台北

台湾の就活について

就職

Watch Watch
就職活動を始めようとしている大学休学中の学生(今現在は復学する予定はないが、将来仕事を続けつつも退勤後の時間などに夜間制の授業を受けて単位をとり卒業するつもりではある)です。
大学は台湾の大学を通っていましたが大学内の中国人教授や生徒に日本人であることを理由に心ない言葉を投げかけられたり人種差別をされることが耐えられなくなったからです。
本当は耐えながらも卒業するつもりでしたが中国人教授が自分の学科の主任であり必須科目もその教授が多く担当しておりなんだその講義を受けても単位をもらえず授業中に他の生徒の前で日本人差別をされ続けました。
大学4年の後期に入る直前で休学しました。
今は働きつつ大学を卒業する為に精神状態を整えつつ将来は通信制度もしくは夜間制を利用して仕事を続けながら授業を受けて卒業をするつもりです。
面接の際、就職活動の際休学の理由はどう述べたら良いですか?
就活では休学の理由を全て詳しく真実を述べた方が良いと聞きましたが理由が理由なのでとても言いづらく困っています。
カテゴリー
仕事
投稿者
学生A
記事ID:222347 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 学生A 2022/04/10 06:31
当方台湾国籍です。
両親の仕事の都合で大学生になる以前は日本で過ごしており大学進学に伴い台湾に戻ってきた形です。
台湾国籍を持っている場合は大学休学中でも問題なく就職活動は可能でしょうか。
表向きはいつかは卒業するつもりとしてますが、かの大学生活の中国人教授や中国人生徒に日本語を話せることがバレてからずっと差別され続けてた事を考えるだけでも辛いので実の所復学するつもりは毛頭ないです。(いつか心の傷が癒えてまた勉強の意欲が沸いたらまた復学する可能性はありますので一応学籍は取っておく)
こんな感じで大学で誰かに相談できる雰囲気もなくここでしか台湾の就職活動について聞ける場所がないので教えてくださりますと助かります。
No.2 guest 2022/04/10 01:33
詳細は不明ですので、誤解がある場合はご了承ください。
(1)あなたの文面から、基本は、今在籍している大学の進修部(日本でいう夜間部)に移るということでしょうか?
(2)大学に在籍しているので、あなたのビザは「就学ビザ」だと思います。その場合、「就労」は週最大20時間までです。
(3)あくまでも「単なるアルバイト」であり、「正規の就労」ではありません。
(4)私は、台湾で大学教員しておりますが、「進修部に在籍する外国人」など見たことがありません。
(5)台湾人なら、進修部に在籍し、昼間就労しても問題ありません。
(6)しかし、外国人の場合は、そもそもそんなことが制度的・法的にできるのか?です。
(7)仮に可能だとしても、休学の理由をきかれるはずです。そこで台湾でしらばらく働くといってもそれを学校が認めるかです。なぜなら、それは本来の制度から逸脱した行為だからです。
(8)「就活」「面接」うんぬんの前に、制度的・法律的に、あなたの希望が可能かどうか、まずご確認されたほうがよいと思います。
No.1 guest 2022/04/07 10:23
運が悪かったですね。転学(大学の場合も転校というのかわかりませんが)して、まずは大学は卒業するというのはどうでしょう?妻が台湾人ですが大学を途中で転学していて、台湾は割と転学しやすいと聞きました。
二重国籍でないことを前提ですが、日本人は大卒以上でないと台湾で就職は難しいですよ。ビザの条件もあるし、特に職歴ないとさらに難しい。
それでも先に大学卒業が難しいのであれば、一旦休学で出しておいて(何年休学延長できるかわかりませんが)まずは日本で就活の方が可能性高いです。海外就職にこだわるなら、もしくはタイは大卒でなくとも就労ビザおりるらしいので
そちらも調べてみても面白いかもですね。
質問に答えられていませんが幸運を祈っています。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画