台湾の方と結婚する際、戸籍はどうしましたか

結婚

Watch Watch
台湾の方と結婚する場合、籍はどうしましたか?
籍を入れたら、日本国籍は消失しますか。
私は日本国籍、彼は台湾国籍のまま結婚したいのですが可能ですかね…
台湾で仕事したいのですが居留証を持ってたら仕事できるのでしょうか。
台湾国籍の方と結婚したら台湾の国民健康保険に入れるのでしょうか。
聞きたいことがいっぱいあります…手続きが難しい…
カテゴリー
生活
投稿者
まめ
記事ID:145460 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.18 guest 2020/01/25 05:05
感謝の気持ちがないのは残念ですね。
台湾で仕事されるとのこと。常識をもっていただきたいですね。
お幸せに。
No.17 guest 2020/01/24 10:09
ご自身の伝える力不足から生じた誤解なのに、此処や各機関で答えて下さる方々へイラつきを吐き出せど感謝はされないのですね。
それくらいの強さがあれば色んなことを乗り越えて行けるでしょう。
でもやはり感謝・優しさはお忘れなく。

ご結婚おめでとうございます。
各手続き、何より今後の結婚生活に幸多きことをお祈りいたします。
No.16 まめ 2020/01/22 04:02
先ほど手続きが完了したので皆様に報告します。
結論から言いますと、入籍ではなく婚姻をしました。
戸籍に入るのではなく彼の戸籍の備考欄に配偶者○○という名前が記載されるのみです。入籍の仕方を電話で聞いたとき、「入籍したら国籍が無くなる」とはこういう意味だったのかとわかりました。
あと、中国語名を考えてと言われました。いきなりでびっくりしましたが、パスポートと異なると後々面倒なので日本語名をそのまま使うことにしました。向こうの人は若干戸惑っていましたが、OKになりました。
台湾での婚姻手続きはこれで終わり(居留証などは今後準備します)です。
日本では同様に、私の戸籍の備考欄に彼の名前が記載されます。
そのため私の戸籍は日本、彼の戸籍は台湾ということですね。
最初質問するときに入籍と言ったのが誤解の原因だったのだと思います。
No.15 guest 2020/01/21 20:46
国籍を変えるにはなかなか条件もたくさんあるので結婚して変えられるようなものではありません。ので安心してくだい!でも籍をいれるのはすごく簡単です!台湾におられるなら、戸籍謄本を家から送ってもらってどこかで申請してそのあと住んでる地区の戸政事務所に結婚に必要な書類と持っていくだけです!詳しいことはネットで台湾、国際結婚手続きとか調べると書いてありますよ!ブログで書いている方を参考にしました!そのあと日本で戸籍をいれるついでに居留証の書類を準備をしました。なので日本に帰る前に台湾で日本での結婚で必要な書類、居留証に使う書類を準備していくといいです!健康保険にはどこにも出国せず居留証をとってから180日以上になると申請できます!健康保険は気にせずまずは籍をいれる、そのあと居留証をとると順番にしていくといいです!頑張ってください!
No.14 guest 2020/01/21 08:25
台湾人♂と結婚しましたが、国籍は変わらないですよ。手続きは難しいというよりも少し面倒なだけです。私の場合は思っていたより簡単でしたよ。早めに準備すれば大丈夫です。
健康保険は何ヶ月住む必要とか条件があったはずです。
あと結婚についてわからないことは交流協会に聞けば良いと思います。
No.13 guest 2020/01/20 19:29
みなさん書いておられますが、台湾、日本それぞれで婚姻の手続きをとる必要があります。
その際国籍をどうするとか、そう言った話はされません。
それはビザの問題ですから。
婚姻の手続きの後、あなたが台湾に住むなら台湾のビザ、相手の方が日本に住むなら日本のビザを取得する必要があります。
どちらの国も、婚姻の手続きをしたからといって、そんなに簡単に相手国の国籍は取れません。
役所のことは外国人では大変複雑なので、お二人それぞれ、自国の国際結婚の手続きの規定を調べ、その情報を元に進めてはいかがですか。
No.12 まめ 2020/01/20 12:55
ネットの情報を信じてはいけないと思います。もう何十というサイト・ブログ・資料を読みましたが、申請にかかる費用や必要書類、場所などの情報が全部バラバラでした。
いろんな役所に電話もかけましたし出向きました。
台湾の事務所の人が間違っているのか、日本人と結婚する人の対応をしたことがないのかはわかりませんが
「籍を入れると日本の戸籍がなくなるよ」と言われました。
それが本当なのか、実際に結婚した人はどうなのか、を聞いています。
No.11 まめ 2020/01/20 12:48
もちろんちゃんと調べています。戸政事務所にも連絡を取りました。
領事館のかたも、戸政事務所のかたも、台日交流会のかたもわからない。他に聞いてくれ。専門外。こうなんじゃない?ときちんとした答えが得られませんでした。だからここで聞いています。
調べてから聞いているのに調べてこいとはどういうことでしょう。わからないから聞くのがこの掲示板ではないのですか。

籍を入れたら国籍は消失すると言われました。複数の戸政事務所に聞きましたが同じ答えでした。
日本国籍のまま彼の戸籍に入ることは出来ないのかと思い質問しました。
同じような方がいれば参考にしたいと思ったからです。
調べろという答えはいりません。十分調べました。
No.10 guest 2020/01/20 12:39
結婚するならお互いの国の戸籍に籍いれますよ。日本ではあなたの戸籍の備考欄に旦那さんが入ります。外人なので。国籍も戸籍もそのまま。あなたがしたいのは事実婚ということですか?
お互いの国での手続きなど調べましたか?ネット上にもかなり情報はありますよ。みんな苦労して調べて大変でも一緒に居たいから国際結婚してるんです。
とりあえずとか面倒くさいなら結婚しなくていいんじゃないんですか?
No.9 まめ 2020/01/20 09:09
とりあえず彼の方が先日大学を卒業したので結婚しようと思いました。
めんどくさいとは聞いていましたが想像以上でした…
まだ兵役も終わってないし、お互いに正社員じゃないので健康保険に不安がありました。
とりあえず結婚はしますが籍は入れない方向で考えます
No.8 ぬっこぬこ 2020/01/20 09:03
台湾人女性と結婚しましたが
日本国籍のまま台湾で入籍しました。
もちろん日本でも入籍しました。

仕事は労働ビザです。
保険は会社で入ってます。

もっと調べてから手続きしないと
効率悪いし、手間かかりますよ
No.7 まめ 2020/01/20 08:46
今日籍を入れに行こうと思ったら、え?日本国籍なくなるよ?と言われ急遽取り止めに…
皆さんに聞こうと質問しました。
色々な役所に電話しましたが、外務局、移民署、台日交流会、戸政事務所などにたらい回しされました。それについては○○に聞いて~って感じで…
結婚した方のブログを見ても戸籍については書かれていなかったので、今日聞いてビックリしました。
No.6 guest 2020/01/20 08:41
役所に問い合わせたらどうですか?
No.5 guest 2020/01/20 06:32
国籍は帰化しなければ変わりませんよ。
No.4 Hige 2020/01/20 06:11
私♂台湾人♀で結婚しましたが国籍は変わりません。
台湾人と結婚して台湾で生活していますが特に不自由は有りません。
仕事は別にビザを取る必要は有りませんし、健康保険にももちろん加入できます。
No.3 まめ 2020/01/20 04:59
台湾の方と結婚している場合、皆籍を入れてないのでしょうか。
結婚=籍を入れるみたいな感覚だったのですが…笑
No.2 うさぎ 2020/01/20 04:55
台湾と日本の国交はないので日本籍のままですよ。
No.1 KK 2020/01/20 01:47
日本国籍じゃなくなることはないですよ。お互いの国際のまま、日本と台湾で入籍するだけです。台湾は夫婦別姓なので、姓も変わりません。居留証を持っていれば、仕事は出来ます。また、国民健康保険は半年以上継続して滞在していれば、旦那さんの会社のに入れます(半年間の間にどこか出国した場合、計算方法がややこしいですが…)
色んな手続きについて、blogを書いている方が結構いらっしゃるので、検索してみたらいかがでしょうか?(^^)
関連する記事
台南掲示板の項目一覧台南で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画