台北

【駐在員の奥様方、普段どう過ごされていますか?】

習い事 台北 明徳

Watch Watch
2018年6月に台北市内に引っ越してきました。4ヶ月たって落ち着いてきたのと、旦那が仕事中の日中に暇があるので、お友達作りも兼ねてお稽古ごとかなにか始めたいなと思っています。
平日の午後、週に一回くらい、お教室に通ったりしたいと思うのですが、こちらの事情がわからず投稿しました。(お料理、フラワーアレンジなどインドア系の習い事希望です)
みなさんが午後時間のある時どう過ごされてるかなどもよかったら伺いたいです。
出やすい駅は明徳站です。42歳主婦です。アドバイスお待ちしています。
カテゴリー
生活
投稿者
さち
記事ID:102500 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 さち 2018/12/10 06:37
KA様
お返事ありがとうございます!
日中暇だと、辛いですよね〜(~_~;)
日本人会入ろうと思ってます。
もしお会いしたら、よろしくお願いします(^^)
お互い、せっかくの異国ライフですし楽しみましょうね!

ココ様
そうなんですね!わたしも中国語話せないんですが、生活はなんとかなっているので、そこまで心配なさらなくて大丈夫と思います(^^)
またこの掲示板を利用していろいろ質問したりすると思いますので、ぜひその際はおしゃべりしましょう(^^)

皆様お返事ありがとうございました。
一度締め切らせていただきます。
No.7 ココ 2018/12/01 08:44
私も来年の春に神奈川県から主人の転勤で台北に引っ越します
40代です
中国語全く話せません
正直不安しかありません
色々教えてください
No.6 KA 2018/11/21 21:07
私も同じ頃(2018年7月)に来台した駐在妻で同世代の者です。
日本人会には入ってません(;'∀')
さちさんと同じく、日中ヒマで時間が有り余っています。
ランチやお茶、ご一緒したいくらいです(笑)
No.5 さち 2018/11/19 08:05
皆様コメントありがとうございます、トピ立てた者です。参考になります!

No.1様 リンクと図書館のご紹介ありがとうございます。図書館知らなかったのでさっそく行ってみます(^^)
No.2様 大学の同窓会は穴場でした!ありがとうございます。
No3様 会社のイベント、積極的に参加してみようと思います(^^)ありがとうございます。
No4様 やはり日本人会強いですね、うちわで楽しんでいるものもあるんですね。ありがとうございます。楽しいお教室に出会えるようにいろいろ探してみたいと思います。ありがとうございます(^^)

皆様ご丁寧な返信ほんとうにありがとうございました。参考にさせていただきます。
No.4 Ryokucha 2018/11/14 10:30
他の方も書かれてますが、日本語でのレッスンでしたら、日本人会の婦人部会主催のものが種類豊富で、週一回、インドアのものばかりです。その後のランチなどをきっかけに交流も広がるようです。毎シーズン決まった期間に募集があります。

入会しない場合も、台北でしたら日本語で習えるものもあるかもしれませんが、個人でなくグループでとなると、内輪のものが多い気がします(気の合う人同士で先生を雇ったり)。

料理やお菓子でしたら、観光客向けのものも一回限りで参加できると思います。地域のコミュニティセンターのものは多少中国語が出来ないと難しいです。

良い教室が見つかるといいですね。
No.3 guest 2018/11/10 09:18
駐在の奥様は駐在の奥様でかたまっておられるので、ご主人の会社の他の社員さんの奥様を紹介してもらったり、会社のイベントで「奥さんもどうぞ」と言ってくれたら、気軽に出かけて知り合いを増やしてみてください。
No.2 guest 2018/11/10 09:16
私の知り合いの奥様方も、大体、師範大学や文化大学で中国語を習っておられます。あとは日本人会や県人会などでしょうか。ご出身の大学の同窓会があればそこからという手もあります。地域のコミュニティは現地の学校に子どもを通わせている方以外は、なかなかハードルが高いと思います。
No.1 guest 2018/11/06 01:21
まずは日本人会に参加されてみてはいかがでしょうか。
http://www.japan.org.tw/newsite/2010/nihonjinkai/index.php

私自身は現地人と結婚した日本人ですが、知人の駐在員の奥様たちは
日本人会の習い事に参加したり、大学の語学センターで中国語を習ったり、
地域のコミュニティセンターのようなところで料理を習ったりしています。
お茶に興味がある方は茶芸を習われたりしているようですよ。

あと、交流協会の2階の図書館は行かれたことがありますか?
そんなに大きくないですが、日本語の本が借りられるのでたまに利用します。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画