台北桃園

一時帰国検討中 コロナ禍

Watch Watch
来月辺りに一時帰国を考えています。

私は居留証を持っていますが、日本から台湾に戻る際はその居留証で戻れるのでしょうか。特別にまた何か申請が必要ですか?

PCR検査や隔離期間などは把握済みです。
他にも情報ありましたら宜しくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ナナ
記事ID:198809 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 飯田 2021/11/03 03:45
先月、日本から台湾に戻り只今隔離中です。
居留証が有れば問題なく戻れます。
御存じの通り、14日間の隔離はマストです。
No.4 guest 2021/09/02 19:24
まだ検討されているかはわかりませんが、先日日本から台湾に戻りました。台湾に入る際は居留証と台湾当局が出している条件が印刷されている陰性証明と防疫ホテルを予約し、ホテル側から送られてくる番号と個人情報を入国申請のサイトに登録するという作業のみでした。どちらかと言うと、日本帰国の際の方がめんどくさかったです。
No.3 guest 2021/08/05 14:54
ツィッターやブログなどで帰国された方の情報が発信されているので、そちらを見ると参考になると思います。
先日、台湾に戻りましたが、居留証を持っているだけで特に申請など必要はなかったです。
ただ、自宅隔離が不可になってしまったので、防疫ホテル代金がとにかく大きな負担になりました。
出国時の台湾のPCR検査費用、台湾入国時の日本でのPCR検査費用、13日目に行うPCR検査の掛號費(1300元)、15日間の防疫ホテル費用等々、とにかくお金がかかります。
私が一時帰国中の時にも、台湾側の入国ルールが何度も変更になり、その都度新しい情報を把握しなければならないので、プレッシャーでした。
私は陰性だったので無事に帰宅できましたが、万が一感染してしまった場合、更に厳しい管理になると思います。
ここ最近は過去最高の感染者数が更新されているので、緊急の事情でもない限り、帰国はおすすめしません。
No.2 ナナ 2021/08/02 02:35
からすみ さん
コメントありがとうございます。随時対応も日本の状況、台湾の状況によって変わりますし、やはり今行き来することは大変ですね。もう少し考えてみようと思います。
No.1 からすみ 2021/08/02 01:54
今までのところ台湾政府は「居留証を持っている外国人を除いて」全ての外国人の入境を基本的に禁ずる…とかでしたので居留証があれば再び入れる可能性は高いですが、私は日本の最初の緊急事態宣言が出るか…?というタイミングで台湾に戻る際に成田で足どめ食らいまして「居留証があっても乗客1名1名、台湾側に電話して確認している」と言われました。そのくらい厳しいので自己責任というか、何がどうなるかは正直空港スタッフにも誰にも、その時までわかりません。特に今また日本の感染者数が鰻登りですので、居留証があっても日本からは断る、となってくる可能性もあります。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画