新北台北

幼稚園で困ったことが…

Watch Watch
幼稚園のお母さんに粘着されて困っています。
子供用の着物を貸してほしいということで
無理だと何度もお断りしたのですが、しつこいです。

普通、実家の親がかなりの費用をかけて子どものために
あつらえてもらったものなので貸すなんてとんでもないです。
しかもクリーニング代の申し出もなく好意でタダでと言ってききません。
非常識すぎてへきえきしています。

あげく、幼稚園の先生に泣きついて、同じ国の人のよしみで
貸してやりなさいと言われてぞっとしています。
台湾人の先生だからか、うちの子のためにわざわざ実家の親が用意した
高価で大切な物だと理解してもらえず、うちがただ衣装を貸さないだけで、
ただのケチとして幼稚園で孤立させられそうです。
台湾人ママさんが多い所なのですが、貸し借りは割とあるようで、
そこらへんの感覚の違いなのか、あるいは、着物を保持するのに
どれほど労力がいるのかご存知なないのか、頭が痛いです。

こんなところまできてそこそこのところにお勤めの旦那さんを持つ
ママさんばっかりなのに、日本の保育所時代に遭遇したみたいに
クレクレママさんが湧いてでるなんて夢にも思いませんでした。
都合のいい時だけ貸して、かといってこちらがお願いして
何かやっていただいたことは今まで一度もありません。
また、一度もお茶もしたことのないママさんなのに、いきなり
大切な物を貸してなんて、本当にありえないです。

言い断り方はないでしょうか。本当に困っています。
お知恵をお貸しください。
カテゴリー
生活
投稿者
悩める30代
記事ID:139430 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 guest 2020/01/16 20:50
そこまで執着されたら仮に貸したとしても返ってこない可能性があります。聞いたことがあるパターンは、日本人奥さんどうしで貸す貸さないでもめたけど、片方が日本在住経験なしで日本の常識が通じない、かつ、押しが強く、間に共通の知り合いの年輩の台湾人をはさんでいました。その人は貸した後で、帰国子女の奥さんが、「あの人は着物を複数持ってるのに一枚もくれないなんて、同じ日本人なのに!」と間に入った台湾人に泣きついてごねたそうで。それから貸した日本人が、「あとあと顔の広い、あの年輩台湾人の知り合いのメンツをつぶせない。このあとのつきあいにひびくのもつらい」と泣く泣く手放したらしいです。面識のない人に、ごり押しで、知り合いを間にはさんで説得してでも、借りてやろう、自分の特になるのなら、なんとでもする、という人は普通じゃないかもです。早い逃げてくたさい。
No.10 guest 2019/12/30 02:50
特別なもの・高価なもの →猶更その着物がいい(見栄)
特殊クリーニングなので費用がかかる →日本人は金持ちなんだから没問題
今は手元にない(実家に保管・親戚が使用中等)→友達の為に戻すのが当然

相手はこんな人だと思うので、「子供の好みは無視?」「誂えるお金もないの?」「強要をするなら友達ではない」とでも言い、メンツを潰してやらないと引かないと思います。でも実際はそんな事言ったら言ったで別のトラブルになるし、私も同じ立場なら転園を考えるでしょう。今後、他の物事をも強要してくる可能性も高いです。先生も先生なので、子供も平等に扱っていないと思います。良い方向に向かいますように!
No.9 ねむまま 2019/12/29 06:17
それは大変ですね…貸したいのはやまやまだけど急に親戚の方に貸すことになって…と手元にないから貸せないとお伝えしてみるのはいかがでしょう…
No.8 clau 2019/12/04 22:05
虫食いとかカビがあったので、日本に送って処理&保管してもらってます。って手もとにないって事アピールするとか?
No.7 guest 2019/12/04 07:27
ありがとうございます。まだ相手はあきらめてくれなくて…
本当に言葉が通じるからこちらの考えがわかってくれるかというと、全然そんなことなくて、
あくまで相手は要求をのませようとたたみかけてきます。本当にホラーのようです。
断っても断っても相手は自分の要求が正しいと思っていて、怖いので転園を考えています。
相手の人は決して着物が買えない経済状況ではなさそうです。
最近はリサイクルとかネットのオクとか安く手に入れる方法はいくらでもあるよと言ったのに
もかかわらず、でもあなたのをお借りしたいのと、まるでゾンビみたいです。
No.6 guest 2019/11/19 05:00
日本で同じ様に振袖を貸してとせがまれた事があります。「何十万もした高価なものだから」「手入れが簡単にできないから」と言って断りましたが通じませんでした(^_^.) 着物と言えば”浴衣”や浅草あたりでレンタルできる”外国人観光客向け着物風衣装”、という人に価値を解ってもらうのは無理でした。「本物の着物には安産の神様が雇っているので貸すと縁起が悪い」と嘘吐いてしまいました(笑)
No.5 同じく悩めるママ 2019/11/19 00:54
ちょうど質屋に出していて、今の状態なら10万で買い取ると言ってくれているので売ろうと思っている。
10万で買い取っていただけるのであれば、お譲りする。
それ以外は状態によっては価値が下がってしまうのでお貸し出来ませんとお伝えしては。
あと買ったときの値段がいくらいくらで〜、まだ中古でも30万の価値があるんです〜笑笑
あはは。ぐらいのスタンスでお伝えするのがいいと思います!!頑張ってください!
No.4 うさぎ 2019/11/18 23:37
こんにちは、私も息子を公立幼稚園に通わせていました。
日本人、台湾人に限らずこういう方は居ると思います。実際私自身も幼稚園では嫌な経験をしました。
さて、高価な着物……実際の費用はいくらしたかと相手様に伝えましたか?もしもの時にその金額保証出来るかとか嫌味な言い方ですがハッキリと言ってはどうでしょう?
No.3 guest 2019/11/18 09:12
お気持ちお察し致します。執拗な要求だけでも不愉快なのに、ケチだのとレッテル貼り。今後も関わっていかなければいけない状況だと余計にストレスです。

私も最初は「日本の実家に預けた」と断る事を思いつきました。その理由として「姪の七五三で使うから」「特殊なクリーニングが必要だから」「台湾では保管が難しいから」あたりが無難かだとうと考えました。

でも、そんな人は「じゃあ終わったら貸して」と言ってくるのではと思い直しました。送り賃がかかるとか郵送は紛失が心配と言って断っても、「親戚が今度日本に行くから預かってもらって台湾に戻してもらって」等と言ってくる思います。ですから、「台湾に持ってきたせいでカビが生えてしまったので処分した」と言い、「お気に入りだったのに残念だわ~!」と大げさに言うのはどうでしょう?
No.2 かめ 2019/11/18 06:54
姪に貸してと言われたので日本に送ったので今ないんです。ごめんなさい。でどうでしょう?在台歴長くて台湾人に似てきたかハーフなんですかね。台湾人は割と平気でクレクレ言ってきます(ベビーカーやら服やら色々言われたことありますが全て甥っ子にあげる約束してると言って断りました)わたしは台湾で日本人ママさんにクレクレ言われたことは今のところありません。
No.1 guest 2019/11/18 05:46
えー!非常識なお母さんですね。私なら距離置いちゃいます。着物持ってるって言っちゃったんですね…私なら貸したくないものは、日本に置いてきたと言ってしまいます。台湾の湿気が気になるので、日本の実家で保管をお願いしたので、日本に送っちゃったのーとかは、どうですか?
今後貸したくないものは、持ってると言わないのが一番で、私ならそのお母さんとは、少し距離(ほどよい距離)を保ちます。
解決できますように✨
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画