台湾の税金、確定申告について質問

フリーランス 税金 確定申告 所得税

Watch Watch
台湾の税金、確定申告について質問です。

台湾人と結婚し台湾に在住しています。
こちらでは夫の扶養というような形で保険料を納めています。
夫は会社員です。

日本の住民票は抜いており、非居住者という形になっています。
日本へは1年に1度ほど帰国しています。

今現在、台湾では仕事を全くしておりませんが、
日本のクラウドソーシングサービスを利用して収入があります。
デザインの仕事で、月10-20万円ほどです。

この場合は台湾で確定申告をする必要がありますでしょうか?

また、仮に専業主婦で収入0という場合の方でも、毎年確定申告には行くべきなのでしょうか?

あまり中国語ができず、夫も税金関連に詳しくなく、調べてもどの情報が正しいのかよくわかりませんでした。

詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
仕事
投稿者
mango
記事ID:253172 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 カク 2023/03/03 10:12
ネットで調べたものなので、間違ったらすみません。

台湾で確定申告をする必要がありますでしょうか?
>> 必要と思います。中華民国国内における各種の所得の一つは:
国内における個人の労務報酬(勤労所得など)。
ただし、同一課税年度内に居留期間の合計が91日以上の者については、国外の雇用主から得た労務報酬も含める。
よくある例は、アメリカ会社のYouTubeから収益をもらうことです。

>> また、仮に専業主婦で収入0という場合の方でも、毎年確定申告には行くべきなのでしょうか?
総合所得税の申告単位は世帯なので、夫婦の誰かが義務者として合併申告する。

台北国税局サイトは日本語の説明があります。
https://www.ntbt.gov.tw/multiplehtml/65b820ab9b03480b81450179f235fc13
もっと詳しい説明かほしい場合は、相談サービス電話もあります:
02-23113711 #1116 外人華僑係
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画