高雄

高雄の日本人街?

戦前の高雄

Watch Watch
初めて投稿します。実は私の祖父母、そして父が敗戦前の高雄で21年間にわたり住んでいました。その位当時は日本人もかなり住んでいたようで、日本からも親戚を呼び寄せて薬局を営んでいたようです。今私の手元に写真が残るのみですが、どなたかその当時の詳しいことをご存じありませんか?
できたらそのコミュニチィーがあった(薬局のあった)地域など知りたいのですが、、。できれはいつかまたそのあたりを訪ねたいと思っています。ちなみに敗戦とともに家はもちろんすべての財産は置いてきたと祖父から聞いています。よろしくお願いします。
カテゴリー
戦前の高雄日本人街
投稿者
橋本久美子
記事ID:100464 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 guest 2018/10/11 06:09
nakayama様、早速の投稿をありがとうございます。
植民地当時の高雄駅あたりが日本人街だったとの情報、大きな手がかりとなりそうです。
数年前、台湾を訪れた時、高雄に行き何か急に祖父母や父が当時住んでいたところを探りたくなり、何も情報のないまま、インフョメーションセンターの人ん行きいたりしましたが、わかりませんでした。時間もなかったので、有名な観光地の池の辺り?をただ感でうろうろと探しました。
いつかまた情報を得て、その地を訪ねたいと思っていたところ、この掲示板にもしや、、と思い投稿しました。
貴重な情報をありがとうございます。またネットでも旧高雄駅の辺りの当時の様子を探ってみようと思ってます。ちなみに祖父のやっていた薬局は写真から、石原至誠堂薬房、、とありました。
橋本
No.1 nakayama 2018/10/10 16:55
高雄の鹽埕區旧高雄駅辺り(植民地時代の高雄駅)と思います。
今ではその時代の当て字で哈碼星(濱線の意)辺りに高齢者は日本語堪能です。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
台湾掲示板の公式Facebookです
台湾掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!