯洗剤、アイロン、アイロン台、アイロン剤。

言語:タイ語のみ。顔合わせ面談などでちゃんと話したい時は、ご主人の会社の通訳さんやアパートの事務所スタッフなどに、あいだに入ってもらって話されることをお勧めします。

※アヤさん雇用は、契約書は交わさずに雇用するのが一般的です。
アヤさんの中には、文字が読めない人もいるためか、契約書の取り交わしは習慣として有りません(ダーさんはタイ語の読み書きはできます)。契約書がない代わりに、写真付き身分証明書のコピーを持参するので、お受け取りください(顔合わせの面談時)。

もしも、雇用の話しを進める場合は、

1.希望の仕事曜日と時間帯
2.月給額の予算
3.仕事開始の希望日
4.顔合わせ面談の希望日(候補を2つほど)
5.特に頼みたい仕事があったら(ご希望)
6.仕事をするアパートの場所と名称(交通費を検討)
7.ご家族の人数(洗濯物の量)
8.バスルームの数、部屋の広さ、アヤ部屋の有無(掃除の量)

をお知らせください。
次回のアヤさんの出勤日に以下の情報を伝えます。アヤさん本人が勤務が可能かどうか検討し、私からお返事を差し上げます。

その後は

1.顔合わせ面談(出勤日&時間、月給額、昇給、ボーナス、ソンクラン小遣いについて確認と合意、試用期間を決める、必要な道具の確認)
2.試用期間スタート
3.正式雇用スタート

という流れになります(申しわけありません、顔合わせ面談に私は立ち合えません)。

我が家のバンコク生活はまだ続く予定で、アヤさんの雇用も継続予定です。
ご検討のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2014年からバンコク(プロンポン在住)


-- 2021-06-24 追記 --

勤務可能時間:
月、火、水、金:午後1時〜の4H
火:午前9〜12時の3H

↑2行目の「火:午前9〜12時の3H」の枠は、8月以降に就業可能です。
1行目の「月、火、水、金:午後1時〜の4H」は今すぐにでも就業可能です。

説明が足りず申し訳ありません。
カテゴリー
家事代行
対応エリア
アソーク、プロンポン、トンロー、エカマイ
投稿者
2014年からバンコク
募集は終了しました
記事ID:195230 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 2014年からバンコク 2021/06/24 02:48
投稿後に誤字を発見…。

(誤)次回のアヤさんの出勤日に以下の情報を伝えます。

(正)次回のアヤさんの出勤日に情報を伝えます。
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画