バンコク

バンコクでの子育て、生活について。。。

Watch Watch
産まれて3ヶ月の息子がいるママ1年生です。 12月10日から旦那の仕事都合でバンコクに移住する事になりました。日本にいてもわからない事だらけなのですが、初めての海外生活、初めてのタイで不安です。 日本から持って行った方がいい物(現地で購入出来ない物)や、子供の病院の事など、実際にバンコクで子育てをされている方々のアドバイスが欲しいです! どんな事でもいいので、よろしくお願いします!
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
まま1年生
記事ID:72104 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 guest 2017/12/20 02:24
私もきたばかりで6ヶ月の、赤ちゃんがいます。
粉ミルクなら粉ミルクはたくさん、ベビーフードもかなりもってきました。
はぶらしとかも日本のもののが細かく販売あるので日本で買った方がよさそうです。
いらしたらお会いしたいなぁ♪
No.10 guest 2017/12/14 16:47
私もきたばかりで6ヶ月の子供がいます。どこかでお会いできたらなぁ、、

まだ全然慣れませんが確かにタイ人は子供をあやしてくれますよ!
No.9 GUEST_pi 2017/12/11 10:28
私からは2点ほど…

・赤ちゃんがお風邪など召される前に、ご自宅近くの病院に行って、ご自身(お母さん)と赤ちゃんの診察券を作っておくといいですよ。
体調が悪い時に個人情報の記入をしたり、長く待たされるのは辛いと思うので。

・最初のうちはお友達がいなくて辛いと思うこともあるかもしれませんが、あちこちに顔を出して疲れてしまわないように気をつけてください。赤ちゃんと旦那様と貴女の生活をきちんとたてることにまずは集中してくださいね。
本当に必要な時に必要な人や物が集まってきますから!!最初の半年間、辛い時にまずは家族の絆を深められるといいですね。
No.8 guesty 2017/12/10 13:04
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=3939P-buyshop-jp&follow=true
こんなサイトがありましたよ。
まだ商品少ないですけど。
No.7 guest 2017/12/08 02:05
タイは子育て中の母親に優しい環境が多くあると思います。すぐに馴染めると思いますし、思い切り楽しんでほしいです!
しかし、何やっても許される訳ではないです。

>授乳もオムツ替えも席でしちゃってます。

最低ですね。
こういう常識のない母親がいるから、トラブルが後を絶たないのではないですか?
可愛い可愛い我が子のオムツも、他人からすればただの汚い排泄物です。

化粧室のメイク直しスペースで、鏡台に子供を立たせてオムツ替えしてる日本人もよくいますが、タイではこんなこともできるよ!
なんてことはありません。ただの非常識な母親です。
真似しないでください。
No.6 guest 2017/12/07 23:00
国の代表なわけあるか。
個人の価値観を他人に押し付けるな。
No.5 guest 2017/12/05 18:35
No.2のゲストの方が「おむつ替えを席でしてる」と書いてますが、そんな日本人いたら顰蹙買いますし、さすがにタイ人もびっくりだと思いますよ。ごはん食べてる隣でおむつ替えてたら、何人だって嫌です。タイは子供に優しいから、日本人が調子に乗ってそういう行動取る方いますが、日本人が全員そういうことすると思われるので、やめて欲しいです。個室ならまだしも。レストランなどにおむつ替えスペースがないことが多いので、ベビーカーをトイレに持ち込むとか、入れないなら個室借りるとか、他の方への配慮が必要です。バンコクにいる日本人は国の代表であるという気持ちを忘れないで、行動して欲しいですね。
No.4 condmy 2017/12/05 08:22
もしミルク育児されているなら、日本の粉ミルクはこっちでは手に入りづらいので買って来た方がいいと思います!もちろんタイのメーカーの物ならありますし、問題なく召し上がっていただけるクオリティです。
また、これから離乳食も始まると思いますがレトルトやフリーズドライの離乳食などもこちらにはあまり種類がありません。

とはいえなきゃないで全然問題なくやっていけますが、あると便利なので私は一時帰国の際に買い溜めしました。

その他には注意点なんて思いつかない、っていうくらいこちらは快適です!最初は心細いし不安ですよね。早く慣れてバンコクでの育児を楽しめるようになるといいですね!
No.3 はる 2017/12/05 05:16
日本人村での暗黙のルールが書いてあるブログ、検索すれば出てくるのでそういうのチェックしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
No.2 guest 2017/12/04 09:01
タイで出産してもうすぐ1歳になるママです。ちなみに1人目です。

恐らくアソーク〜エカマイの間でお住まいになると思いますが、赤ちゃん連れの駐在妻さんだらけです。笑

タイは日本より子育てしやすいと言われてます。タイ人は子供に優しいです。電車な座席も譲ってくれます。お店でも店員さんが子供に笑いかけたり、何なら抱っこして店内を歩いてます。授乳もオムツ替えも席でしちゃってます。

日本人会のすくすく会やヒメママバンコクなどのコミュニティに参加されれば友達はすぐ出来ると思いますよ!

病院は24時間365日空いているので、土日だから行けないという心配は少ないかと!
No.1 guest 2017/12/04 07:22
何人かの奥様が帰るときに必ず言われるのが
帰りたくない。。

です。

日本ではできないヘルパーさんを雇う事で自分の時間も子供達との時間も作れるからだそうで。。

安心して良いと思います。

皆さま本当に生き生き生活されてます。
関連する記事
タイ掲示板の項目一覧タイで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画