タイ移住

Watch Watch
主人がリタイアしタイへの移住を考えてる60代の主婦です。
以下の質問にお答え頂ける方がいればと思い投稿致します。

バンコクまたは他の都市で、

1、老人が住みやすく安全なエリア
2、欧米の人が多く住んでるエリア
3、日本の食材は簡単に手に入るかどうか
4、暑さの度合い
5、住居の見つけ方
6、車がなくても生活できるかどうか、
7、日本と比較した場合の医療レベル


他にもタイに住んで良かったと実感する事や
嫌だなあと思う事など、どのような事でも
かまいませんので教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
カテゴリー
生活
投稿者
K
記事ID:158450 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.25 guest 2021/04/17 05:50
1、老人が住みやすく安全なエリア
⇒タイ語が理解できても、日本ほどではありませんが、
 アソークからオンヌットの間位です。

2、欧米の人が多く住んでるエリア
⇒チットロムエリア、サートンエリア

3、日本の食材は簡単に手に入るかどうか
⇒フジスーパー、ドン・キホーテで入手可能です。
 しかし、日本の5割増しくらいです。

4、暑さの度合い
⇒日中40℃まで上がりますが、その時は外出しません。
 駅から徒歩8分以上は給水が必要です。

5、住居の見つけ方
⇒日系不動産屋さんがあります。
 メール対応とかで親切なところが良いです。
 悪徳ですとやたらせかす会社もあります。

6、車がなくても生活できるかどうか、
⇒高架鉄道や地下鉄があります。
 できるだけ、沿線が良いです。

7、日本と比較した場合の医療レベル
⇒低いです。保険はきちんとかけましょう。
 タイの大病院は設備が良いですが、腕は期待できません。
 日本の街医者の方が正確です。
 ある日本人居住地区にあるセレブ病院でぼられた事があります。
No.24 guest 2021/04/15 11:14
23 何言ってんの?笑
No.23 guest 2021/04/15 10:20
なぜ欧米人が多く住んでるエリア?日本人はアジア人であり欧米人ではないよ。欧米人の仲間だと思ってるの?いいこと教えたるばあちゃんよ、欧米人から容姿が世界でもっとも遠い民族は朝鮮民族の日本と韓国だぞ。下手したら韓国の方が中国に近く足長いやつ多いから一歩上かもな。
欧米コンプレックスか?それともタイに移住してるけど私たちのとこは欧米人ばかりだから欧米にいるみたいだわとでも日本にいる周りに話たいだけだろ。見え見えだっつうのばあちゃんよ。
欧米人からしたらタイ人と日本人ならタイ人のほうが好まれるからね。わかるべ?日本人みたいな短足できもい顔した民族好むわけねえべ、歯並びも世界一悪いし世界一歯汚いし、飯食うときもズルズルぶしゃぶしゃうるさいし。だいたいそんなエリアいって下手したら欧米人から『おめえ日本人か?きもい消えろ』って言われてゲンコツくらってしばかれるぞ。恥ずかしくて言わないだけでそういう日本人はパタヤ、プーケットでもたくさん見てきてる。
No.22 とど MASA 2020/08/18 19:24
はじめまして。タイとの関わり30年以上。現在シラチャ 移住して5年目のMASAと申します。

皆様からいろいろアドバイスされ、
納得されたり、怖くなったり 様々かと思います。

どなたかも仰っておられましたが、
「何故、これから日本を出て海外でリタイア生活をしようとするのか?」
という本質をご確認されてから 候補の国・地域をご検討なさった方が良いと思います。

ご参考までに、私の場合は
東京圏・千葉からの移住です。理由は
・ 地理的に避けられない、地震等々から逃れる為。
・ 年金で不足のない余生
・厳しい冬の寒さ、夏の暑さ(気候変動)を避ける
・将来的な 水、食料不足の不安の無い地域
・中国/米国/韓国 の綱引きに一喜一憂しないで済む地域

前向きな理由としては
・タイ料理、香辛料系が好き。
・一年中 ほぼ 裸に近い身軽な格好で暮らせる(笑)
・ゴルフが好きな人には便利

何処の国、地域でも不自由は必ず有ると思いますので、熟慮・ご決断下さい。

私は 経験的に 米国、中国、ヨーロッパ、
及び イスラム教圏は 除外。
沖縄も大好きで 2年暮らしましたが台風と、週に3日の雨で断念(笑)
No.21 さぶ 2020/08/05 13:41
バンコク在住5年の者です。
1、老人が住みやすく安全エリア
バンコクで日本人が多いのはトンロー、エカマイなどBTSという鉄道駅があるエリアです。ただしマンションは駅から2,3㎞離れたところにあるのでバイクタクシーを使うことになります。盲点としてお勧めはシーロムです。ビジネス街で治安良いです。タニヤという日本人街もあり世界の山ちゃんや王将まであります。お勧めしませんが夜1時に歩いても人通りが多く危険を感じないくらいです。BTSサラデーン駅やサトーン駅も近く便利です。
2、欧米人エリア→ 詳しくありません
3、日本食材 →日本系のスーパーあり。地場スーパーも納豆やうどん、梅干し、味噌もあります。割高だが日本米も。
4、暑さ
平均32度、夜29℃ほど。エアコン必須。
5、住居
日本人不動産業者がいます。エリアに応じ「シーロム 不動産」などと検索して出て来た情報サイトにメールすると教えてくれます。
6、車
地方やバンコク郊外は厳しいです。BTS駅近くなら徒歩で生活できます。
7、医療
レベルは日本同等。日本語が通じる病院もあり。全般的に高額なので通院が必要な持病があるとお金がかかると思います
No.20 guest 2020/07/03 22:17
1、老人が住みやすく安全なエリア ホアヒン、島
2、欧米の人が多く住んでるエリア ホアヒン
3、日本の食材は簡単に手に入るかどうか バンコクなら簡単に手に入る。
4、暑さの度合い 家の中は寒いくらい。クーラーありなら。
5、住居の見つけ方 今は不動産が沢山あります。お金があるなら。
6、車がなくても生活できるかどうか、BTS沿線に住めば生活可能。
7、日本と比較した場合の医療レベル 日本人へおすすめの病院はレベル低いが金額は高い。

よほど、我慢強い人でないとタイは住むのきついですよ。
日本で言われているような「微笑みの国、仏教国、いつも微笑んでいる心の美しい綺麗な民」は存在しません。真逆です。
誰にも頼らなくても夫婦で生きていこうという意志の強さが無いと
食い物にされます。タイ人にも日本人にも。
No.19 guest 2020/06/30 04:16
タイ在住24年の者です。問合せの項目(天候以外)について、日本と同等を求めるなら、居住エリアはバンコクのみです。
他の地域は、何かしら欠けます。
又、生活費について、日本人として日本と同レベルの生活を送ると、日本と同じかそれ以上は必要です。また、生活するなら言語はタイ語必須。話せないと、誰かに騙されます。特に、日本人に。
1、バンコク,ホアヒン
2、バンコク,チョンブリ,ホアヒン,プーケット
3、バンコクでは、殆どの物が手に入ります。簡単な物は地方でも主要都市なら手に入ります。
4、3〜5月の暑季節で35度以上、その他は30度前後が多いです。
5、現地の日系不動産に問合せる。言語と基礎知識に自信有るなら、サイトで検索しエージェントor大家と直接交渉。後者の方が費用抑えられます。
6、バンコク以外で、必要最低限の範囲なら問題無いです。バンコクは、全く問題無いです。
7、同等もしくは科目によっては日本よりレベル高いです。ただし、私立病院です。費用は高いので、海外旅行保険等の保険加入は必須です。
因みに、タイで生活経験無いのなら、考え直した方が無難です。定期収入が有るのなら、別ですが。
No.18 一休さん 2020/06/14 01:00
私は、バンコク在住20年です
なぜ?タイに移住したいのですか?
物価が安いから?
1,安全なエリアは有りません
2,スクムビット
3,大抵のものは手に入ります
4,暑いときは、40度を越えます
5,言葉ができれば、自分で見つけるか、信頼できる知り合いに頼む
  現地の日系不動産(鈴木不動産など)悪徳業者がいるのでご注意ください
6,バンコクでは、車は必要ないと思います(住む地域による)
7,値段が高いだけで、医師の腕は、日本のインターンレベルです
  知識が乏しいので誤診が多い(度々誤診をされて高価な医療費をされた)

私は、タイに住んで良かったと思ったことは一度も有りません
嫌なことは毎日のようにありますよ
タイは、法治国家ではありません(覚悟されて移住を決めてください)

このようなことから、私は年に4~5回、日本に帰っています。
No.17 guest 2020/06/09 11:56
なんでノーリアクションなんだこの投稿主は
No.16 guest 2020/06/05 22:59
移住3年目のアラサーです。

いくつか答えさせてください。
3について
日本食を食べる、という意味でしたら日本食レストランはどこにであります。
食材は基本的に4店舗あるフジスーパーまで行く必要があるかと思います。
(もちろん日本からの輸入なので日本で買う2-3倍の価格です)

5について
英語ができれば自分で探すのもそれほど難しくないかと思います。
Renthudというサイトなら自分でコンタクトを取って内見→契約もすぐです。
もしそれができなければ石川商事などの日系を利用できますが安くはない印象です。


4と6ですが
昼間は暑すぎて外を長時間歩く気になりませんが
タイはタクシーが安いので(初乗り110円くらい)タクシーは頻繁に利用します。
車は無くても問題ないと思います。(よっぽどの田舎などでなければ)


医療レベルはサミティベートなどの私立病院なら日本と同等レベルかと思います。
ただ高いので保険は必須です。
No.15 guest 2020/06/05 05:27
14みたいに四六時中ネット張り付いてるほど暇じゃないんだろ。まだトピック立てて1日しか経ってない。
No.14 guest 2020/06/05 03:40
アドバイスを書き込もうと思ったけど、、、返信を沢山貰ってるのに御礼の一言も無しの人。こういう人はタイに来ないで欲しいです。これが私のアドバイスです。
No.13 guest 2020/06/04 20:47
知り合いがタイにいるなら、コンドミニアムはタイ人エージェントに頼みましょう。
値段が格段に安くなります。
No.12 guest 2020/06/04 20:39
1はチェンマイかバンコクのエカマイとか。
欧米人も多いけどメリットあるかな?
3 日本の食材が良いと思うならタイに来ない方がいいです。老後資産が1億円ぐらいあるならいいけど。
4はたいしたことないです。
5 自分で探せる。間違っても不動産屋には頼まないように。2人なら2万バーツぐらいで新築もあります。
慣れてきたら中古で買うのもいいかも。700万円ぐらいから買えます。
6 車は住む場所によります。
7 医療レベルなんて素人には絶対にわかりません。笑
No.11 guest 2020/06/04 17:40
1 海外だから安全は無い 言葉が出来ないなら海外には住まないほうが良い 日本人が多いのはスクムビットエリア 2 上記同
3 スクムビットにあるフジスーパーで買る 日本の3倍 カゴメケチャップ 600円位
4 基本3シーズン 4-6 暑気 7-10雨季 11-3 乾季
個人的感想だと日本の6-9の方がキツい
5 スクムビットの日本人が多い所で50,000-80,000B位 小さい部屋で20,000B前後 部屋の見つけ方は各コンドミニアムに行き、部屋があるか確認 バンコクの不動産屋はダメ 自分で探すのが良い
6 あると凄く便利 タクシーはたまに危険
7 医療Lvは先生と病院次第 セカンド、サードオピニオンは必須 病院や先生によって意見、金額がまったく違う 駐在員が行く私立病院は風邪で10,000円、手術したら軽く2,000,000万はいく 持病があるなら日本の方がよい 国立系は安いが言葉が出来ないと無理 システムがまったく違うから

あくまで個人的意見 タイは住むより遊びに来る所 お金があれば本当に何でもあり 日本とタイを行き来するのがベスト 他の人が言う通り、まず、短期で様子見
No.10 guest 2020/06/04 00:13
バンコクに住むなら特にまだ歩ける内の老人は駅近のコンドミニアムが一番ですよ。駅直結のスーパーやデパートが沢山有ります。暑さや状態の悪い歩道は体力を奪います。目ぼしいコンドミニアムを見つけたら直接事務所に行けば紹介してくれます。いまは借りて市場で空き部屋だらけですよ。

質の良い欧米人が沢山住んでいるエリアはやはりアメリカ大使館などか集まるワイヤレスロード周辺ですね。BTSの最寄り駅で言えばチットロムになります。
No.9 guest 2020/06/04 00:00
日本語しか出来なくて有人が居ないならバンコクのスクンビットエリアになるかと思います。日本と同等かそれ以上の暮らしが出来ます。タイに来たばかりの日本人を食い物にする悪い日本人がいます。あまり日本人に頼らなくても生活が出来る様にして下さい。その分楽しさは数倍に増えますよ。タイ人は総じて老人に優しいのでむしろ気を付けるのは日本人に対してだと思います。脱線してごめんなさい。
No.8 guest 2020/06/03 23:38
シラチャかな。スクンビット辺りに比べると生活コストはかなり安く抑えられる。日本語が通じる病院もいくつかあるし、バンコクほどじゃなくても日本食も手に入る。日本食レストランも多い。今ならコンドミニアムも買い手市場。シラチャの日系不動産に聞いてみれば良いよ。
No.7 guest 2020/06/03 23:17
どのような暮らしをしたいかで、金銭面も住むエリアも変わると思います。
のんびり中都市で暮らしたいか、都市部で便利な暮らしがしたいか、喧騒の中でも平気か、自然が多いところがいいか

日本移住したいと言われても、イメージが沖縄なのか東京なのかで何もかも変わりますよね。
具体的であれば的確なアドバイスが貰えると思いますよ。
No.6 guest 2020/06/03 23:10
充分な年金、貯蓄があると仮定して
1、バンコク、プロンポンからエカマイエリアは便利 渋滞が酷い 暑さの上に歩道は狭く凸凹 バイクも歩道を走るので、街歩きは御年寄には辛い コンドミニアムの送迎サービスがあれば少し楽 日本人コミュニティで暮らしたく無いなら避けた方が良い シーラチャは日本人も多く海がある チェンマイは自然も多くリタイアメント移住が多いがバンコクより不便だかのんびりしている
2、チットロム スクンビット沿線
3、バンコクで、こだわりが無ければ簡単 現地製造の物も沢山ある 輸入品に頼るなら価格は3倍
4、現在の体感温度は41度 12月1月は過ごしやすい気温 朝方は肌寒い程
5、タイ語英語ができれば地元不動産屋もしくは家主と直接交渉(貸しますと連絡先と看板が出ている)日本語なら日系不動産
6、エリアと健康状態による バンコクなら電車バスタクシーシーロー等が使えれば無くても可 バンコクの都心部から離れたエリアなら車があると便利 運転マナーは良くない 地方は無いとかなり不便
7、レベルは高い 
サービスアパートで生活を前提に気になるエリアに1ヶ月程下見滞在してみてはどうでしょう
No.5 guest 2020/06/03 23:01
具体的なことは他に良いコメントがきているようですのが、
たまたま海外移住とかを話題にしているブログをみつけました。
こういうのも参考になるかもしれませんよ。
ちょっと厳しいことも書いているようですが参考までに。
https://deedeephuket.hatenablog.com/entry/20200604?_ga=2.79140765.88127569.1588297619-362581505.1588297619
No.4 guest 2020/06/03 22:27
7、日本と比較した場合の医療レベル
24時間365日診療バンコク病院がある。日本語通訳サービスがあるので日本と遜色無し。

同じく欧米人の多いパタヤと比べ、あの雰囲気を好まない人向け。上品でスローライフ好きな人が多くて雰囲気も好い。娼婦などがいる風俗街無し。
No.3 guest 2020/06/03 22:21
1、老人が住みやすく安全なエリア
ホアヒン
ニュースを見ていても犯罪の報道が殆ど無い
王族の保養地
2、欧米の人が多く住んでるエリア
ホアヒン
3、日本の食材は簡単に手に入るかどうか
殆ど手に入らないが、シーフードと洋食が豊富
4、暑さの度合い
暑い
5、住居の見つけ方
インターネットサイトDD PROPERTYや現地でタクシーやバイクタクシーをチャーターして案内してもらう。
6、車がなくても生活できるかどうか、
生活可能。地元の交通機関利用法のマスターが必要。バイクを運転出来れ有れば便利。
7、日本と比較した場合の医療レベル
No.2 guest 2020/06/03 22:14
すべては金次第です。
金があれば望むものは寿命以外はすべて手に入ります。
逆に金がなければ悲惨です。悲惨な日本人もタイに多いですが。
まずはコロナ明けに観光ビザでもとって3ヶ月くらいお試し移住してみてください。
No.1 guest 2020/06/03 20:42
1、老人が住みやすく安全なエリア スクンビットエリア
2、欧米の人が多く住んでるエリア チットロム
3、日本の食材は簡単に手に入るかどうか 手に入るが高額
4、暑さの度合い 暑い
5、住居の見つけ方 タイ語が出来なければ日系の不動産会社
6、車がなくても生活できるかどうか、BTS沿いであれば可能
7、日本と比較した場合の医療レベル レベルは高いが高額、特に持病があれば海外保険適応外
高齢者の海外移住は保険がネックだと思います
とてつもなく高額です
短期移住をお勧めします
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画