幼稚園で先生に娘が手を挙げられました

Watch Watch
日系幼稚園での保育士による子供を叩くなどの暴力はバンコクでは普通なのでしょうか?
娘を某日系幼稚園に通わせておりますが、他のお友達を噛んだ為、保育士は躾と称して娘の顔を叩いたそうです。(そのお友達は特に娘が噛んだ跡が残ったりなどはしておりません。)
その保育士は叩いた後に泣いて逃げる娘をさらに捕まえて躾のため5分椅子に無理矢理座らせて反省させたと言うのです。
幼稚園の連絡帳にその保育士がその日あった出来事を書いた為、判明したのですが、娘に手を挙げられた事や無理矢理椅子に座らせたなどの内容を読み夫婦で大変な衝撃を受けました。

翌日幼稚園の園長先生と話し合いを持ちましたが、他のお友達を噛むのが悪い、体罰は良くないがされても仕方ないという含みをもった言いようで、表向きは謝罪していましたが、保育士も園長も古い人間なので体罰は普通である事のような物言いで、もちろんその保育士は処分も何もされずでした。
私どもは体罰を加えるなど教育方針が違うその園に娘を通わせてる訳にいかず退園する事にしました。

皆様にお伺いしたいのは保育士による園児への躾と称する体罰はバンコクでは普通に行われているのでしょうか?子供が他のお友達を噛んだら体罰を加えるのは普通の事ですか?

バンコクに長く住む予定の為、子供を日系の幼稚園に通わせたかったのですが、この件で全ての日系幼稚園に不信感をもってしまい、インターに通わせるか夫婦で考えております。
皆様ご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ミミ
記事ID:185811 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.13 guest 2021/03/18 09:23
教師の体罰は断固反対です、トピ主さんもあまり考えすぎないで色々な園をみてまわってください。きっといい教師に巡り会えますよ。
No.12 guest 2021/03/18 09:22
投稿主様へ。
バンコクには幼稚園がいっぱいありますし、インターは自由な校風ですからいいですよ、インターで探してみられるのもいいと思います。
No.11 guest 2021/03/18 09:22
自分の子が同じ立場なら、先生に多少叩かれてもしょうがないかなぁと思ってしまう。そして我が子の躾ができていない自分にがっかりする。
No.10 guest 2021/03/18 09:19
体罰は許せませんね、娘さんがトラウマにならなければいいですね。
No.9 guest 2021/03/18 09:18
保育士さんの質にもよりますが、年齢が高い方ですと厳しい躾や叩いたりなどされる方もいるみたいですね。
今回起きてしまった事は仕方ないと思って違う園をお探しになってください。
バンコクにはいい先生がいっぱいおられます、日系幼稚園もいい所がいっぱいありますのでお知り合いに聞いて探してみてください。
No.8 guest 2021/03/18 09:18
体罰は確かに許せないですね。
でも子供に噛まれるのは普通に痛いし、噛まれた子もトラウマになるのでは?
お子様は今おいくつですか?
同じクラスに噛むような子がいることが、まず私なら親として不安です。今回は噛んだ側ですが、噛まれた側だったらどうですか?色々と思う事があるかもしれませんが、まずお子様が危害を加えてしまった子、そのご両親のお気持ちをまず考えてみるともう少し色んな角度から物事を冷静に見れるのかも。
No.7 guest 2021/03/18 09:16
保育士に感謝してください。他人を噛むなんて異常な行為をする子供。
躾ができていない最低の子供と一緒に勉強するとおもうとゾッとします
No.6 guest 2021/03/18 09:15
今子供の幼稚園を探しているのですが、候補から外したいのでどこの園か教えてください?
No.5 通りすがり 2021/03/18 09:05
投稿主さんの心中お察し申し上げます。
私の息子も3年前同様の事がありました。
保育士に叩かれ息子がトラウマになり登園拒否した為、転園しました。2019年から教員の体罰は日本では禁止されておりますしあってはならないですよね。
転園されて娘様にとっていい幼稚園が見つかる事を祈っております。
No.4 guest 2021/03/18 08:46
保育士が子供に手をあげるのは絶対にあってはならないです。古典的な対応をする保育士さんですね。
私の通っている園ではそのような事はありません。投稿者様の娘さんが通っている園がたまたまそのようなハズレの先生だっただけでバンコクにはいい保育士さんがいっぱいおられます。
いろいろ探してみて下さい。
No.3 guest 2021/03/18 08:30
くだらねぇ質問。そんなことわからないのに子ども産むんじゃねぇよ
No.2 guest 2021/03/18 07:22
お子様の噛んだと言う暴力についてはどうお考えですか?
子供のした事とはいえ噛むと言うのはかなり悪質かと思いますが…
No.1 HY 2021/03/18 06:56
突然のコメント失礼します。
教員が子供に体罰を与える事は決してあってはならない事だと思います。
お怒りになられている事は理解できます。
ただ投稿者様のお子様に全く非が無いわけではないですよね?
文面からは一方的に幼稚園が悪いように感じますが、少し違うような気がします。
相手の子供さんに噛み付いて歯形が残っていなかったらOKなのでしょうか?
まず噛みついた事が正当化されていませんか?
子供を躾の為に無理矢理5分座らせるのが駄目なのであれば、何か他にいい方法があったのでしょうか?
幼稚園は悪い事をした子供に対して、何の対処もしない方が良いということでしょうか?
幼稚園側は体罰以外では最善の方法をとったのだと私は思いますが。
突然の事でショックだったお気持ちもわかりますが、冷静になって考えればわかるかと思います。
子供の躾もできない幼稚園に我が子を預ける方が嫌ですね、私は。
勿論体罰は駄目です。
バンコクの教育=暴力 ではないかと思いますし、こちらの投稿をタイで教員をしている方が拝見すると残念に思われるのではないでしょうか?

長々と失礼しました。
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画