誰か助けてください。台湾の大学に行きたい高校三年生です。

日本人 中国語 日本 留学 語学学校 学生 語学留学 台北 台湾 留学生 申請 大学進学 高校生 台湾留学 日台 合格 中原大学 台湾に行きたい 合格体験記 留学体験 大学申請 中原

Watch Watch
誰か助けてほしい。

私は今高校三年生で今年の9月に中原大学のプレメジャープログラム学科に入学したいんだけど、中原大学への申請に難航しててどれだけ調べてもうまくいかない。

まず、申請しようとしているプレメジャープログラム学科が今年初めてできた学科で情報が少なすぎる。

訳あってエージェント業者やサポート業者は使えない。使いたくない。(さくっと言うと親が離婚して金あんまり使えないっていうのと自分のことだから自分でやりたいから)

中原大学の国際事務所に問い合わせてももう二週間以上返信が来ない。

旧正月で冬休みだから仕方ないのかもしれないけど頼れるところがもうないからどうすればいいかわからない。

自分で調べられるところまで調べて中原大學外國學生入學招生規定や中原大學外國學生入學辦法というのは見つけられたけど、申請に必要な書類(推薦書、自伝、履歴書、など)の文字数制限とかが書いてなくて困ってる。あと申請料どうすればいいかどこにも書いてない。ていうか資料によって違うこと書いてあって困惑。
今の所オンライン申請のフォームまでたどり着けてて、そこで止まってる。

しかも、もう一つ問題があって成績証明書と卒業証明書を台北駐日経済文化代表処に「これは日本で公的に発行された書類であること」を認証してもらわないといけないんだけど、コロナで卒業式が3/26になってそれまで成績証明書と卒業証明書が発行できない。そしてまたコロナの影響で台北駐日経済文化代表処が認証をするのに郵便でしか受け付けてなくて認証してもらうのに時間がかかるっていうのと、中原大学の申請締め切り日が4/30から4/15に早まってしまったのが重なって期限までに申請できない可能性がある。

要するに時間がない。


中原大学の方じゃなくてもいいので大学申請のときどんな感じだったかできるだけ細かく語ってほしい。
とにかく情報がほしいから、どんなことでもいいので教えてほしい。

ほんとにどうにかして申請をしたい。



あきらめたくないTT

台湾行きたいTT

どーすればいいのよ(´;ω;`)


-- 2021-03-04 追記 --

返信遅れてすみません。ほとんど来ないものだと諦めていたので放っておいてましたm(_ _)m

たくさんの回答ありがとうございます!!



大学の冬休みが明けて返信が返ってきましたが、私の英語が堪能じゃないからかうまく伝わっていない様子で、ある程度英語が扱える母に見せたら「なんかこの人イライラしてない?」とのことでした。

円滑にいかなかったのも私がイライラさせてしまっていたからなのかもしれません。

今回は母が代わりにメールをうって質問をしてくれましたが、まだ返信は来ていません。

卒業証明書や成績証明書については色んな所に問い合わせましたがもうどうしようもないみたいです。。。


実はこの掲示板と並行してInstagramでも同じような質問をしていたのですが、何人かDMをくださって助けるよとおっしゃってくれましたが、お国柄なのか手助けしていただいている途中で満足してしまいそのまま音沙汰ないことがありました。


台湾行く前ですが、心が折れそうです。



でも、今回こちらで返信がたくさん返って来ていたので、少し元気が出ました。いざ何かあればまたここで質問させていただきたいと思います。


財力証明書については手に入れることができました。進学後、中国語の検定を受けないといけないことも把握しています。教えてくださり、ありがとうございます。

私の連絡先を教えてくれたら知り合いの方を紹介していただけるとのことですが、掲示板にメールアドレス等を貼り付けるのは怖いのでやめておきます。
ご厚意、感謝いたします。
カテゴリー
留学
投稿者
Jyugon
ウェブサイト
https://oia.cycu.edu.tw/article/detail/webSN/66/sn/166
記事ID:182520 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 LEE 2021/06/30 03:07
海外生活は元々チャレンジです。頑張ってください!
No.4 guest 2021/02/19 02:57
大学の場合は2月22日まで、冬休みなのですよ。
No.3 guest 2021/02/16 01:20
こんにちは、中原大学の近くに住んでる台湾人です。中原大学に留学してる日本人や韓国人学生さんを何人か知ってますけど、役に立つなら紹介してもいいですよ。ただ、ここで個人情報を公開したくないので、連絡手段を教えてください
No.2 Riko 2021/02/15 22:33
こんにちは。旧正月休みは今日までです。各大学の決まりに次第ですが、学校の職員たちは明日から仕事再開するので、確実に答えをもらいたいなら直接電話で聞いた方がいいと思います。
そして、中原大学の案内を読みましたが、奨学金を申し込みたい場合には、申請締め切りは4/15までだけど、奨学金申し込まない場合には申請は5/1-6/15って書いてます。コロナの影響で卒業証明が遅くもらっても、4/15までにネット申請完了して、紙の印刷申請書類は少し遅れて台湾まで郵送してもいいかどうか学校の担当者に確認してくださいね。

ちなみに、お話しを読んで、ちょっと気になるところは二つあります。大学の学費を支払えるぐらい財力証明が入ります。そして、在学中中国語勉強の単位をとって、卒業前に華語能力試験合格も要りますので、この辺も少し確認してください。
No.1 guest 2021/02/15 20:52
こんにちは。
台湾で日本語教師をしています。
投稿を見て、中原大学の要項(中国語版)を見てみたのですが、推薦状等、文字数の規定が書いてないなら、何文字でもいいということだと思います。
また、申請料も書いてないなら、必要がないのかもしれません。
卒業証書等の認証は台北駐日経済文化代表処にお願いすれば早めに送り返してくれると思いますよ。
ただ、その場合費用は高くなるかもしれません。
難しいかもしれませんが、できれば中国語の申請規定も読んでみたほうがいいと思います。
今は旧正月なので、22日に新学期が始まれば、返事があるかもしれません。
関連する記事
高雄掲示板の項目一覧高雄で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画