掲示板でよい仕事は見つかりましたか

Watch Watch
仕事を探している30代主婦です。
中国語が話せないこともありこの掲示板で求人を見て日本人企業にいくつか応募しましたが、面接時に条件や時給が掲載時と違ってたり、モラハラやセクハラ発言があったり、実際に働くとセクハラや給料未払いなどいろいろなトラブルに遭いました。
どれも最悪と思える会社ばかりです。
たまたま運が悪かったのでしょうか。
みなさんはこちらで良い仕事を見つけられましたか?
カテゴリー
仕事
投稿者
まりも
記事ID:146184 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 guest 2020/06/06 03:44
日系人材会社に登録したらどうですか。少なくとも104や1111よりまともな求人もらって働いてますよ。完全なホワイトとはいえないけどまあ在日本の中小企業よりはだいぶマシです。中国語が出来ない日本人だと日系だろうとローカル系だろうときついのは一緒ですが、中国語の話せない日本人にとっては全てのローカル企業はブラックです。日系人材会社にもブラック求人は紛れていると思いますが、少なくとも人材会社に採用報酬を支払えるだけの最低限の資金があります。つまり、下の下を振り落とすフィルター機能があると考えてもいいでしょう。幸運を祈ります。
No.6 Pchan 2020/02/02 21:35
私はこちらで見つけたのはアルバイトでしたが問題もなく、お給料も頂けました。
その後は104に登録し、現在の会社に勤めています。
104は日系企業も多いので日本語で検索することもできますし、人事担当者が日本人のこともありますので日本語で応募できると思います。

中国語は全く話せませんか?中国語のレベルによっては弊社に来ていただきたいくらいです笑
No.5 guest 2020/01/30 19:34
既に辞めてしまっている場合はちょっと難しいかもですね。
やはりセクハラ部分の録音など証拠がないと難しいと思います。

ただ現在セクハラ被害にあわれている方がいらっしゃる場合下記に連絡してみてはいかがでしょうか?また、できれば録音証拠などはあったほうがいいです。


・台湾労働局 0800-085151
・職場セクハラ防止専用サイト
https://eeweb.mol.gov.tw/genderZone/harassment.html
・婦女新知民法諮詢專線(02)2502-8934
・撥打全國保護專線 113
・現代婦女基金會的性騷擾諮詢服務
https://www.38.org.tw/service4.asp?p_kind2=性騷擾
No.4 まりも 2020/01/30 10:24
結局安い給料でセクハラモラハラ…。
日本だと問題になることもこちらでは我慢しないといけないのかと辛くなりました。とくにセクハラが醜かったです。
労基署で相談できるのですね。辞めてからでも相談できるのでしょうか。
ちなみに定期的に掲載している某企業は注意した方が良いと思います。雇う気がなく個人情報だけ欲しいようです。偶然、友人も同じ目に遭いました。
醜い扱いされた方もやはりいるのですね。
アドバイスの通り、他のサイトも使ってみようと思います。
皆様ありがとうございました。
No.3 茄子 2020/01/29 00:18
残念ながら台湾でお仕事を探す限り、海外なのでこのような話し少なくないと思います。私の同僚の日本人も台湾企業の日本人経営者から不条理な処遇を受けて、苦労しています。別の方がおっしゃっているように、労働局に連絡された方が良いと思います。諦めず頑張って下さいね。
No.2 momo 2020/01/26 08:37
私もこちらの掲示板で探した所に面接にいったり、実際に働いてみましたがどれもよくなかったです。実際に働いたところではパワハラされました。
No.1 台湾20年選手 2020/01/26 07:26
泣き寝入りしないで、そういう会社は労基署に連絡しましょう。

104や1111、または日系の人材派遣に登録されてはいかがですか? ここの掲示板よりは対応はしっかりしてますよ。
関連する記事
新北掲示板の項目一覧新北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画