台湾の出生届について

Watch Watch
台湾の役所の出生届について
私は、中国語ができませんが、日本人カップルで、
役所が平日しかやってないので、今度出しに行かなければならなりません。私は中山区に住んでるから、そこの区役所に出すようですが、その時に持っていく物、必要な書類とか、出生届があらかじめダウンロードできないかサイトをさがしています、日本語ではヒットしないし、方法がわからなくて。
もし、台湾の言葉でも流れがわかるサイトとかあれば教えてほしく投稿しました。出生届けをだして、役所が発行する証明書が必要です。ご存知の方がいれば教えてください。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
いちご
記事ID:157074 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2020/05/20 04:14
台湾×日本のハーフの場合ですが日本に出生届を出す流れは同じかと思いますので。
まず、交流協会で日本の出生届をもらいます。
ご存知の通り、国交の関係で交流協会での提出不可。
出産した病院で出生証明書をもらい、翻訳版を作る。
日本の役所は郵送可能なところが多いですが、提出される役所に確認された方がいいと思います。
・日本の出生届を記入したもの
・病院での発行される出生証明書
・出生証明書の翻訳版
こちらを提出すれば大丈夫でした。
1週間後くらいから戸籍謄本が取れるようになるので、そちらを日本のご家族などにお願いして台湾まで送ってもらい交流協会にてパスポート申請という流れですよ。
戸籍謄本は直接交流協会に送ってもらっても可能でしたよ。
No.4 guest 2020/05/19 23:04
みなさん!
なんとこんなにも、早くお忙しい中、お返事ありがとうございます。みなさんのを読んで、私は、混同しているんだとおもいました。日本の役所からのメールで
1)いただきました出生届のご質問に関しまして,以下のように回答いたします。

原則としてその国の官憲のある機関が発行する、すなわち台湾の役所が発行する出生証明書添付が必要となります。

とあったので、台湾にも出さないと行けないのだと勘違いしておりました。
みなさんのを読んでいるとよくわかりました。
居留書の届けは、もちろんいるのでそのために、パスポートが必要で、パスポートのために、戸籍謄本が必要で早く日本に出生届を出すという流れがイメージできました。
日本の役所にもう一度病院でもらった日本語の出生証明書をみてもらい、これを添付して受理してもらえるよう確認します。
とてもご親切にありがとうございました!また、今後の子育てなどの手続きにおいて不明な際はご相談させてもらいます。知り合いのいない中、ホントにありがとうございました!!
No.3 りっちゃん 2020/05/19 21:13
我が家は日本人夫婦、3人の子供を台湾で出産しました。
台湾国籍は取れませんので、台湾には出生届は出しません。

ご自身の日本の住所エリアのお役所のホームページを確認して、郵送でも受け付けてくれるか確認した方が良いです。

私の場合は台湾から直接お役所に郵送提出しました。
郵送では受け付けない場合は、日本の御家族に出生届を郵送し、お役所へ代理提出してもらう必要があります。
No.2 在台日本人夫婦 2020/05/19 20:56
日本人カップルなら、
出生届は日本の役所に出すだけかと。
台湾では戸籍取れないので届け出できないです。

出産証明は出産した病院から発行してもらっていますか?

https://www.koryu.or.jp/faq/international/

日本で戸籍が取れたなら、パスポート、居留証申請になります。詳しくは交流協会に問い合わせしてみて下さい。
No.1 guest 2020/05/19 20:36
ご夫婦どちらかが台湾籍があるということですか?
日本人カップルと書いておられるのですが、そもそも台湾籍のない日本人ご夫婦のお子さんの出生届出をお住まいの中山区に提出して受理してもらえるのでしょうか?
逆に質問になって申し訳ないです。
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画