台北

良心的な歯科を教えてください。

Watch Watch
歯科なのですが、今まで数件行きましたが、どこもいまいちでした。
1件目。日本語ができるお医者様で評判がよかったのですが、待ち時間が凄まじく2時間待たされて5分診療でした。人によって丁寧に30分診る人もいて、三週間前に予約しても自分の前に人を入れられてしまうので、毎回の品質にむらがあり安定していないので困りました。
2件目。中国語のみですが知り合いが通っているということで行ったのですが、日本人とわかるや否や、不必要と思われる矯正やインプラントを進められて、断るのに大変でした。しかも数万元数十万元単位の営業をかけてきてびっくりしました。
3件目。以前に治したはずのところをしつこく全部やりなおせと言ってきます。やはり信用がおけません。後進国で治療を受けるということは大変なのだと身をもって知りました。単に運が悪かっただけなのか。はずればかりです。
カテゴリー
医療
投稿者
degami
記事ID:83102 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.34 guest 2021/06/25 21:42
詰め物が欠けたので、この掲示板を参考にして翡冷翠歯科の張先生に治療をしてもらいました。
張先生は日本生まれらしく日本語は全く問題なく、治療前に丁寧にどんな治療が必要なのか教えて下さいました。
歯のクリーニングはスプレー式の麻酔をするので痛みも軽減されます。
院内も清潔感がありました。
No.33 Fuku 2021/06/18 07:30
ここを見て台湾人の友達に翡冷翠歯科の張先生の予約を頼んでみた。行ってまるで日本で治療を受けている同じ感じでよかったです。
先生は日本の歯科治療や保険までも詳しいので、治療内容とかによって台湾か日本でを受けるメリットやデメリットさえ分析くださった。本当にありがたい
No.32 amei 2021/06/15 00:17
こんにちは

台北の内湖路三段にある、元康歯科医院に日本から帰国した台湾人医師がいます。彼は日本の国立歯科大学を卒業し、開業医としての経験も十数年あります。今回のコロナ禍のせいで、台湾にいる母親の為に、30年間暮らしていた日本を離れ、今そっちの病院で勤めています。もし、歯の治療でご不安な方がいましたら、試しに行ってみてね。
No.31 guest 2021/05/10 08:55
慧安牙醫診所に行ってきました。平日の遅い時間だったからか待たされませんでしたが、何で放っておいたかと怒られました。とりあえずのクリーニングをして、抜歯がになるかもと、別の歯医者(根管治療)を紹介されてそちらに通ってます。
根管治療(いわゆる神経を抜く)は保険適用外のようで、トータル30,000元かかるようです。
No.30 guest 2021/01/07 21:46
同じような方と情報共有したくコメントさせていただきます。
以前、何件が歯科をめぐり結局かなり昔日本で根管治療を受けた歯の内部が炎症を起こしていることが分かり、台安病院の歯科で治療することに。台安といえば日本語が通じる病院として有名ですが、歯科は日本語に対応していません。

それでも担当してくれた根の専門医はとても優しい方で(腕がいいかはわかりませんが…)英語と簡単な中国語、時にはパソコンのグーグル翻訳を使って時間をかけてきちんと説明してくれました。注射の麻酔が怖いと言えば、その前に歯茎に塗布する麻酔(?)も使ってくれます(効果はそれほどですが)。根管治療は日本でも保険適応外だそうで、台湾でも同じか少し安いくらいでした。

ですがまたそこで治療するか、と言われたら微妙です。
根の治療のあと、かぶせモノと他の小さな虫歯を治療するため、同じ歯科内の別の歯科医に受け持ってもらったのですが、少し手荒でした。ちなみに何度も通いましたが、事前予約の上行けば、待っても20分くらいでした。仕事中私語が多いのは台湾スタイルですね…。

その後毎日フロスしているのですが別の歯が痛み始め、また悩んでいます。
No.29 guest 2021/01/05 06:26
50歳くらいの女医さんのところに4、5回通いました。(そごうの近くですよね?)
日本語はペラペラではないけど十分通じます。
技術は普通だと思います。
日本的のソフトな感じを想像して行かない方がいいです。力が強いのか動作が少々粗く、グイグイ、ガリガリ来ます。技術が悪いからではなさそうです。
私の場合、待ち時間は許容範囲ですが、椅子に横たわった後が長いことが多いです。同じ時間帯に2、3人入れている?からか、お医者さんは一人しかいないので途中で他の患者さんのところに行って、待たされるとか。
あと私語が多い。助手と仕事とは関係ない話を延々喋り続けます。気になる人は気になるかも。
一番問題なのは、おそらく台湾でも助手はやってはいけない歯石取りなど、ガリガリ系を助手が結構やります。これをされた時は、先生にやって欲しいと伝えた方がいいです。
台湾人の患者さんも沢山で決して悪いわけではないので、日本語OKな安心感と標準的な技術でよしであればよし。台湾人のお友達がいる方は中国語オンリーでも良い歯科は沢山ありますので、そちらに行かれた方が無難でしょう。
No.28 guest 2020/11/27 21:27
台湾在住15年目になります。
経験上、診断と治療が丁寧でちゃんとしている先生や病院は予約が取りづらいものだと感じています。
また、待たされます。
予約だと言っても、それは予約番号というものなので、病院やクリニックではどの科でも待たされることはあります。
レストランや電車のチケットだって、味が良く
て人気なお店や人気路線は取りにくいもの。
病院はそれと同じかそれ以上のことなんだと理解したほうがいいでしょう。
急な病気の場合、病院では当日の一般外来ではなくて別料金の救急外来で診ることになりますが、歯科クリニックだとしても同じ状況なんだと思いますよ。
既に予約が入っている人の治療をしながら、急な患者の受け入れもすると、その処置で予約した人を待たせてしまうことになりますよね?
暇なクリニックではない限り、直ぐには診てもらえないのは普通。
自分が急な事情で受診したいと言っても、自分よりも前に急患で入った人とか、自分よりも重症な人とか、既に予約を取っている人の治療に先生が時間を取られてしまった場合は、直ぐには診てもらえないのでは?
個人的に、受診で待つのは仕方がないとは考えてます。
No.27 guest 2020/05/04 06:38
台北にある皓美歯科クリニックめちゃくちゃいいです。日本人の女性スタッフが横で通訳してくれるので安心できます。先生も簡単な日本語を話せます。
No.26 guest 2019/12/21 13:56
腕はいいとか口コミを信じない方がいいです。詳しくはいえませんが、日本のスタンダードからは考えられないことを経験しました。歯医者は出来る限り日本で!
No.25 guest 2019/11/05 07:00
オススメの歯医者を探しているもので、こちら参考にさせていただいたので、個人的経験と意見を載せます。参考にしていただければ。

1件目私も通ってました。先生はいいかもしれませんが、受付が最悪です。
予約しても確実に1時間半は待たされます。呼ばれても待たされるので確実に2時間は待ちます。
先生との「コネ」がないからでしょう。繋がりは探せばありますが、しません。

変えるきっかけは、緊急時に予約が取れないことです。
詰物が粉砕して水飲むのも痛いのに、折り返しの電話が1日待ってもこないから2日目の夕方電話したらやっと入れてくれて。それでも10日待つ状態でした。
かかりつけの医者なのに緊急時に対応してもらえない、通い続けるの無理です。
以前も、歯が痛くて電話したのに予約は2ヶ月待たされました。
台湾の友人に聞いても紹介されるのはだいたい自費のところなので、日本に帰って治療もできない身としては辛いです。同じ立場の方、お互い、自分にあった歯科見つかるといいですね。
No.24 ヒカリ 2019/11/01 06:14
治療と言うのはやっばご自身の判断で見極めないといけないと思います。
掲示板を見て、おすすめされた久恆牙科に行って張先生にお世話になりました。電話で日本語の話せる医者に見てほしい旨を伝えたら、予約してもらった。少しクールな感じ(?)で、治療について分かりやすく説明して頂いて、日本語もほぼ完璧でした。私は古いブリッジの辺縁に又虫歯があったゆえ、ブリッジを除去してもらい、仮のブリッジに代わって次回から根管の治療を受ける予定です。今までは日本人としてすごく安心感が湧く治療経験と感じます。
ただ、先生は久恆での診療時間が少なく(週一ぐらい?)予約しにくいかも知りません。聞いたら光復南路にある翡冷翠(フィレンツェ)歯科がメインに診ているらしい。
No.23 guest 2019/10/14 08:34
GYのこと?あそこは調子がいいだけ、気を付けましょう
No.22 紅葉 2019/10/14 07:38
やはり日本でやるのが一番です。どんなに評判が良い日本人と言っても、日本では到底やっていけないだろう歯医者です。質問をしたら、治療に口出しするなら、途中で止めると言われました。評判もその人にとってよかっただけで、自分にとって良いのとは別です。医師歯医者は取り返しのつかない部分があるので、ほんとに難しい。
No.21 guest 2019/06/06 13:12
台北の久恆牙科に大阪大学の院卒の張先生がいます。
台湾に戻ったばかりみたいで、若いけど日本語も丁寧でペラペラです!
それよりも、不必要な治療も一切進められなかったです。オススメですよー
No.20 guest 2019/05/15 21:46
仕方ないでしょう…やり手のビジネスマンでも大したお金持ちでもない限りは、ひたすら待つしかないんでしょう。一見暇そうに見える人でも何かと苦労があるものだと日本人ならわかりますが外国人にそれを察してと思う方が無理があるのでしょう。
No.19 もも 2019/05/03 20:26
言い忘れましたが、恐らく50代後半と思しき女医です。
No.18 もも 2019/05/03 20:22
GWに妻と旅行で台北に来ました。
初日の夜から妻が歯の痛みを訴え、寝られないほど。
ホテルのフロントで日本語の通じる歯科医を聞くも調べるとの返事だけで、その晩妻は激痛てと戦いながら翌朝、歯科医をググリ、21世紀は予約か必要でダメだった為、慧安牙医診所に電話して受診。
医師は日本に15年住んでいたとの事で、日本の歯科医免許所持者で、東大の院卒。
ガサツな感じは有りましたが、腕は確か。
日本語もペラペラで、痛みも直ぐに無くなりました。
診療代は無保険で3150元でした。
非常に助かりました!
No.17 17 2019/04/27 03:21
国内の治療水準にもばらつきはあります。
それは世界中のどこでもそうなのでは。
私は日本で治療した部分があちらこちらと不具合になったから、台湾で受診せざるを得なくなったんです。
日本並みの水準という言い方は、正しくないかと。
No.16 guest 2019/02/24 01:04
やはり、日本並みの水準を求めるのは無理があると思います。技術でもモラルでも。ある程度割り切るほかないかと。
No.15 guest 2018/11/29 14:12
参考程度にレスさせていただきます。

私は質問者様が言われる一軒目に長く通っていたのですが(昔日本で治療した歯が膿んでしまって噛めなくなって、こちらに書いてあった他の病院の先生には全員、抜くしかないねと言われて。
最後に行ったこの女医さんが根気強く治療してくれて、結果抜かずに済み、今では噛めるように。)、治療が丁寧で良心的な先生だと思います。

確かに、私も何回か待たされたことがありました。

病院で待つほど退屈なものはありませんよね。
お気持ち分かります。

でも、急なひどい痛みがある人とか、
怪我で歯を折ったりした人とか、

そういう急患がいた場合は、先生がそちらの緊急治療で時間がズレ込むのは何となく納得出来ます。

急患の受け入れをここはしているようで、
先生は本当に大変そうでした。

もしも、ある日、自分が急患だったら、
お互い様的な部分が多いと思います。

現地の人にも信頼している人気の腕の良い先生だから、時々、待たされるのも仕方がないか・・・・・

改善してくれれば、一番いいことなんですが。

待つのが嫌いでしたら、
人気のないお医者様を選ぶしかないのでは?
No.14 ta 2018/07/27 13:24
不二?最悪です!21?ボッタクリです。
長く台湾に、住む方はわかってます。
群容歯科が一番です!
先生、口は悪いですが、腕は台湾1です。
No.13 佐川009 2018/06/18 02:01
ありがとう、わかっている
No.12 guest 2018/04/24 09:42
いますよねぇ。
あからさまに台湾を後進国だと言う方。
No.11 guest 2018/04/17 07:52
私も一軒の特定された歯科医院をおすすめするコメントが気になりました。
ここはご自身の判断で見極めないといけないと思います。

TWさんの
早く日本に帰って治せばっ
というコメントに底意地の悪さを感じました。

質問者さんは日本で治療受けたいのは山々でしょう。
それができないからこちらで質問されているのに。

日本の高度な技術を持つ良い歯科医院と比較しますと、残念ながら台湾には同じような歯科医院は無いと思われます。
No.10 guest 2018/04/17 03:39
随分、一軒の特定された歯科医院をすすめるコメントが多いようですが…
とても不信感を覚えます。

海外に暮らすのに、色々な方の情報は大切だと思いますが、判断するのはご自身なので、くれぐれも間違ったご判断をされませんように、ご自身でしっかりと見極めてください。
信頼できる歯科医院との出会いがありますように。
No.9 guest 2018/04/16 11:47
私も日本語が通じ、対応も丁寧だった中山の不二歯科をおすすめします。
TWさんは質問者様の表現をよほど不快に感じたのですね。
質問者の方は、台湾で治療せざるを得ない状況で困っているからこそここで質問されているんだと思います。
自国と他国を比較してどう感じ、どう発言しようと、それは個人の自由です。あなたも自由に発言すればよいですが、このコメント欄上ですべきことではないでしょう。
No.8 TW 2018/04/13 12:05
やっぱり後進国って発言はどうかなって。日本は先進国だから凄いのですか?日本にだって酷い対応の所なんていくらでもあると思いますけど!日本と比べて文句ばかりつけるなら、早く日本に帰って治せばって思いますけど。
No.7 guest1 2018/04/10 05:05
質問者様が台灣を見下しているとは私は思いません。

1軒目は東門近くの日本語が話せる女医さんのところですよね?
予約しても長時間待たされるのも、何故か評判が良いのも本当です。
日本語がペラペラ➕予約がなかなか取れない=良いという評判なのかもしれません。

私は待たされるのが嫌で、診察時間一番目に予約したのですが、そもそも先生が毎回30分程遅刻してきてました。
そして、どういう優先順位なのかわかりませんが、後から来る患者さんを先に診察することもあり、2時間待ったこと何度もあります。何のための予約なんだか。

しかも患者の口の中を覗いての治療中に、助手の女の子とレストランや食べ物の話しをペチャクチャ話したり。。
携帯に電話がかかってくると、先生その電話に出るんですよ。相手はお母さんのようでした。

質問者様のお気持ちよくわかります!
No.6 guest 2018/04/04 00:15
中山にある不二歯科いいですよー。日本語も堪能ですし、歯のクリーニングしてくれた日本の方が丁寧に説明してくれたりと、安心できましたよ。
No.5 guest 2018/04/03 22:28
2時間待たされて評判が良いなんて有り得ないんですけど?予約しないで行ったんじゃないですか?
それに時間を掛ければ良い治療ができるというわけではありません。良い先生ほどチェアサイド時間は短いものなんですよ。
そんなにころころ歯医者を変えてたら毎回初診で治療されるわけですから、歯医者側も状況把握に苦労されるはずです。それで良い治療を受けようなんて少し考えが甘いです。
日本でも台湾でも歯医者はコンビニの数以上に過剰に供給されてる現状にありますが、実際の歯科治療はコンビニのようにすぐ行ってすぐ手に入るようなものではありません。歯科治療はしっかりと時間をかけて段階を踏んで治さなければ予後に必ず問題が発生します。
後進国と言って何処か台湾を下に見るような発言をされてるようなので堪らずコメントしてしまいましたが、問題はあなた自身にあるように感じます。
一つの気に入らない事があって毎回違う歯医者に行っていたら治るもの治りませんよ。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画