皆さんとても参考になりました!! 空気のことで子供の健...

Watch Watch
皆さんとても参考になりました!!
空気のことで子供の健康を考慮し、台湾行きは断念しました。

駐在員の妻のコミュニティには入れなかったりするんですね。

参考になりました。

ありがとうございました!
カテゴリー
住居
投稿者
pupi
記事ID:43873 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 guest 2016/12/18 08:19
奥様がお仕事をお持ちでしたら、おやめになるのはもったいないです。台湾で主婦はほとんどいません。日本人の主婦の方はおいでですが、配偶者の方の経済力、社会的地位で人間関係が決まってしまうので、つらくなって日本へ帰る方が大勢いらっしゃいます。
No.10 guest 2016/12/18 07:45
もし現地採用なら現地校おすすめです。学校によっては、外国人に手厚く、うまくいけば、中国語も英語もできる帰国子女になれますし、保護者同士も本当にいろんなバックグラウンドなので、気楽です。
No.9 guest 2016/12/18 07:40
もう決断されたのでしょうか?もしお子様の症状が軽くないなら、当地の大気汚染は決して楽観できない状態なので、しばらく単身で渡られて様子を見られてはいかがでしょうか。ここしばらく本当に空気が悪くてマスクが手放せません。お子様には酷な環境ですよ。また、企業から赴任された方と、現地採用の方とでは、奥様同士のお付き合いが相当神経ををすり減らす、と知人がこぼしていました。いきなりご一家で移住するのはリスクが大きすぎると思います。
No.8 pupi 2016/12/15 23:16
皆さん早速レスをありがとうございます。
参考になりした。
やはりトイレットペーパーくらいで悩んでたらだめですね。家族を守るものとしてやはり妻が快適に過ごせられるか、子供が環境になれるかと不安ではあります。

住んだら子供も中国語がわかるようになりますか?
英語教育はあまりないとうかがったことありますが日本人学校に通って中国語、英語は身につきますか?
No.7 guest 2016/12/15 11:53
天母在住です。
台北は天母の中山北路七段くらいに住めば山も近いし空気はだいぶマシな気がします。
市内(天母もですが)空気は交通量も多くほんときたないと思います。
トイレットペーパーは日本人の住むようなマンションは流れます。
私の駐在で知り合った友人は、みんな台湾から離れたくないと泣く泣く日本に帰国してます。
日本人小学校はかなりレベルの高い良い小学校だと思います。
ママはお弁当や送り迎えで若干大変そうですが。
今の駐妻はさっぱりしててめんどくさくないですよー。
No.6 guest 2016/12/15 01:33
日本人学校に通わせてみればいかがですか?
空気はすごい汚いので、私はしょっちゅう喉風邪を引いております。お子さんが喘息をお持ちでしたら、厳しいかもしれませんね。
台北市内は空気清浄機の紙が一週間で真っ黒になります。
No.5 りなかめ 2016/12/15 01:23
日本の高校に通わせたいなど将来日本に帰国して進学を考えているのであれば天母にある日本人学校に通わせるのが良いと思います。天母に住まなくても送迎バスもあります。日本人のやっている塾もあります。ひろか幼稚園など、日本人向け幼稚園もあります。トイレットペーパーは水に流せるタイプであれば流せますが、外出先でトイレ横にゴミ箱があったり、流さないでくださいという貼り紙がある場合は流してはいけません。つまります。台湾人は子供に優しいので住み心地は良いですよ。日本食も日本のものも高いですがあります。
No.4 mimi 2016/12/15 01:06
赴任ではなく、転職という事は現地採用でしょうか。
駐在で赴任される場合、駐在員同士の繋がりって社宅住まいみたいで面倒ですよ(笑)
力のある奥様方が幅を利かせて新人はコマ遣いのようになっている場面を時々見かけます。
現地採用だった場合、駐在員とは生活レベルや考え方が全く異なります。
まず駐在員のネットワークには入れません。

空気の悪い台北で子育てをするのは悩まれる点だと思います。
お子様の健康も大切ですが、まずはご自身が仕事が続くかどうか
メドが立ってから検討される方が良いと思います。
台湾は素敵な国ですが、現実を踏まえて冷静に検討してみて下さい。
良い面ばかり取り上げられてますが、けっこう帰国される方も多いので。

トイレットペーパー位で悩んでいるようだったので
あえて厳しくコメントさせて頂きますね。
No.3 U 2016/12/15 00:39
新竹在住です。子供達はインターに入れました。(新竹には日本人学校は無い) 英語は全くできませんでしたが、1-1.5年でESLから卒業できました。今ではペラペラです。空気は特に冬の間悪いです。トイレは台湾政府がトイレットペーパー流そうキャンペーンをやるようなので、近いうちにみんなが流すようになると思います。台北と違って新竹は公共交通機関がバスしか無いので、住む場所によっては車かバイクが無いととても不便です。
No.2 うー 2016/12/14 23:54
小学生は英語がペラペラできなければ外国人でもインターナショナルスクールは無理です。入学の時に英語の試験あります。親の英語能力も問われます。英語、中国語ができなければ、日本人学校しかないと思います。空気は悪いですが、住み心地はいいと思います。日本人奥様達は日本に帰りたくなくなるくらい台湾は住み心地いいです。
No.1 flag 2016/12/14 23:35
確かに空気は悪いです、トイレットペーパーは種類によって流せますよ〜我が家ずっとそのまま流してます、学校良く話し合えばと思います、娘は現地の学校に入れました、今は日本に戻っています、帰国子女で笑える事数数え知れない程あります。
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画