台北

台湾人の主人も台湾人も苦手です

Watch Watch
長文です。

台湾人の主人と子供で台北に住んでいる主婦です。
今現在妊娠中で、つわりもかなり酷いです。
痰つわり、ヨダレつわり、吐きつわり、、
その上妊娠経過も良くないので歩くのも禁止と病院から指示されています。
とにかく自宅から出るのも難しい状態です。

本題ですが、主人は5月から帰宅していません(自宅で寝起きしない)
各家庭それぞれではありますが、皆さんご主人が手伝いをほぼしてくれなかったら日本に帰国したくもなりませんか?
仕事が忙しい、働かなければ稼げないのはどの家庭も同じだと思います。
ただ、実家にもそんなに帰宅していない、会社で寝泊まりしている(シャワーベッド完備らしいです)
言っても話し合いには応じない、直ぐ電話も切られる。
本当に辟易しています。

離婚の話を何度持ち出しても一切無視で、お金もあまり貰えないので食費さえ足りなく困っています。
足りない分は私の両親にたまに送金してもらっているくらいです。

普通の状況ではないし、相手両親は息子の肩をもつのが目に見えるので話もしたくありません。

台湾に住んでいることが苦痛で、子供達と日本に帰国することを夢みています。

話は違いますが、引っ越す度に大切な物が入ったダンボール10個単位で紛失しても一切保証しない、聞く耳をもたない台湾人達に遭遇してきたので台湾人も好きではなくなりました。

同じような状況、または台湾人が苦手な方、もしいらっしゃったらどんな風にイライラを抑えて日々過ごしているのか伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
きいろ
記事ID:202468 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.25 guest 2024/04/21 11:12
結婚したら法律上、夫婦には互いに義務が生じます。
台湾でもその義務が書かれてある文書があるので、ネットでも検索できます。(例えば家に帰って寝泊まりしないのは明らかに夫としての義務をはたせておりません。何か証拠の提出を求められた場合に有効な記録みたいなのがある良いので、相手の毎日の素行、帰宅が何時で、夜の外出が何時で何時何時の時は家で寝泊まりしなかった、などを記録したものを書き貯めておいてください。)
その最低限の義務を果たしていないと認められる点があれ
ば、その義務を果たさせるべく、相手が誤魔化したり逃げら
れる事のないように、相手に明確に伝わるようポイントを絞って、あくまでも冷静に、最初は口頭で、相手が話し合いに応じなければ既読スルーがないかを確かめられる方法でラインやインスタ、FBのmessenger機能でDMにして送りつけま
す。DMに既読がつかなければ、直接、或いは電話で見るよう
に催促します。夫婦間には会話をする義務があり、一方的に長期間無視する行為は法律上相手を家庭裁判所等に訴える理
由になります。裁判をするお金がなくても、裁判に持っていくと凄み、強気の姿勢を貫いて下さい。
No.24 miii 2023/09/18 23:43
その夫、浮気してないですか?妻が妊娠しているのに帰宅しない夫なんて…無責任すぎます。私も台湾人と結婚しましたが家庭内暴力されるようになり日本に帰国しました。子供が生まれる前に帰国するべきです。日本にいる家族を頼るべきです。子供が生まれたらもっと大変ですよ。
No.23 guest 2023/07/01 11:44
台湾に嫁いで4年になります、もうすでに日本に帰りたいです。同じような心境の方がいないかなとググっていたところでこちらの記事に辿り着きました。
私も同感です。以前は気楽でいいなと思っていましたが今は台湾が嫌いです。モラハラする旦那も嫌いだし、この暑い環境も嫌い。
礼儀がない人も多い気がする。
日本の基準で生活してはだめだとわかってるけど、比べてしまう。。日本はすべての基準が高い、その代わり厳しい。台湾は輕輕鬆鬆、日本に比べるとプレッシャーもない。そんな台湾にひかれましたがいまでは以前息苦しさを感じた日本が大変恋しいです。
全ては自分がきめたことなので、自分の責任とわかっています、でも日本でもう一度自信を見つめ直したいという感情が出ています。
私は高雄に住んでいて台北に比べて本当つまらないのでなおさら日本に帰りたいです。ですがモラハラ夫に日本に帰ることも許されないので、家族にいつ会えるかもわかりません。家族が恋しくて仕方ないのですが、幼い息子がいるので私の都合で離婚を選択していいものか悩みます。。って私の悩みを話してしまい、失礼しました!
No.22 guest 2023/06/04 03:57
凄くよくわかります。国際結婚で10年近く台湾に住みました。(今は事情があり台湾に住んでません)

また台湾に住みたいなんて一切思いません。
旅行にも行きたくない。
台湾離れてから、より台湾人が無理になりました。
私の周りの友人も何人かこどもを連れて日本に帰国しました。

日本に帰国してやり直しましょうよ。
日本なら何かと仕事はありますよ。
No.21 guest 2023/05/29 19:01
その後、如何お過ごしでしょうか?
台湾人は…素直に一言誤ってくれれば済む話に対して決して謝らないですね。
例えば、昨日、私は、彰化でバスに乗りましたが、ベルを押してもバスを停めて貰えませんでした。
運転手に言うと「ベルを鳴らすのが遅い」(私は、車内放送があってすぐにベルを鳴らしました)「バスを急に車線変更出来ない(そもそも運転手が、バスが走るべき歩道よりの道路を走っていない。)」と、大声で怒鳴り散らされました。
一言、すみませんと言ってから普通のトーンで説明してくれれば、こちらも納得するのに、いちいちキレて相手を言い負かせばOKという台湾人には、日本人の私達は、ドン引きですよね。
昨日は、私も、キレてしまいましたが…
台湾人に聞くと、そもそも台湾の教科書にも、日本統治時代の警察官に対する教育(反日教育)がある。日本人は親から「他人に迷惑をかけない」ように育てられるが、台湾人は親から「自分が損をしないように」言われて育つそうです。
そうだと割り切って、合わない人とは適度な距離を保つしかないと、最近は、諦めております。
No.20 guest 2023/05/28 04:46
ハラスメントですね 警察に相談してみてはいかがですか? 中国語が出来ないなら日本語対応の警察あります。電話番号(0225 56 6007)こちらに連絡してみてください。あなたに合う公的機関もしょうかいもしてくれます(警察にて)
私は主人の家族と色々合って上記の機関(警察)に相談し対応して頂きました。無料ですのでストレス溜めずにしてください。
No.19 guest 2023/03/23 02:28
みなさんお疲れ様です。私は台湾に駐在している日本人男性ですが、妻が台湾人です。色々文化が違うと大変な部分が多いですよね。私も1歳半と2ヶ月の子供のパパです。
No.18 guest 2021/10/09 09:56
福原愛さんについて、とても悪く書かれている記事が多いですが、台湾の方との結婚、かなり苦しかったんだろうなって、こちらに住んでみて思います。
No.17 ゲスト 2021/09/30 09:51
私もこちらに嫁いだものです。すごく気持ちがわかるので書き込みました。

来てすぐ色々合わないなと思いましたがなんだかんだと長い年月が経ってしまいました。同じように旦那には無視されたり、私に対して関心も思いやりも全くなく、それなのに自分の実家の家族にはとても尽くしています。多分わたしと義母が溺れてたら、義母を助けてわたしを見殺しにするでしょう。ずっと孤独感、疎外感を感じ続けてきました。

なのに外では面子があるのか良くしてるように振る舞うし、本当に腹が立つやら悲しくなるやらです。

頑張って気にしないよう、他にやることを見つけようとか前向きに頑張ってましたが、たまに感情が爆発して一人で泣いてます。

だからといって日本に帰る気力ももうないかな。なんだかモヤモヤした毎日です。離婚するか、このまま一生を終えるか。そろそろ考えないといけないのだけれど。。。

すみません、自分のことばかりになりましたが、本当にお気持ちわかりますので初めて書き込んでしまいました。少し日本語で吐き出すだけでもマシになりますから、せめてどんどん吐き出してくださいね!
No.16 人生は一度きり 2021/09/23 06:18
こんばんは。
正直申し上げます。
私も台湾人と結婚し台湾で主人家族と同居しています。
台湾人の思考能力ハチャメチャです。
言っていることとやっている事真逆で
自分は棚に上げで人を被疑する。
私も日本に帰国したいです。

御提案ですが、このままの状態で結婚生活、子供との暮らしは難しいと思います。
帰国出産して日本の国籍を取得し(お子さんの)育児手当を日本で貰うのはいかがでしょうか?
コロナで育児手当等1時金なども手厚いと思いますが……(日本なら)
台湾でも子供の育児手当あるみたいですが、
このままの生活では多分これから先大変かと思います。
シングルマザーになるのも一つの手かと思いますし。
まだ若いので先の人生を少し考えるのもよいかもです。
ちなみに私はバツイチなので。
別れるなら早めに若いうちにされた方がよいですよ。
どうしても今の旦那さんと添い遂げたいなら
改善するにはかなり珍しいので
我慢が必要ですね。
道は一つでは無いことだけアドバイスしておきますね。
選ぶのはあなた次第です。
No.15 guest 2021/09/22 20:41
きいろさん、はじめまして。
私も台湾に嫁いだ身です。
ご主人本当にひどいとおもいます。

またソーシャルワーカーも、全くもって的外れですね。
もしソーシャルワーカーからご主人になにか言ってほしい、相談したけど解決しておらず
今後の大変さへの不安もぬぐえないということであれば
こちらの
新移民センターの日本語ボランティア通訳に
ご相談もオススメです。ダメもとでも、第3者がご主人さまに注意したという記録もあってほしいとおもってしまいました。私もイライラ止まらずがあるのですが、在台日本人と話すことで気晴らしにしています。このような点で、通訳さんとお話しをご提案させていただきました。
http://niwfs.eden.org.tw/consulting_foreign.php
02-25580133
24日午後 10:00-12:00
29日午前14:00-16:00

ストレスとつわりが続いていらっしゃるようですので、日本への帰国も滞りなくすすみますように。
No.14 guest 2021/09/18 03:05
私も以前台湾人の彼に裏切られて、その人が悪いだけなのに台湾人自体が信じられなくなり、台湾が嫌いになりかけました。見るもの全て台湾に関するものは嫌になり、絶対に帰ろうと思っていました。でも少し落ち着くと、素敵な台湾人や台湾文化がたくさんあることに気がつきました。今は大好きな台湾に引き続き留まっています。きいろさんは妊娠中でもあり、私なんかよりももっともっと本当にしんどい思いをしているのでしょうね。そのような精神状態、生活状況ではきいろさんも赤ちゃんも影響があります。コロナ禍ではありますが、日本に帰国し親御さんの元で子育てをすることが私は2人のためにいいのじゃないかと思います。お子さんを産んだ後は、国際結婚ということもあり、親権の問題もより複雑になってきますし、なるべく早く今後のことを面倒ではありますがご主人と話し合いをされるのがよろしいかと。そして、少し落ち着いた時に、素敵な台湾人の存在と台湾の素晴らしさに気がついてもらえること、将来お子さんの母国の一つでもある台湾をお子さんが誇りをもって訪れることができるようきいろさんも台湾に対してプラスの気持ちになってもらえることを願っております。
No.13 投稿主です 2021/09/16 08:49
12さん、はじめまして。
返信が遅くて申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

同じ妊娠中とのことと似ている考え、なんだか嬉しいです。
妊娠中の体調は大丈夫ですか?
話し合いはやっぱり大事ですよね、、
それを一切無視されるので、ほんっとにイライラするんです。
メッセージを入れても、とにかくひたすら無視なんです。

病院ですが、妊婦検診には付いてくるんです。
でも今まで待合室では一度も一緒に座った事はないです。近くにもいません。
主人は1人で毎回電話したり、スマホを見ています。順番が来ると一緒に医師の話を聴き、超音波の際はさも私を手伝っている様に振る舞うんです。
(起き上がる際に手を添えたり)
それがもう、本当にもの凄く腹ただしくて!
私は医師にしたい質問も言葉で上手く表現出来ない時があります。
でも主人は自分が話したくないとその場合も全く無視です。
伝えてと言っても無視です。
毎回検診もストレス全開で会話もなく終わるんです。
すみません、興奮気味で。
文字にしたらまたイラッとしちゃいます…

日本、台湾と私は愚痴れる知り合いはいないので、12さんが羨ましいです。
No.12 guest 2021/09/15 20:58
きいろさんはじめまして。
同じく妊娠中の者です。
台湾の文化に馴染めず、友人もおらず、妊娠中なのに主人は遊び呆けてるし、義家族とは打ち解けてないので本当に日本に帰りたいと思ってました。
ただ、コロナ禍での今の日本の状況を考えると台湾の病院で健診して出産しようという気持ちになり、ここに留まっています。

妊娠中はただでさえ不安定になるのに金銭面、体調面で問題が出てくると余計に辛いですよね。ご主人は今のきいろさんの体調をわかってるのでしょうか。病院にはついてきてくれますか?
連絡無視はありえないですよ…。
何かあった時に頼れないなら台湾にいても不安なだけかもしれませんよね。身近に協力してくれる人はいますか?

私の主人も非協力的で怒って夜中に出ていったりしましたが、子供は2人の事だし何度も話し合いをしました。
今ではずっと構ってこられるよりマシかなと思うようになり、自分も好きに時間を過ごしています。日本の友達に愚痴りまくっています。

もしご主人と話し合いもできない、身近に協力者がいない状況であれば、ずっとストレスが続くので日本に帰るのも手だと思います。
No.11 投稿主です 2021/09/15 08:47
10さん、返信が遅くて申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
気持ちを汲んでいただいたコメント、、
泣きそうになりました。

体調が物凄く悪く、スマホの文字を見ると吐きそうになるので台北掲示板に投稿したくても出来なかったのです、、

沢山のコメントを頂けると思っていなかったので、投稿前より気持ちも少し落ち着いています。
本当に皆さんには感謝しております。

周りには誰も相談できる知り合いがいないので、この掲示板だけが頼りなのです、、
ソーシャルワーカーの方にも以前一度相談したのですが、他のママ達と知り合いになってみたら?
みたいなちょっと関係ない話を振られたのでそれっきりです....

今は身体が何よりキツいので、子供達に当たらない様にストレスを軽減させたい日々です。

素敵なコメントを本当にありがとうございました。
No.10 guest 2021/09/15 02:05
きいろさん、はじめまして。
読んでいて本当に悲しくなりました。海外で一人で頑張っていて、色々背負ってきて、今まで大変でしたね。ここで相談するのも勇気がいったと思います。
私は今まで奥さんが子供を連れて日本に帰ったり、一人で帰ったりというのを何人も見てきました。
だからきいろさんが言ってることもすごくわかります。そして、本当に心配しています。
ご主人のやっていることは、肉体的な暴力はないにしろ、経済的暴力、精神的暴力だと思います。
ソーシャルワーカーなどには相談されましたか?
私でよければ話聞きますですけど、ここでは個人情報載せられないので…
でも、いつか日本に帰れるように応援してます!そして、まずは体調がよくなりますように。ストレスも関係しますから、できるだけ考えないように今はお腹の子を第一に考えて無理しないでくださいね。
あと心無いコメントしてる人いますけど、身重で、体調も良くなくて帰れないから相談してるんですよね。
子供もいなくて一人だったら、とっとと帰ってますよね!
同じ日本人なのに、台湾にいたらそういう思いやりまで忘れてしまったのかと悲しくなりますね。。
No.9 投稿主です 2021/09/14 18:42
7さん、名古屋ではないです。
No.8 投稿主です 2021/09/14 18:41
6さん、コメントありがとうございます。
少しでも良いほうに改善していきたいので、お勧めの本探して読んでみます。
私の心が今はかなり やさぐれているので、穏やかに過ごしたいものです、、
自分で何とかしなければいけませんね。

ご親切に感謝しております。
ありがとうございました。
No.7 guest 2021/09/14 12:44
名古屋ですか?
No.6 guest 2021/09/14 10:20
こんにちは。
たいへんな状況ですね。可能なら日本なり、一刻も早く、気持ちの安らげる場所へ避難してください。
ご自身の幸せを一番に考えて行動されてください。
それと今、なかなか経済的に厳しいとのことですが、「ザ・ワーク 人生を変える4つの質問」という本をぜひ読んでみてください。
私もこれで結構救われました。ここに書かれていることを要約すると、今の状況は自分が投影されたものだということです。だからといってきいろさんが悪いという話ではまったくありません。
きいろさんは台湾で嫌な目に合うことが多いと感じても、台湾人はいい人ばかりで好きという人もいれば、逆に二度と日本に住みたくないと思っている日本人もいます。
読んでみたらきっと、自分自身で穏やかに暮らして行ける術を身につけられるようになると思います。
日本語の本の置いてある図書館で探すなり、声を大にして言えませんが日本の書店でちらっと立ち読みしたり、もしどうしてもなければアマゾンのレビューや感想を書いているブログなど探されてみてください。
希望を捨てないでくださいね。応援しております。
No.5 きいろです 2021/09/14 05:41
ゆめさん、コメントありがとうございます。
また、気持ちに寄り添っていただき嬉しいです。

主人に騙されて上手く丸め込まれて台湾に来たので当初からトラブル続きで嫌になっています、、
まさに台湾人とは馬が合わないのだろうな。
と毎日思って過ごしています。

ゆめさんのように郷に入っては郷に従えを頭に入れてはいましたが、主人含め多くの台湾人に騙されたので言葉の壁がない日本人の方に頼りたくなります。

両親に援助を頼みましたが決して気持ちよく援助してくれた訳ではなく、お願いして数万円振り込んでくれる形です。
こんな大人になって親にお金を振り込んでもらう事自体がなんとも言えない気持ちですし、主人もその事を知っているのに全く無視なのがもう、、、、呆れてしまいます。

アドバイスいただいたように落ち着いたら直ぐにでも日本へ帰国したいです。
子供達を連れて早く何とかしたいですが妊娠もあるので今はやはり現状維持しかなさそうです、、
心配していただいたお気持ち本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
No.4 ゆめ 2021/09/13 23:44
今日は。ただでさえ妊娠中で絶対安静の状況ですし、基本的な生活費すら満足に貰えずサポート無しの状態。まいってしまい、ここに吐き出したくなるお気持ちは分かります。
人間は対人に限らず、物や土地でも合う合わないは必ずありますよね。きいろさんにとって、台湾という地も台湾人も合わないのかな…
私も台湾で生活していると『はぁ?』って事多いです。イライラしますが、『郷に入っては郷に従え』と自分に言い聞かせ、気持ちを消化させています。
ここは台湾、自分が台湾に来てるのだから、自分が慣れるしかない。さもなくば帰るしかないと。

生活費が足りない時は日本のご実家のサポートを受けているという事ですが、日本の方には頼れる実家がおありなのですよね?もう少し体が落ち着けたら、一度日本に一時帰国されて、これからの事を落ち着いてお考えになったらどうでしょう?
旦那様や義実家のサポートが期待できない中、ほぼ一人で出産、上の子と赤ちゃんの育児等、これからの事を考えるともっと大変な状況になりそうな気がして…心配です。

長文失礼いたしました。
No.3 投稿者です 2021/09/13 22:17
1さんコメントをありがとうございます。
仰る通り、中には勿論普通の方もいらっしゃいます。
出会った台湾人の7割強が最悪でした。
自宅に来ては物を盗ったり、日本をばかにしたり。
管轄の警察は日本人だからと最低な対応をする警察達に出くわしたり。
そんな嫌なことばかりです。
それに加えて現在の状況があり、住んでるのも嫌になっています。

台湾在住者の日本人に対する相談業務を行っているところにも何度か相談しました。
勿論日本の行政にも相談しました。
ですが現状妊娠している事と、旦那が話し合いに応じないので台湾でできる事はお金があれば裁判ですね。
と平行線です。

主人とコミュニケーションを取ろうにも話し合いにならないのです。

なんでも最後はやはりお金か。
と気持ちも体調もどうにもならないので今回掲示板に書き込みさせていただきました。
No.2 guest 2021/09/13 20:46
嫌なことを経験したから台湾人が嫌いだ。というのは少し違ってる気がしますが、私もこの場所は肌に合わないなと思うことは何度もありますよ。
旦那が優しくなくて嫌なら日本に帰ればいいんじゃないですか?
No.1 guest 2021/09/13 20:46
台湾在住です。私も配偶者(妻)が台湾人です
ご体調が良くない上に、大変なご苦労をされてますね。
妊娠中こそ手伝いが必要なのに、お一人で辛い事でしょう。

文化の違いは、時には色んな感情の摩擦を生みます。
自分も結婚するときに色んなことを言われました。
妻の親族が「日本人の男は亭主関白だから結婚するのやめとけ」とか言ったり、結婚するときはちょうど2011年の大地震が起きた時でしたので、「日本全体が放射能で汚染されてるから日本に住むのはやめろ」とか・・・
自分も日本から台湾に来た時段ボールの中の色んなものが壊れてました。国際郵送に詳しくない人が多いので、何回も出なおしたり、時には疲れます。
でも、台湾人の中にも素晴らしい方はたくさんいらっしゃいます。日本人もすべてが良い人ではないように、まだ出会う機会が無かったのかもしれません。確かに旦那様の家族に対する接し方は理解に苦しみますが、しっかりとコミュニケーションを図る必要があると思います。もし身体的な害や生活する事が困難になってくるようでしたら、台湾に住む外国人を守る機関もあります。そこに相談なさってはいかがでしょうか?
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画