台北

副業について。

Watch Watch
春から台北で働きます。就労ビザで仕事をする以外、副業をしようと思ってるのですが何か労働局などに提出するようなものがあるのでしょうか?
カテゴリー
仕事
投稿者
やたろう
記事ID:146669 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 guest 2020/01/30 11:06
もし会社に内緒の副業でしたら、どんなに隠していてもバレますよ。密告する人が必ずいますので。
No.5 guest 2020/01/30 10:11
ビザを発給した会社以外での労働は違法です。
真っ当に生活している日本人労働者の為に違法行為はやめて下さい。日本でやればいい事です。
見つかれば強制送還+3年の入国制限になります。
No.4 差不多先生 2020/01/30 09:53
日本の件は分かりませんが、
台湾では聞いたことがないですね。

労働局に直接聞いたほうが良いかもしれません。

違法労働は最悪罰金、ビザ、労働許可証剥奪、
強制送還などなる場合がありますので注意してください。
No.3 guest 2020/01/30 09:52
https://www.jetro.go.jp/world/asia/tw/invest_05.html

それぞれ雇用主から申請してもらえば良いのかもです。
No.2 やたろう 2020/01/30 08:59
差不多先生

1.です!

日本だと日本で働く外人が就労ビザ以外の副業をする場合資格外活動許可をとると副業ができるとききました。
台湾はそうゆう許可証などはないのでしょうか?
No.1 差不多先生 2020/01/30 08:25
就労ビザの種類がどれか分かりませんが、

1. ビザを申請した会社以外の会社で別に働くと言うことですか?

それとも

2.個人で何かやるということかな?
個人ネット販売や、株投資など?

1の場合は多分違法になります。
許可申請した雇い主以外での就労は禁止なはずです。

2の場合は問題ないですが、所得税の問題が出てくると思います。
所得があり場合、台湾国内、国外に関わらず、台湾で確定申告をしないといけない場合があります、また会社で確定申告してもらう場合は会社の人に副業がバレますね。

ワーホリの場合はまた別ですね。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画