メンタルヘルス

Watch Watch
タイの病院でメンタルヘルス(精神科や心療内科)にかかったことある方、通っていたことがある方がいたら、診察・治療内容はどうだったかなど詳しいお話が聞きたいです。
カテゴリー
医療
投稿者
めんま
記事ID:86836 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 ビゲン 2018/07/17 11:12
私はそういう病気になったことがないですが、友人には数人います。酷いコメントをされてる人もいますが、多くの人はめんまさんの今の状況が快方に向かうといいと思ってますよ。
No.11 guest 2018/06/09 09:20
日本に帰れば?
No.10 Chaya 2018/06/09 08:39
バンナー、スクンビット沿いに、Manaromという精神科、心療内科、心理カウンセリングなどの専門病院があり、彼女が通ってました。外国人も利用する高級病院ですが、そんなに高価ではないです。医者は親切で、よく勉強している感じでした。初診でじっくり話をした後、薬を始めて、すごく症状に効果がありました。医者はしっかり、フォローをしてくれますし、困ったときに電話相談にも応じてくれます。また、日本のように薬漬けにはせず、慎重にモニタリング(最初半月、安定したら1-6か月ごと)をしつつ、患者に合う処方と量を探してくれます。彼女が眠れないといった時には、依存性・習慣性のある睡眠薬でなく、かるい安定剤をすすめてくれ、困ったときだけ飲めるようにしてくれました。
No.9 めんま 2018/05/22 11:05
情報ありがとうございます。
住んでいるところはバンコクではないのですが、実はバンコク病院の系列の精神科に通っております。
タイ人先生です。優しくて話しやすい先生ではあります。が、まだ信用仕切れない感じで。。。
先週、"飲んでいる薬があまり効かない、眠くなるだけだ"と伝えたら、それプラス新しい薬を処方されまして、調べたら日本では未認可の新薬で恐怖に感じました。。。副作用はないと言われたんですが、新しい薬を飲むようになって悪化している気がします。薬への恐怖心も影響してるかもですけど。
ちゃんと専門知識を持った先生だとは思うんですが、薬も効きがイマイチだし、大丈夫なのかなと不安になります。
No.8 guest 2018/05/22 09:47
バンコク病院がプライバシーもしっかり守られていて、処方もすぐにしてくれて大変よかったです。下手に日本人クリニックに行くとウザイ。タイ人先生でも通訳がいて大変いいし、しっかりした資格とか過去の成績とか実績があるひとしかいないらしいし、実際によかったですよ。日本人医師をうたい文句にするところは本当にやめたほうがいい。
No.7 guest 2018/05/15 06:37
おたがい心穏やかに過ごせますように!
No.6 めんま 2018/05/14 11:28
とても心強いお返事ありがとうございます。
涙が出そうになってしまいました。
国際結婚でタイにいるのですが、まわりに日本人のお友達もほとんどいなくて(住んでいるのも都心ではないので)
それもストレスの一因でおかしくなってしまったのかなと思っています。
タイ人にとっても心の病気への理解が日本よりもなくて(マイペンラーイなお国柄ですしね)、心細い思いをしておりました。

ですので、 このように話を聞いて経験談を教えていただけるのも本当に支えになります。
帰国してもすぐ戻ってくるか、またちゃんと治療してから戻ってくるかは未定ですが、タイに家庭がありますので、いずれは戻ってこなければいけません。

またお話させていただければありがたいです。
No.5 guest 2018/05/14 08:25
大丈夫ですよ!依存のことを気にかけることができる方は依存性にはなりませんよ。

私はタイに来たばかりのころ、ストレスで症状が悪化し、1日2.5mg服用する日もありました。このつらさを乗り切るまでなんだと、気が済むまで服用しました。
今は一回30錠処方してもらって、半年以上持ちます。
日本帰国の時間は長くても24時間以内でしょう?たった一日多めに服用しても、安心して帰国できればそれでいいじゃないですか。サバーイ優先で。

日本のクリニックでは漢方薬の処方もありました。私は合いませんでしたが。
思われていることを日本人医師にすべて話して、楽になってください。
高血圧や糖尿病などと同じで、気楽に病気と付き合ってください。
同じ病気の仲間はたくさんいますよ!
No.4 めんま 2018/05/14 06:02
再度、ありがとうございます。
私も同じくxanaxで、1mgを処方されてますが、ふらつきなどが強く出るかも、とのことで錠剤を半分(0.5mg)に切って飲んでいます。
たしかにフワフワした感じになり、眠くはなるんですけど、心のモヤモヤした苦しさや緊張感は消えません。
ネットで調べると速効性があり、飲んですぐ落ち着くと言ってる人が多いので
やはり私には合っていないのかもしれません。
今週末にまた病院へ行って聞こうかと思ってましたが
強い薬になるのには抵抗があるし、依存性のことも怖いですね、、、
とにかくそこも医師に相談しつつ
日本でも診てもらおうと思っています。
(日本の実家に帰る旅路も長いので不安で、その間だけでも安心できるお薬が欲しく、、、)
No.3 guest 2018/05/14 05:41
私も日本でソラナックス0.4mgを処方してもらっていて、タイで同じ薬ということでxanax0.5mgを処方されました。この薬で不安感が消えないのでしたら、やはり日本の医師に相談してよりよく効く他の抗不安薬を試されてはどうですか?不安のつらさは他人にはわかってもらえないことが多く、薬だけが頼りですし。
No.2 めんま 2018/05/14 02:55
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
タイで、私の他にも精神科にかかっている日本の方がいると分かっただけでも少し安心しました(失礼に聞こえたら申し訳ありません)

既にこちらの病院の精神科にかかっていまして、私の場合はタイでおかしくなってしまい、タイで精神科デビューをしたところです。日本ではメンタル系の病院にかかったことがないので、違いがあるのか不安だったため質問させていただきました。
やはり薬ですよね。私もネットで調べて、同じ種類の薬でも日本のものより配分量が多めだったりで怖くなりました。処方してもらっているのは、日本ではマイスリーという睡眠導入剤とソラナックスという抗不安薬です。ソラナックスは一日の最大量を超えなければ、寝る前とその他いつでも飲んでいい、という処方です。症状は不安や恐怖感、緊張感、不眠です。正直、抗不安薬は眠くなるだけで心が落ち着くような感じはしません。
そろそろ日本に一時帰国なので、日本でも診てもらったほうが良いなと思っているところです。

日本でもらえる薬はタイでも同じくもらえることが多いのでしょうか。差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
No.1 guest 2018/05/14 01:46
私の場合は日本で頓服していた抗不安薬と手の震えを止める薬がほしくて総合病院の精神科に行きました。
会話はタイ語、どんなときに薬を服用するか、回数は、タイでの環境はどんなものか、など日本のメンタルクリニックと同じでした。会話に問題があるなら日本語通訳のいる病院を選べば問題ありません。
日本同様、精神科医の質も色々で、かかりつけの総合病院ではしばらく行く度に医師が違う状況でした。特に若い男性医師はたよりない人が多かったように感じました。
そして、症状がひどいときは気軽に色んな薬を勧められます。特にSSRI、他ネットで調べてびっくり、と言うこともありました。私の場合、日本で処方されていた2種類の薬だけで充分ですと伝え、断ります。頓服薬がほしいだけなら問題ないと思います。
関連する記事
チェンマイ掲示板の項目一覧チェンマイで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画