住民票について

Watch Watch
子供を連れて日本に一時帰国します。
しばらく日本に滞在するので住民票を入れる予定です。
その後は台湾と日本を行き来すると思うのですが、住民票はみなさん入れたままにしていますか?抜いていますか?
台湾人配偶者のため生活は台湾ベースにはなるのですが、日本帰国時に子供が病院に行くことを考えるとこのままにしておきたいのですが…。
カテゴリー
住居
投稿者
mai
記事ID:232860 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 じゅんじゅん 2023/08/21 05:07
私も住民票抜いていたのですが、一時帰国で住民票戻しました!
子供がいるので絶対と言って良いほど病院へ行きますし、自分も通うことになりましたから笑
なのでこれからもそのままにするつもりです。
税金払ってれば抜かなくても問題ないですよ!
毎回抜き戻しのために役所に行くのも大変ですし
No.2 chiu 2023/02/10 10:10
日本を出国する際、役所で聞いた話でうっすらしか記憶にないのですが、一度住民票を除くと一時帰国で住民票は戻せなかったと思います・・・。確実に海外から日本へ拠点を戻していることを聞かれるのか、確認されるとかだったような。
私は住民税と国民健康保険の支払いを避けたかったので、台湾に越してくる前に住民票を除きました。
国民年金のみ任意加入しています。
No.1 Manager 2022/08/02 02:55
私も住民票はそのままにしています。役所に相談したところ、入れたままでも問題ないと言われました。
関連する記事
台南掲示板の項目一覧台南で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画