台北

日本人お母さんの意地の悪さ

Watch Watch
日本人で40前半の母親に困っています。
長文です。

その方の台湾人ご主人が飲酒運転を頻繁にするので以前やんわりと「危ないからやめた方がいいんじゃない?」
と伝えたところ、無視が始まりました。
学校で会うと自分の子供にコソコソ何かを言い、睨む?ように伝えているようで。。
見えなくなるまでずっと睨まれます。
本人はこちらをわざと見ません。
こちらもいい加減腹が立ち、最近はたまに見返すようにしています。
それが何年も続いています。

実害はないですが、この件の前に他のお母さん達が
「あの人は細かくて根が意地悪で、何かあれば直ぐに警察に言ってるのよ」
と話しているのを聞いた事があります。
ですので、まだまだ続きそうです。

お互い子供が同じ現地小学校に通っているので、どうしても会ってしまいます。

逆ギレされた上にこちらが悪い事をしたように扱われ気持ちが落ち着きません。
同じように嫌な経験をした方や、何か策があれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
カテゴリー
母親のいじめ
投稿者
飲酒ダメ絶対
記事ID:156620 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 aki 2020/12/09 02:04
初めまして、大変嫌な経験をされていますね。
そのママ友?日本人の母親は恐らく現地化されているのだと思います。
私の言う現地化とは悪い意味で台湾に馴染んでしまい日本人の本来の気配り、配慮などを失った人を指しています。
私は台湾に住むようになり5年以上経ちますが、この母親のような方にたびたび出会います。
私の知り合いは仕事もせず、家事もせず、文句ばかり言っています。
また、メールでは挨拶もなく要件だけ、こちらが何かしてもありがとうの一言もありません。
そのくせ台湾に詳しいと台湾通であるかのように説明してきますが、台湾の方に聞くとほとんど間違った情報です。
私はある日からこのような方と付き合っても何も成長はないので、こちらからコンタクトを取らず接点のないように工夫して生活しています。
主様の場合はお子さんが同じ学校なので接点を持たないことは難しいですが、こういった方に時間を使うのは時間の無駄、悪い行いは絶対に自分に返ってきます。
こういった方に正論を伝えたり、考えを変えてもらうことはまず不可能なので、ご家族が台湾で楽しく暮らすことだけを考えて台湾生活を楽しんでください。
応援しています!
No.13 guest 2020/05/18 19:59
お気持ちがイライラと悲しみに打ちのめされるご経験だったとおもいます。本当に大変でしたね、今まで。誰が聞いても相手の方が変ですよ。熱湯とおもって避けて、やけどにならなりませんように。お疲れ様です!
No.12 投稿者です 2020/05/18 13:00
コメントありがとうございます。
遅い時間のレスポンスで申し訳ございません。

アドバイスとても参考になります!
URLまで貼っていただき感謝いたします。
コメントが、近くにいる友達のようで嬉しいです。

Happyオーラ大切ですよね。
いつも「ムッ」としていると顔にも身体にも何か悪い影響が出るような気がします。
気をつけないといけないですね。。

警察の件ですが、やはり民事不介入ですよね。。

掲示板で相談して良かったです!
話を理解してくれる方々が近くにいると思うと、少し気持ちに余裕ができた気がします。
明日から「幸せオーラ」を少しずつ出せるように、自分磨きから始めてみます。
No.11 guest 2020/05/18 03:44
NO.10に続きます。
わたし個人は、この人がにくい〜にくらしいーと今まで思ったとき、
その相手が楽しそうに、こちらの存在など気にもとめない笑顔だと、あれ?気にしてないの?
と拍子抜けします。
ママ向けの習い事、ジムで体をきれいにしたり、
いつもきれいな服をきて、お子さんにケーキ屋お菓子をあげて、
幸せオーラいっぱい、自分にきゅんきゅんオーラふりかざして、
あなたなんて、相手でもない、下階の人間ね、とみくだしてやってほしいくらいです。
https://xn--8owu1vh6ov6a.com/archives/14144751.html
たまには、台湾人お友達とお迎えにいったり、
中国語テストがあるふりで勉強したり、いっそがしくて
相手にできませんオーラで切抜けてほしいです。
No.10 guest 2020/05/18 03:34
本当に大変ですね。
ご主人さまは台湾人ならでは、あるある、発言に感じますね。
世界一ながい戒厳令があったところですから、
https://ja.wikipedia.org/wiki/白色テロ_(台湾)
大人げない大人の行動を子供が目にする
ことは、まぁしょうがない、、、変な人もいる、
そういう人からは距離を置こう、、、というくらいが普通かもしれませんね。

警察へ加害者が相談へいっているからといって、
気を落とす必要はないとおもいます。勧告の電話がきていないし、
日本とおなじ民事不介入で
https://ja.wikipedia.org/wiki/民事不介入
すので、相手にされてないのでしょう。
録画されたと報告されたら、これまでの被害記録と動画を開示してみてはいかがでしょうか?

相手のお母さんが学校の先生へ頻繁に出向いているからといって
怯むことはないと思います。連絡帳で毎日担任に報告し、助け求め続けて!
No.9 投稿者です 2020/05/17 13:53
お返事を頂戴したままでレスポンスが遅く、大変失礼いたしました。
深夜に申し訳ございません。
負けたくない気持ちがずっとあって、それを理解していただけて凄く嬉しいです!

夫は「この経験も子供には糧になる」などと話にならないので、私一人で対応するしかないんです。
Sさんは頻繁に学校へ出向き先生方とお話をしている方なので、先生方の対応は期待薄です。。

録画出来たらどんなにいいか。。。
それがSさんにバレてしまった際にはまた警察に相談されるんでしょうね。
ですが、やられっぱなしですので録画は機会をみて実行したいと考えています。

また進展があれば記載しますので、その際は読んで頂けると幸いです。
一先ずはまた様子見で過ごすしかなさそうです。

お忙しい中でのコメントありがとうございました。
凄く励みになりました!
No.8 ゲストいち 2020/05/16 03:16
毎回は無理だとおもいますが
歩いてるときにお母様の電話をビデオ録画スタートして
そのまま振り返ってにらんでいるところを何度か記録できたらいいですね
No.7 ゲストいち 2020/05/16 03:02
それは本当に大変ですね
ご主人に強力していただいて
連絡帳で日々されたことを担任の先生にお伝えしておくのも
ありかとおもいます。
長期的な悪意だということを
長期的に下手でもお伝えできますように。
奴隷認定とマウンティング
彼女カーストに負けないでください。
No.6 投稿者です 2020/05/15 20:28
コメントありがとうございます。
気持ちを汲んで頂き嬉しいです。
学校によっては対応してもらえるんですね。。

文字制限があり記載は控えていましたが他にも色々とありました。
学校に以前相談はしたものの、Sさんと旦那さんが先に相談しにいっていました。
Sさんは11年住んでいるので言葉も流暢に話せますし、先生方にも知り合いがいて、学校のお母さん方にも多数お友達がいるそうです。(Sさん本人談)
先生方の反応はおざなりでした。

先生と子供同士の話し合いではSさんの子が
「お母さんに話すなって言われてる」
と、話し合いにならなかったようです。

また、飲酒運転を注意した時期には警察にも相談しにいったらしく。。
「警察にあなたの事を話に行ってきましたから〜」
と言われた事があります。
台湾の警察は介入するのか?と思いましたが警察からは今まで何のアクションもありません。

スマホの件ですがクラスでは禁止されています。
Sさんの子は録音できる機械?を持ってきているみたいですが学校への提出はしていません。

学校の変更も考えてみましたが子供が楽しく通っているのが何よりと、まだ動けずにいます。
No.5 ゲストいち 2020/05/15 09:48
お子さんを標的にするのは、本当やめてほしいですね。学校の補導科の教員に相談して、偶然を装って何事かと何度も相手がやめるまで介入してもらうのはいかがでしょうか?お子さんは録音や録画はケータイ持たせたらできるのでしょうか?担任教師に説明して門まで送ってもらうというのも一つだとおもいます。録音や録画があれば校長先生までもっていくと校長が介入可とおもいます。以前うちの子が通っていた小学校では嫁姑問題の間にお子さんが使われた例があったそうで、校長が介入したそうです。小学校の希望や各教員のモラルにも影響される案件ではあるとおもいますが。パワハラとも伺える被害者が小学生で、加害者が同じ学校の保護者さまでしたら、まずは指導課はこのようなためにも動くそうなので、ぜひ一度ご相談してみるのはいかがでしょうか?ご主人様やお子様の反応は必ず問われるとおもいますので、それぞれの置物もおつらいでしょうが、お母様がきいてみるのはいかがでしょうか?
No.4 投稿者です 2020/05/14 23:09
コメントありがとうございます。
分かりやすくするために、相手のお母さんをSさんとさせていただきますね。

無視をされても私は初め気にせず挨拶をしていたんです。
どこの文章で
「わざわざあの子とは話してはいけないよっていう必要ありますか?」
と解釈したのかは分かりませんが、私は子供にはそんな言い方や教えはしていないです。

Sさんは子供に
投稿者の子とは話さない、話しかけられても無視をしなさい。
と教えているようです。
我が子が話しかけた際に
「お母さんに話すなって言われてるんだよ!無視しなさいって言われたから」
と何度か言われたようです。
ちなみに女の子です。
盛って書いている訳ではなく、実際はもっと酷い言い方です。
「てめぇ」や「お前」
も私本人がSさんの子供に言われた事があります。
Sさんは隣にいても全く注意をしませんでした。

そんな経験もあるので、前に聴いたとはいえ他の方が話していた噂もなるほどな。と思ってしまいます。
No.3 TSM 2020/05/14 22:39
「あの人は細かくて根が意地悪で、何かあれば直ぐに警察に言ってるのよ」
こうゆう誰かが言っていた噂話のような物は間に受けない方が良いと思います。

飲酒運転をしている人がいて、もし自分がその場にいたなら通報します。友人関係よりも重要な問題ですので。

子供同士の関係はそのままで良いと思います。わざわざあの子とは話してはいけないよっていう必要ありますか?何も悪いことはしていないと思うなら、質問者様はそのままで良いと思います。
No.2 投稿者です 2020/05/14 07:55
コメントありがとうございます。
確かに見てる可能性はありますね。。見て自分の事だと気付いて落ち着くか、更に酷くなるのか分かりませんが、他の方の意見も伺いたくて投稿しました。

飲酒運転は、お母さん本人が何度も仰ってました。
「危ないけど、止めないんだよね〜」
「何十年もやってるから大丈夫みたい」
等と何度も聞いています。
私は今は関わり合いがないのですが、共通の知り合いがいて最近もしているようだと話していました。
110番できるならしたいですね。。

言葉も教えて頂いて感謝していたします。
ありがとうございます。
No.1 YJS 2020/05/14 07:41
飲酒運転しているってどうやって分かるんですか?
あと、その奥さんも日本人ならこちらのサイト見てる可能性は無いでしょうか?

どうやって飲酒運転してるのが分かりませんが、確実に分かっているのなその都度110番して、捕まえて貰いましょう?

学校では無視が一番です。中学も同じになるのなら
共通の学校の知人に"他先生常常酒駕,跟他建議過不要反而變說我壞話“等と仲間にして行きましょう。

飲酒で事故ったらニュースになるので、そのときに反撃するとかかな。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画