高雄新北台中台南台北

台湾でアルバイトを探している日本人の方へ

Watch Watch
台湾でのアルバイトに対する時給についての投稿を見て、この動きは広げていきたいと思い、私も投稿させていただこうと思いました。

これから台湾でアルバイトを探そうと思っている方、もしくはすでに働いている方は、是非一度考えていただきたいです。

こちらの掲示板にて掲載されている情報以外にも、日本人をスタッフとして募集している企業やお店は数多くありますが、その多くが時給120~200元/時間という、日本では考えられない低時給が提示されています。

国が違えば物価も違うから仕方がない、台湾での新卒給料が2万5千元ぐらいだから・・・などという説明で、無理やり納得させられてはいないでしょうか?

ではお聞きしますが、
あなたは台湾の新卒者ですか?  違いますよね?あなたは日本語ネイティブの日本人です。
 
実際に台湾で暮らしてみて、一か月の生活費、食費、家賃は日本に比べてそんなに安くなりましたか?
食費は日本とそれほど変わりません。生活用品の値段もそれほど変わりません。むしろ、日本製品を買おうと思ったら高くなります。家賃も、日本での平均に比べて安いとは言い難いです。

では時給はどうなっていますか?例えば、時給150元。日本円で約500円・・・。


この矛盾はなんでしょうか?

こちらの掲示板では、中山区の飲食店さんの情報が多いですが、
では実際にお店に行ってみて下さい。そして値段を確かめてみて下さい。
ビール一杯の値段。おつまみ一皿の値段。お蕎麦、ラーメン、お寿司一人前の値段。

特にこの地区は日本人の駐在員さんが多くいらっしゃる場所で、値段設定もそれなりです。
つまり、お店の収入は日本の飲食店と同等にあるわけです。

ではなぜ時給だけがこれほど低額なのでしょうか?
家賃が高いから? 材料費が高いから? 光熱費が高いから?


もう一度言います。
これから台湾でアルバイトをしようと思っている方、している方、よく考えてみて下さい。
海外で働けるという経験は、非常に貴重なものですが、それ以上にあなたの海外での時間も貴重なのです。
どうか自分の価値を正確に判断し、それに見合った対価を得られるお仕事を選択してください。



待遇面で上記に該当しそうなお店を経営している方、この投稿を読んでいろいろ思うところはあるでしょう。
しかし、是非言わせていただきたい。
じゃあ、あなたのお店で一番おいしい思いをしているのは誰ですか??と。

以前、知人の経営者の方が、「嫌ならウチの店やめればいい。変わりはいるんだから。」などとおっしゃっていましたが、どうかそんな傲慢な考えはやめて下さい。

アルバイトは道具ではありません。

特に、ワーキングホリデーで台湾に来ている方々の多くは、よほど恵まれた方以外は非常に大変な思いをしています。私もその一人でした。

なので、経営者の方々にも今一度よく考えていただきたいと思います。
カテゴリー
仕事
投稿者
藤た
記事ID:36826 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
現在コメントは受付けていません。
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
台湾掲示板の公式Facebookです
台湾掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!