台北

天母の幼稚園情報を教えてください。

Watch Watch
主人の台北駐在が決定し、9月ごろごろ4歳と生後3ヶ月の子供を連れて帯同します。子供の幼稚園の最新情報を探しているのですが、私自身恥ずかしながら中国語、英語を話せません。子供も中国語話せません。転居後勉強する予定です。

心愛幼児園、好来幼児園、ひろか幼稚園の詳しい情報など教えていただけませんか?(先生との連絡のやりとりは日本語で出来るか?など)他にもおすすめの幼稚園があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
のすけ
記事ID:89190 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.29 guest 2021/03/09 19:24
博如幼兒園、息子が大好きだった先生が日本に帰国されるそうなので、次男の入園を辞めました。あの先生がいなかったら、他に魅力ある先生はいません
No.28 guest 2020/04/15 03:39
違法な幼稚園。先生方の雰囲気もあまり良くありません。
No.27 Kosaka 2020/03/14 16:32
日本人保護者の皆さん、こんにちは。
博如幼稚園はお勧めしません。園児と先生の比率が一致しませんので、台湾の教育法に違反しました。

こちらは台湾の違法幼稚園地図です
博如幼稚園も入りました。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1J_tMz-yM1Xeq7cp0XAbSbpsi6zzn3cHv&ll=25.093439296408793,121.52303099999995&z=14

臺北市私立博如日本幼兒園
臺北市私立博如幼兒園

負責人
王妙涓
處分日期
108年11月28日

違反法規
違反幼照法第8條第6項規定
違反幼照法第32條第2款規定
違反幼照法第16條第4項規定

違規內容
招收人數超過設立許可核定招收人數。
師生比例不符。
未公開教保服務人員及其他服務人員之學(經)歷、證照。

處負責人限期改善。

處分方式
處負責人及行為人行政罰鍰並限期改善。罰鍰12,000元
處負責人行政罰鍰並令限期改善。罰鍰6,000元

台北市士林區克強路10巷9弄29號
台北市士林區雙溪街18,20號1樓

(以上は全部事実です。)
No.26 guest 2020/03/09 00:46
はじめまして。台北駅付近に住んでいて2歳3ヶ月の子供がいます。
英語と中国語の現地の幼稚園に通わせたいのですが、どこかおすすめの幼稚園があればお教えいただけると嬉しいです。
恥ずかしながら、私は中国語が話せないため、中国語オンリーの幼稚園は残念ながらあきらめています。。
天母の幼稚園情報などは多いものの、天母は我が家から遠いため通園は難しいです。
近くの幼稚園をネットで探しては調べてみても、よくわからずこちらで相談させて頂きます。
よろしくお願いします。
No.25 guest 2020/01/05 23:49
https://m.facebook.com/455496101900971/posts/546101609507086?d=n&sfns=mo
No.24 guest 2020/01/05 23:48
今年ひろかは子供多い罰錢あります。だから来年少ないですから大丈夫です
No.23 guest 2019/10/03 12:10
(ひろか)博如、心愛、好來は台湾教育部の評鑑を受けています。
他は知りません。
台湾の人は教育熱心ですから掲示板で聞くより台湾人のお友達を作って聞くのが早いと思います。
No.22 guest 2019/10/03 11:50
聞いた事もない横文字の幼稚園推しの人がいますが、台湾の教育部の評鑑が入っているか下のページから確認してくださいね。優劣を決めるわけではありませんが台湾にも認可幼稚園と非認可幼稚園があります。
https://www.ece.moe.edu.tw/幼兒園查詢
No.21 apple 2019/09/23 10:28
最近できたとお友達から聞いたのが、みんなの家というもともと幼児教室をされていた先生が開いた場所です。日本語保育で、とても温かく、素敵な場所だったと見学に行ったお友達が話していました。
No.20 2019/05/30 08:41
子どもが心愛に通っています。
園長先生と事務の方はとても日本語が上手なので、入園までのやり取りや手続きは日本語で大丈夫です。
先生は日本語の上手な方、あまり出来ない方、様々です。
連絡帳は中国語で書いてありますが、こちらが書く分には日本語で問題ありません。運動会などの行事のお知らせは日本語併記です。
保育は中国語で行われますが、子どもはすぐに慣れてしまいますし、日本から来たばかりのお友達には中国語のわかる日本人の子がフォローしたりするみたいです。(子どもが言ってました)
台湾は語学や勉強に力を入れる幼稚園が多いように思いますが、心愛は体力作りに力を入れていますので、元気いっぱいのうちの子には合っているみたいです。
No.19 あさ 2019/05/23 18:09
初めまして。
9月から現地の幼稚園に入園を考えている者です。
台北に来てから色々調べたりしたのですが、日本語が大丈夫と謳っている幼稚園は、どこも値段が高額です。
小学校などにある幼稚園はかなりリーズナブルでした。
(言葉の問題、応募期間はありますが)

個人的な意見として、ひろか幼稚園に問い合わせの電話をした事がありますが、先生、園長先生共に対応が悪い上に忙しかったのか直ぐに電話を切られてしまいました。
日本語しか話せない駐在のお母さん方も、折角台湾にいるのだからとあえて現地の幼稚園を選んで通わせている方もいますよ〜。
その子達は、直ぐに中国語を覚えていました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
No.18 guest 2019/05/16 11:16
何だか読んでいるとまるで幼稚園の代表同士が、お互いの園を貶し合っているかのように見えますね…。

台北には色々な方針スタイルの幼稚園があって、選択肢もたくさんあるので、色々な園を見学して園の教育方針を聞いたり、園長先生や保育者の印象や子供たちが園で過ごす様子を実際に見て、一番安心&納得できる園を決めるのが良いと思います。

(ちなみに我が家は園長先生や先生たちが優しく愛情に溢れていて、元気にのびのびと遊ばせてくれる園に決めました。)
No.17 guest 2019/05/15 10:03
人数が多ければ事件や事故も増えるのも当然。離職率高いのは給料が少ない割に、行事や生徒の人数が多いことが原因で仕事量過多なのでは。法律に則ったものか否かは、インターネットや、教育局に問い合わせて調べることができます。


一、幼兒園應依法配置教保服務人員
有關幼兒園每班班級人數,依幼兒教育及照顧法(以下簡稱幼照法)規定,幼兒園二歲以上未滿三歲幼兒的班級,每班以十六人為限,且不得混齡;三歲以上至入國民小學前幼兒的班級,每班以三十人為限。但離島、偏鄉及原住民族地區的幼兒園,得報主管機關同意後進行混齡編班,每班以十五人為限。
幼兒園教保服務人員包括園長、教師、教保員及助理教保員,其配置依幼照法規定,二歲以上未滿三歲幼兒的班級,每八名幼兒,應置教保服務人員一人;三歲以上至入國民小學前幼兒的班級,每十五名幼兒,應置教保服務人員一人,其中,除原托兒所改制的幼兒園外,五歲幼兒的班級,每班應至少配置一名教師。
此外,公立學校附設幼兒園除依上述規定配置教保服務人員,每園應再增置教保服務人員一人,期透過增加人力調整公幼服務型態,符應雙薪家庭家長托育需求。


(台湾教育局HPより引用)
No.16 guest 2019/05/15 08:59
好來おすすめですよー!私も子どもも大好きです♬
No.15 guest 2019/05/13 20:52
好來幼稚園おすすめです。
のびのびしていて先生も子供たちもいつも笑顔で自然体で元気いっぱいです。たくさん遊んで身体を動かしながら遊びを通して色々な事を学んでいるみたいです。
日本人の子はクラスに5〜6割くらい。優しく熱心な先生たちばかりで、お友達にも恵まれうちの子は幼稚園が大好きです。子供が安心して楽しくのびのび通える幼稚園です。
No.14 guest 2019/05/12 11:31
ひろかはすごく良い幼稚園ですよ。

ひろか幼稚園の特徴

•園長先生が優しい。子どもたちの母親のように園児と接しています。

•日本式の幼稚園。日本の幼稚園と同じような内容です。駐在して間もない人でも安心です。

•日本語が大丈夫なところ。園長先生や多くの先生たちが日本語が大丈夫です。日本人の先生もいます。

•幼稚園で日本語、英語、中国語が学べる。他にも生け花やそろばんなどが学べます。子どもたちがたくさんの経験ができる。

これが私が感じるひろか幼稚園の印象です。

個人的には男の先生が2,3人いた方がいいかなとは思います。女の先生だけだと大変そうだし、男の先生がいた方が子どもたちも喜ぶと思います。
No.13 guest 2019/05/09 09:41
微笑音符はすごくいいと思います。子どものことをしっかり考えていて、確かに園長先生は教育のプロではないようですが、避難訓練もありましたよ。日本語の通じる先生もいますし。ただ法律規定内の人数らしく、かなり順番待ちしているようです。見に行きましたが、いっぱいで入れる余裕はなさそうでした。学費は高いですが、あの辺の幼稚園では安いほうだと思いますし、駐在なら会社から補助がでるのではないですか?
No.12 guest 2019/04/20 20:50
ひろか幼稚園の子供の人数凄いですよね。
あれは法律に従った人数なのでしょうか?
いささか疑問に思うのは私だけでしょうか
No.11 Gygy 2019/03/11 09:46
友人が働いていました。ひろか幼稚園は、いい噂は聞きません。園長はお金に貪欲。教育の質が低い。発達障害を抱えている子も多く、園児も多く、教員も疲れる。離職率高いです。駐在員の家庭が多いというのに、支援が必要な子ども、けっこう多いです。幼稚園も、上がって行く小学校なども、大変そう
No.10 guest 2019/01/22 04:02
百聞は一見にしかずです。短い時間ですが自分の目と直感で感じて確かめて子どもの様子、園長先生の話をよく聞いて観察してみるのが一番です。人それぞれ合うと感じるところが違うのが当然だと思います。
No.9 guest 2019/01/17 06:39
微笑音符が学費が高いと言われてますが、もっと学費の高い幼稚園は台北市には本当に沢山ありますよ。。

微笑に通うあるママから微笑の生活記録を見せてもらいましたが、先生達が子供一人一人の言葉を大切にしていて、素晴らしい幼稚園だなと思いました。

ひろか幼稚園は台北では台北市では安い方です。
安いところには安いだけの理由がありますからね。。

しかしなんかここのコメント欄荒れてますね 笑
No.8 はな 2019/01/16 04:38
ひろかはあまりいい幼稚園ではないと思う。子供はひろかを通ったけど、先生たちの教育センスはめちゃくちゃ、テレビばかり見てるし。もしもう一度やり直すチャンスがあったら、絶対ひろかを選べないです。
No.7 guest 2018/12/15 11:09
ひろか幼稚園は良い印象を受けませんでした。ほかの方も書かれていますが、本当に人数が多いです。
二つの校舎があり、年長と年少はバスで朝は園からもう一つの園へ、帰りはまた朝登園した園に移動するそうです。
見学に行ったとき、活動の時間が細かく分かれているからか、子供たちや先生が余裕がなくとても忙しそうにしているように感じました。
台湾に駐在中ここにお子様が通われてて、日本に帰国された保護者から聞いた話ですが、免許を持っていない先生も多く、一年に何人も先生が辞められて何度も新しい先生が入るそうです。
他にも、見学に行った際に泣いてしまった子供が園長先生に「そんなに泣くなら幼稚園に来なくていい!」と怒鳴られたという話も聞いたことがあります。

微笑音符は入学金が高いですが、日本にある有名私立幼稚園を想像すればいいかな、と思いました。台湾の法律を守った人数しか募集していないそうです。新しくてきれいな施設で子供たちものびのび楽しそうで、園長先生は日本人で日本語が通じますし、レッジョエミリア式の保育を熱心に今も勉強なさっているようでした。子供たちや先生が楽しそうに活動していました。
No.6 guest 2018/12/12 18:29
私も今色々幼稚園を見学に行ってます。

ひろか幼稚園は、子供達は楽しそうですが、とにかく生徒人数が多いです。日本人の子供が非常に多いので、台湾に来たばかりてだったらお子様はあまり言葉のストレスがないかもしれません。

好来も行きました。自然も多いです場所です。小さいですが、園庭もあり、託児所も違うところにあります。台湾人の子供も多く、中国語が自然に学べるようです。非常にのびのび子供達も楽しそうに活動していました。
私は中国語も学ばせたいですし、良い印象を受けました。

微笑音符も行きました。お子様がここに通われてるママさんからおすすめされました。
子供達もとても楽しそうに活動しており、子供達も見知らぬ私達にたくさん話しかけてくれました。室内環境も非常に良く、教育に対する考えがしっかりしていていて私は良い印象を受けました。
そして自然が多くある環境で毎日外遊びがあり木登りとかしているのも良かったです

心愛幼稚園はこれから見学に行く予定です!

個人的な意見ですので、皆様感じられる印象は人それぞれだと思います。実際に通われている方からお話しを聞いて決めた方がいいと思います。
No.5 guest 2018/11/20 02:22
微笑音符は良い印象を全く受けませんでした。まず教育理念に掲げているというレッジョエミリア式についてが曖昧で残念でした。説明にはいつもモンテッソーリ教育を引き合いに出していて、レッジョの説明というよりはモンテッソーリの説明をしてそれをけなすような内容でした。専任のアトリエスタも見当たりませんでしたし。学費が高い理由はイタリアの研修の為だとか、お昼寝を設けないのは遊ぶ時間が無くなるだとか、避難訓練も無いし、とても綺麗でおしゃれな感じはしましたが、幼稚園を運営するというには、、、何もかもが素人のようでした。園児達も放置されてる感じがしたし(自由にさせているのか?)先生にも笑顔が無い。生徒の名前を覚えてない。
とてもきれいでかわいいのに残念でした。
No.4 haru 2018/11/18 23:36
ひろか幼稚園、色々言われている方もいらっしゃいますが子どもや先生も明るく元気で良い幼稚園ですよ。
微笑音符は入学金が高いのでセレブ志向なのかもしれないです。
No.3 MW 2018/06/12 23:28
心愛幼稚園、園長先生が日本語話されます。メールも日本語で大丈夫でした。しっかり身体を動かし子どもたちはのびのび育っている印象を受けました。子どもたちは普段中国語で生活しておりすぐ中国語を覚えるようです。
No.2 のすけ 2018/06/10 23:24
コメントありがとうございます。
ひろか幼稚園は園児の人数に対して先生の数が少ないのですね。貴重な情報ありがとうございます。
微笑音符幼兒園ははじめて知りました。渡台後見学に行ってみます。
No.1 guest 2018/06/10 08:27
ひろかは人数が多いですね。我が子の安全を考えたら、保育環境や先生が余裕を持っている所に行かせたいです。私は他の園を選びました。

微笑音符幼兒園は日本語が通じます。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画