台湾のSIMについて

SIM 携帯電話 eSIM

Watch Watch
この度台湾で一年留学する事になりました。
SIMを買おうと思ったのですが、2ヶ月台湾に行ってから一度1ヶ月ほど日本に帰国しなければいけませんので、2ヶ月分のSIMを買って、次に台湾に来たときもっと長期のSIMを買おうかと考えています。しかし、コスパ的には1年分のSIMを買った方が良いのでしょうか。
おすすめのSIMカードも教えて下さい。

また、なくしものが多いので、eSIMの導入も考えています。台湾で長期のeSIMを使っている人がいましたら、使用感について教えて頂きたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
台湾初心者
記事ID:248707 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2024/01/28 20:29
短期のか~とでも通話できます。スウフンですが、残りはなん分と教えてくれます。半年までのが中華電信で買えます。午前中行くと空いてます
No.8 guest 2023/12/11 06:26
お店の人はだいたい英語ができるし心配ないと思います。留学生が多そうな大学の近くの店だとよりスムーズかと思います。
No.7 guest 2023/12/11 06:24
電波の通りやすさだと中華電信がダントツです。一度に留学生用のsimを買ったほうが手間がかからないのではないでしょうか。
No.6 guest 2023/12/02 01:20
私、華語も英語も全然できません。
ですが、漢字を見てると簡単な文ならだいたい意味が分かります。
そんな状態+Google翻訳で延長可能プリペイドSIMを契約できました。

パスポートと居留証(ARC)を持っていったら街中の携帯キャリアでプリペイドが契約できますよ。
台湾大哥大の4G通信のSIMがおすすめです。
台湾で会員登録をしたらアプリで海外ローミングの設定ができ、日本でSMSを受け取ることができます。
No.5 カク 2023/01/25 10:30
補足する。
台湾のプリペイドSIMは、観光向けと国内向け二種類があります。
観光向けは空港で買う、使い捨て、通信は期間内使い放題。
国内向けはキャリアの店で申し込む、プリペイドチャージ式(180日以内にチャージすると使い続ける)のものです。
チャージ後、アプリでプランを選んで買うが必要。アプリで他の言葉対応あるかどうかはわかりませので、中国語ができないとあまりおすすめしませんかも。

通信量が多いと、台灣大哥大のプランも考えるかも。
今は毎月399元(通信容量20GB)、1年縛りあり。
No.4 xi 2023/01/25 04:26
こんにちは。
台湾に着いてすぐに携帯を使いたくなると思いますので最初はプリペイドSIMがオススメです。空港の至る所で販売されています。1ヶ月1000元ぐらい、3ヶ月2000元ぐらいだと思います。通話はできないけど通信は無制限というタイプが多いです。通信会社は中華電信や台湾之星など色々ありますがどこも大体同じぐらいの価格かと思います。
プリペイドは期間が過ぎると買い直さないとダメなので面倒であればキャリア契約をした方が快適です。私は中華電信で毎月399元(通信容量4GB)のプランで契約しています。ギガを使い切るとアプリ上で追加購入できます(1GB購入で180元ぐらい)。ただし1年もしくは2年縛りありです。「中華電信、399型」で検索するとサイトが出てくると思います。色々なプランがあるのでご自身の使用状況にあったものを選ぶことができます。
言葉は英語が話せれば何とかなると思いますが不安であれば現地の友達を早々に作って連れて行ってもらうのが良いと思いますよ。私は台湾人の同僚に連れて行ってもらいました。素敵な台湾ライフをお過ごしくださいませ。
No.3 台湾初心者 2023/01/24 21:57
みなさんコメントありがとうございます。
台湾のキャリアと契約する際は、華語がほとんどできないのですがなんとかなるでしょうか!?( ; ; )
通信量はおそらく多い方で通話はしません。この機にスマホ離れを狙うのもありだとは思いますが、プリペイドSIMの場合は使い切ったら次を買う、という方法なのでしょうか?
No.2 カク 2023/01/21 09:47
短期間のSIMは多分データ通信しか使えない。

台湾キャリアと契約する場合、ほとんど1~3年位の縛りがあり。
通信量と通話は少ないとしたら、キャリアのプリペイドSIMも一つの選択です。

eSIMはSIMと比べて、特に使用感が変わってない。
ただ申し込みの時、スマホはeSIMをダウンロードするために、インターネットに接続が必要。
あと始めて申し込みは無料ですが、以降(スマホ変更、初期化とか)の申し込みは毎回300元です。
No.1 花火 2023/01/19 10:30
台湾初心者さん初めまして。
私は現在台湾のキャリアと契約しており、
日本へ一時帰国をする際には日本のSIMに入れ替えて
台湾に戻るタイミングで台湾のSIMに入れ替えています。
他にももっと効率の良い方法もあるかと思いますが
一応参考になれば嬉しいです!
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画