台湾人の方との結婚 名字は日本のもの?台湾の名字に変える?

Watch Watch
台湾の方と結婚します。
名字を台湾のものにするか悩んでいます(もしするなら陳になります)
台湾では、夫婦別姓も多いですが
日本の名字のままにするor台湾の名字に変える
どちらがお勧めとかありますか?
日本の名字で困ったこと、台湾の名字で困ったことなどもあれば教えていただきたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
もも
記事ID:143379 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 劉寶元 2020/05/28 07:48
日本の名前のままでいいと思います、
台湾ではみんな漢字に馴染んでいるので、
変わらなくてもコミュニティとかには影響及ばないはずです。
でも本当に変わりたかったら、変えてもいいじゃないですか?
人生は楽しさが一番だと思う。
No.11 guest 2020/01/05 01:54
台湾で先に婚姻届出す場合、ご主人の戸籍地の戶政所に必要書類を確認した方が良いですよ。
同じ国でも担当の人の話が違う事は多々あります。
台湾でビザ取得の経験が無い場合、あなたの資料がありませんので必要書類が増えたりします。何にせよ、電話確認が一番早いです。確認して言われたものを揃えて行っても当日違うこと言われることもありますので…
No.10 2019/12/30 20:11
困らないですよ。
夫婦別姓は楽ですよ。パスポートも変えなくて良いし。
No.9 guest 2019/12/30 02:50
別々の姓がいいです。私は事情により夫と同じ名字になりましたが、まず夫婦ではなく兄妹と間違われます。そして同姓の理由を求められます…。
No.8 M 2019/12/30 02:35
日本の名字のまま方がいいと思います、
そしたらみんな優しい台湾華語をしゃべてくれるかもしれん。
No.7 うさぎ 2019/12/30 01:47
変えていない方が多いですね。パスポート日本の戸籍など変えなくて済むので私は姓はそのままです。
但し移民局で担当した人によっては中国語姓に変えなければならないと言う人もいるようです。
No.6 guest 2019/12/30 01:44
私自身も周りの友達も皆別姓ですね。
変えられた方は1人だけ知っていますが、名字が林だったので、日本の名字にもあるということで、日本でも台湾でも不便がないと言っていました。
陳さんだと日本では確実に日本人ではない名字になるので、メリットとデメリットがありそうですね。
No.5 もも 2019/12/30 01:22
皆さんコメントありがとうございます!
やっぱり別姓って多い(ほとんど別姓?)なんですね!
変えるの面倒くさそうだしこのままでいっか。
ちなみに台湾で先に婚姻届?みたいなのを提出します。
戸籍謄本1つしか持ってないんですけど、2つ必要って書いてるサイトもあって…どっちかわからないんですけど
知ってる方いますか?
No.4 guest 2019/12/30 01:07
ちなみに、名字をご主人と同じにするには日本で先に婚姻届けを出して(ご主人が日本の戸籍がない場合?)裁判所で名字変更の手続きなど必要だったと思います。今はわかりませんが、以前はそんな流れだったような…いろいろと面倒でしたよ。先に台湾で婚姻関係結ぶなら、日本からの必要書類が自分の名字のままなので現行のままで登録させるはずですよ。たぶん…
No.3 guest 2019/12/30 01:00
こんにちは、私も主人が台湾人です。
台湾は夫婦別姓が多いというか、基本が別姓ですね。
もし、ご主人の名字を付けるにしても元々の名字と合わせて両方使う感じです。これは年配の方の習慣で現在はほぼ別姓ではないでしょうか。

生活の拠点がどちらになるのかわかりませんが、台湾で生活する分には別姓だからといって特に困った事はないですが、私の場合は名前が姓二文字、名一文字ですので初対面の台湾の方には「○ ○○」という中華風に区切って考えられるのがいちいち面倒なくらいです。ご主人の名字に変えられ方もおられますが、どちらが便利でどちらが不便は特になさそうですよ。
私は名字を変えなかったことで細かな変更手続きなど不要で良かったなぁと思います。ただ、子供は台湾では主人の名字になりますので自分だけ違う感じがしますね。
No.2 Kママ 2019/12/30 00:56
私の苗字は幸い台湾でも登録できるものでしたので、そのまま日本の姓を名乗っています。
日本の姓で困ったことはありませんし、夫の姓にかえておけばよかったと思ったこともありません。
台湾では夫婦別姓が当たり前ですので、夫も「わざわざ変える必要ある!?」という感じでした。
どちらがおすすめということはありませんが、私としては日本の姓で特に不便はありませんよ。
No.1 ハム 2019/12/30 00:54
いらんよ!もともとの自分の名前っていいよ
関連する記事
台南掲示板の項目一覧台南で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画