日本からタイへ、ペットを連れての渡航体験や情報を求めています。

ねこ ネコ

Watch Watch
来年、渡航を予定しています。

日本で飼っている猫と一緒に渡航するには、どういったことが必要なのか、
これから自分でも調べる予定ですが、

過去に猫を連れて日本からタイへ渡航したご経験のある方、教えて頂けませんでしょうか。
特に、2020年以降、コロナ禍でのご経験を教えて頂けると、とてもありがたいです。
実体験でなくても、見聞や情報でもありがたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
ねこねこ
記事ID:203499 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 ねこねこ 2021/11/21 17:05
Yosakoi様

とても詳しく伝えて下さり、どうもありがとうございます。

参考になりました。
No.3 Yosakoi 2021/11/21 01:52
今年5月30日に猫2匹を連れてタイへ来ました。

結論から言いますと、既存の資料等通り集めればなんとか自力でできると思いましたが、万が一の事があると日程的に厳しいため、今回はエージェントを使いました。

日本側はともかくフォーマットや記述がタイ側で曖昧なため、エージェント側で資料をタイ側と事前確認している実績があるとされるところに依頼しましたが、どちらにしても半年前くらいから(最低2−3ヶ月)準備が必要です。

また、特にコロナ渦のため、ワクチン済みのタイランドパスでも検査隔離1泊が必要で、その際ペットと同泊はNGのため、自力の場合も現地のエージェントかペットホテルに空港まで預かりに来ていただく必要と、ペットホテル宿泊を依頼する必要があります(私は14日隔離時だったのでその費用も多額になりました。

ご参考までに、エージェントは数が少なく価格も高いです(通常の輸入許可証実費2匹4万円のほかに、エージェント代として、日本側手続き代行で1匹目約10万円、二匹目約6万円、タイ側は受取り代行が2匹で約5000バーツ、宿泊1泊650バーツ〜750バーツ<重さによる>かかりました。
No.2 ねこねこ 2021/10/02 03:15
Mocha様


お返事ありがとうございます。

リンクも教えて頂き、親切な返信、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

教えて頂いたリンクを参考にして、
引き続き、自分でもよく調べてみます。
ありがとうございます。
No.1 Mocha 2021/09/25 23:04
ねこねこさん、こんにちは。

現在タイで猫と暮らしているものです。

実体験ではなくて申し訳ないのですが、以前に同じように日本からタイへ猫を連れて行こうと色々調べたことがあるので、知っていることをシェアします。(結局は猫が病気になってしまったため断念しました)

1.在米タイ大使館のホームページに詳しい説明があります。
英語になりますがこちらのページにタイ国の規定が書かれています。アメリカからと日本からとの違いはありますが、大枠は同じなのでこのページで流れを確認すると良いと思います。

https://thaiconsulatela.org/en/visa/visa-information/bringing-pets-into-thailand/

2.在日タイ大使館に問い合わせてみる。
現在コロナ渦ということもありますし、一度問い合わせをしてみるのが良いかと思います。

http://site.thaiembassy.jp/jp/

参考にして頂ければ嬉しいです。
関連する記事
チョンブリー掲示板の項目一覧チョンブリーで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画