台湾での現地採用

Watch Watch
現在、日本で教員をしております。27歳女です。
ゆくゆくは、海外の日本人学校でいろいろな学校を見て、働きたいと思っています。来年の4月には海外で勤務したいので、お話を聞かせて欲しいです。
一人っ子なので…両親に心配させたくなく。。。生活できるところとなると、近くて安全かな?と思い、台湾が今候補です。両親はありますが、私は行ったことはありません。
海外の日本人学校の勤務はどのような感じか、ご存知であれば教えて頂きたいです。ネットで見ると、各教育委員会からの派遣の方の意見はあります。でも、お給料は、現地で採用される場合とかなり違うことは知ってるので、暮らしぶりというか、満足度が違うのは分かります。私は、現地の学校で試験を受けて働くと決めた方の意見や本音が知りたいです。よければ、お願いします。
カテゴリー
仕事
投稿者
きよ
記事ID:119490 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.13 guest 2021/10/03 08:57
どの仕事もそれぞれ辛さがあると思うので…コロナが落ち着いたら、見学させてもらえばいいのでは?見学で見えることなんて、少ないとは思いますが、見ないよりは、いいのかなと思いますよ。台中もあると聞きました。
規模もそれぞれでしょうし。働きたいと思える学校に出会えるといいですね!
No.12 guest 2021/10/03 08:17
海外にあるからとおおらかでは全くなく、狭い日本人社会での仕事。自分はヨーロッパで2校経験しましたが、職場内もきつかった。どこにいっても、この仕事は薄給で大変と思う。
No.11 guest 2021/10/03 07:51
あんなところで、働かないほうがいいよ。教師主体というより、保護者主体の学校だしね。学校に言ってくるから、教師は病みそう。
No.10 きよ 2019/05/10 08:05
皆さま、たくさんの励ましや親身なご意見、ありがとうございました。
コメント以外にも、経験された方から直接メールをいただいたりと、皆さまの一言一言に大変心動かされました。
皆様のご意見を参考に、見つめ直していきたいと思います。
ありがとうございました。
No.9 guest 2019/05/09 11:47
友人が以前働いていました。人間関係も含め、中は苦しそうでした。どんな人と働くか、職場の環境は運ですよね。それは日本でも然り。現地採用なら、家賃手当は数千元だそうで、日本円で1万5千円ほど?文科省は関係ありませんよ

派遣教員なら、かなりの家賃手当、現地のお給料、日本でのお給料もらえるそうで…。国は選べませんが、水準の高い暮らしができる。以前は、派遣教員になれば家が一軒建つと言われていたほどです。現地採用の薄給で働くより、校長に推薦書を依頼し、教育委員会に提出して、派遣された方がいいかもしれませんね
No.8 guest 2019/05/09 10:34
日本人学校ならば日本の政府からちゃんと補助が出るので、お給料でそこまで困ることはないと思います。確か以前は一ヶ月に六万元の住宅手当も出ていましたので、日本人学校がある天母(一応高級住宅地と言われるところ)にも住めると思います。27歳でまだお若いですし、いろいろ挑戦してみてもいいと思います。きっといろんなことを学べて成長できると思います。台北の日本人学校の子どもたちはレベルが高い子が多いと言われているので、親と子からのプレッシャーに負けないように頑張ってください。
No.7 ありす 2019/05/04 13:10
台湾の方は、親日というより、どこの国の人に対しても親切な方が多いです。
空気が悪い時もありますし、衛生的に不安を感じることもあるかもしれません。食べ歩きや夜市も多いので、食べ物屋や道にはゴキブリも多いですよ。そういった、ガイドブックには載っていない街の様子や暮らしぶりを見て判断した方が賢明。
物価は以前は低かったものの、今は日本とそれほど変わりません。街の雰囲気も、人も、特に台北は、日本とあまり変わらない。お給料は低いです。その環境で働けますか?他の国の方が魅力はあると思いますよ。
No.6 りん 2019/05/01 12:35
主人の駐在で来ています。子どもはいません。主人によると、一般企業でも、駐在と現地採用の日本人との間にはいろいろあるらしいです。お給料が違うでしょうし、そこが一番あなた様のネックにならなければよいと思います。
あと、立場が上と下になるようなことも、考えられます。重要な会議は外される可能性があるでしょう。また、お母さん方は基本時間があるので、よく集まって学校、先生の評価や区別をするとも聞きました。
親の期待度が高いというのは、子どもより親の顔色伺いの学校という感じがします。親や子どもの前だからこそ、楽しそうに笑う先生方も多いんじゃないでしょうか。本音を出せない職種のような気がします。私には到底無理ですが、主人や他の友人から聞いて考えたことをつらつら連ねてみました。
まずは、連絡をして見学とかさせてもらったらいかがですか?
No.5 台湾人 2019/04/27 18:50
直接に台湾に来て、台湾の文化、生活環境…などを知ってから、決めた方がいいですよ(近いし^ ^)
台湾は親日の国で、住みやすい国ですけど、生活環境なれない方も結構多いです。
No.4 g 2019/04/27 17:12
台湾に住むのはとても安全です。
日本人学校の先生方は仲良く楽しそうにお仕事されている印象です。親からの期待度は大きいです。賢い子どもが多いです。働きやすそうな印象です。
No.3 きよ 2019/04/27 12:42
説明が足りず、すいません。現在小学校の教員です。海外でも言語学校ではなく、学校機関で働きたいです
No.2 いず 2019/04/27 12:40
台湾の日本人学校のみですか?それとも言語学校なようなところの現地採用も考えてらっしゃるのでしょうか?
No.1 guest 2019/04/27 11:46
27歳。失敗したとしてもやり直せる年齢だと思います。人伝で悪い意見があったらあきらめるくらいの覚悟なのですか?海外に住んだら、信じられるのは自分だけです。頑張れ!
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画