バンコク

バンコクへ旅行の際、レンタカーでの運転は危険だと聞いた...

Watch Watch
バンコクへ旅行の際、レンタカーでの運転は危険だと聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうか?
カテゴリー
生活
投稿者
yoshiko
記事ID:72012 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 通りすがり その3 2017/12/26 09:03
何もトラブルなどが無ければ、レンタカーの方がオススメですが、トラブルがあった場合は、運転手をチャーターするよりかなり高くつきます。

通りすがりさんのコメントの通り、タイ語が話せなければ、かなり苦労します。
ましてや、英語などができなければ、絶対に無理です。

チャーターしても、レンタカーを借りても、驚くほど価格差はありませんので、せっかくの訪タイを楽しむのであれば、チャーターすることをお勧めします。
No.5 あっきー 2017/12/03 23:11
バンコクに住んで、3年になり、毎日自分で運転しています。

バンコクは日本に比べて運転しやすいと思います。と言うのも、バンコクのドライバーは決して無理をしないし、割り込んでもすぐに譲ってくれます。

これは、車の値段が一般の所得に比べてかなり高価で大事にしたいという理由と、来世の幸せのために他人に善行を積むとあう宗教上の教えによるものと思われます。

最初運転したときはかなり緊張しましたが、Googleマップの道案内がかなり正確で、迷うことなく運転できました。

ただ、一点戸惑ったのは、高速道路と一般道路の案内看板の色が、日本とは逆になってることです。こちらは、高速が青で一般が緑ですので、お間違いなく。

都心部の駐車は大きなショッピングセンターは3時間ぐらいほとんど無料です。都心部から少し離れると、時間帯で路駐可能です。時間規制されてると、ガソリンスタンドに止めても文句は言われないです。

あと、右折できる交差点が少なく、通り過ぎてからUターンして曲がるのがほとんどで、これもGoogle道案内にちゃんと表示されます。

しかし、都心部の渋滞はひどいので要注意ですね。
No.4 私も通りすがり 2017/12/03 04:33
コメント拝見しました。
私は現地駐在で自分で運転します。
貴殿の計画ですと、遠距離の類になると思います。
今までの訪タイの経験やタイ語会話の可否、何人でのご旅行かなど色んな要素が分からないと一概に言えませんが、旅行者で不案内な道を遠距離ドライブはお勧めしませんね。
「何も無ければ」問題ありませんが、何かあった時の対処が問題です。
タイの交通ルールやマナーなど無いも等しいです。
制限速度無視、信号無視、車線の区分無し、日本のようなサービスエリアなどなかなかありません。
ちょっと停まってルート確認なんて高速道路では無理です。
現地人と事故でも起こせばタイ語の話せない外国人はたちまち加害者に仕立てられます。警察も現地人側に立ち何の助けにもならないと思います。
駐在員でも運転を禁止されている企業がほとんどです。それだけ危ないと思って下さい。
よほど頼れる人がタイにおられない限り、お勧めできませんね。
日系のレンタカー会社でドライバー付でチャーターした方が良いかと思いますが、他人に命を預ける事になりますので、そこがご自分での運転かどうかの判断になると思います。
参考になれば幸いです。
No.3 hiro 2017/12/03 04:33
都市部はバイクがすり抜けるので気を使いますが、郊外は問題なくレンタカーがあると非常に便利です。
何回もレンタカー借りてますが今のところ何も問題はありません。
No.2 yoshiko 2017/12/03 00:20
通りすがり様
コメントいただき、ありがとうございます!
なるほど。ではそこまで危険ではないのでしょうか。ちなみに、アランヤプラテートまで車で行きたいと考えているのですが、そこまで行くと危険なのでしょうか?
よろしくお願いします、
No.1 通りすがり 2017/12/02 19:45
初めてのタイ旅行でスラタニ空港からドンムアン空港までレンタカーでドライブしました。
都市部はけっこう渋滞しますが、運転自体はある程度慣れていれば大丈夫だと思います。
関連する記事
タイ掲示板の項目一覧タイで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画