日本人学校について

Watch Watch
日本人学校について詳しい方教えてください。
小学生の子供を日本人学校に入れれないか考えているのですが、(台湾と日本の二重国籍です)
今は台湾の小学校に通っているので編入という形で途中からでも入学できるでしょうか?
台湾の教育しか受けてないので無理でしょうか?
交通が不便で最初は諦めたのですが、もし可能なら日本人学校に通わせたくて…(^_^;)
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
山田花子
記事ID:213667 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2022/03/22 13:27
将来は日本でとお考えであれば、日本人学校ですね!
No.4 guest 2022/03/21 06:50
台北で塾講師をしてる身で、書かせてもらうと、日本の大学の帰国子女枠、英語ではなく中国語試験を受けることで、難関大学と言われる日本の国公立も入りやすくなる。そこを計算してる駐在家庭は多い。中国語ができるのは役立つ。ただ、入ったあとの、日本語の理解力の差が、他の人と大きいと、本人が辛い。そうならないための周りのサポートも必要だね。
No.3 guest 2022/01/15 12:02
お二人とも丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
高校に上がる頃には日本へ帰りたいとも思っているので、日本語や、日本の知識を強化させたいなと思っていました。
家族で話し合って決めます。
No.2 guest 2022/01/14 11:12
日本国籍があるようならできますよ。日本人学校のサイトから申し込み可能だったはずです。色々な意見はあるかと思いますが、日本語と日本文化を学ばせたいのならば日本人学校ですね。日本語がある程度理解できるなら可能だと思います。これはひっすではないですが、やはり言語がわからないとお子さんが苦労すると思うので。何年生かにもよりますが、台湾と日本では開始時期が違うので、先にどちらかに行って合わなければもう一方に行くという方もいますよ。
No.1 guest 2022/01/13 10:13
台湾に住み続けるなら、台湾の学校のままのがいいですよ。
日本人学校は中学までしかないので、高校は日本に戻るしかありません。

日本人学校を卒業して台湾の高校に行くのはものすごくハードルが高いです。
学力の面でも言葉の面でも。

日台ダブルの家庭は、中学校へ上がるときに台湾の中学校へ行ったりしてます。
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画