台北

日or英 理解できる会計士さん探しています。月々2000元くらい希望。

会計士、日本語、英語

Watch Watch
日本語か英語が通じる会計士さんを探しております。
今お願いしている会計士さんの費用は、月々2500元です。
(会計士さん英語堪能、奥様日本語堪能※主婦さんです)

2000元くらい、もしくは以下で毎月の業務をお願い出来る
会計士さんをご存知の方、ご紹介下さりませんか?

飲食店を3年経験し、「会計士さんへの流れ」的なものは
大体分かっています。売り上げも小額ですし、そんなに大きな問題は
有りませんでしたので、もう少し費用を抑えられないか、というので
探しております。

日本語も英語も、ネイティブレベルを求めているわけでは有りません。
私の中国語レベルが初心者なので、100%中国語よりは、日or英を少しでも
話せる、もしくは理解できる、くらいでも大丈夫です。

宜しくお願いいたします。
カテゴリー
仕事
投稿者
転んで栃木
記事ID:160101 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 guest 2020/06/26 02:43
まだ支払っていません。
7月より月3000元(仮住所代)を支払う予定です。
会計士にはいつも通り、毎月2500元支払え、との事ですが
納得出来ないので他の会計士を探しております。
No.3 guest 2020/06/25 13:42
お店の仮の住所を、会計士さんの知り合いから借りるため(月3000元)送金手数料or仲介手数料…

たぶんこれだと思います。

レンタルオフィスで会社の登記住所を登記するだけでも月額費用3000元かかります。

それ以外に2500元払えってことですか?
それは足元見られていますね。

住所代もまとめてその会計士に払っているんですか?
それは
No.2 転んで栃木 2020/06/21 02:09
在台30年様

教えて下さって有難うございます。
実は店の移転に伴い、暫くの間「停業」します。
領収書の提出は、6月分を7月頭に郵送し、税金の支払い書を作成
してもらって終了。8月から次の店が見つかるまで、特に無いと思われます。

それでも同じ2500元を支払うように言われております。
何らかの「仕事が有るから」と言われましたが、
他の会計士事務所に聞いたところ、「停業」する場合は
その間の費用は発生しないはずだ、と教えてもらいました。

先ほど記載した「仕事が有る」というのは、もしかしたら
お店の仮の住所を、会計士さんの知り合いから借りるため(月3000元)
送金手数料or仲介手数料、の事を言っているのではないかと思われます。

私としては、次の場所が見つかるのがいつになるか分からないですし、
何も業務が無いのに毎月2500元支払い続けるのは納得いきません。

ただ、後々面倒になるのであれば、泣き寝入りするしかないのかな、と・・・。
お客なのに、カモられてますよね?足元見られてる、と言いますか。

アドバイスを有難うございました。
時間は有るので調べたり聞いたりしてみようと思います。
No.1 在台30年 2020/06/21 01:33
記帳師?會計師?
自分なら今の頼んでいる会計士に値段交渉しますね。今問題ないのであれば。

経費削減はしょうがないですが、経理系は変えてしまうと後々面倒になり、逆に出費(税金等)が増えてしまう場合がありますので注意が必要です。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画