ワーホリ銀行口座 マイナンバーなし

Watch Watch
日本のマイナンバーを持っていなくても台湾で銀行口座を作れますか?
ワーキングホリデービザです。
カテゴリー
生活
投稿者
もも
記事ID:127972 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 Hsieh 2019/09/04 01:35
ビザは持っていると多分問題ないと思っています。直接ビザを持って銀行に行って聞いてみたら?今日も良い日でありますように。
No.10 guest 2019/08/20 22:05
海外転居届出すのでしょうか?
自分もワーキングホリデービザで今台湾に来ており
今月、台湾の郵便局で口座を作りました。
日本のマイナンバーの番号必須でした。記入が必要なだけで確かコピーなどは取られませんでした。
あと中華民國統一證號基資表とフルネームのハンコが必要でした。
銀行で口座開設は試していません。

~~~~~~~~~~~~~~~
※国外転出後に通知カード・マイナンバーカードを紛失されると、国外から転入された後のカード再交付手数料について、有料となる場合があります。大切に保管をお願いいたします。
No.9 guest 2019/07/31 12:36
ワーホリビザでは難しいかもしれません。いろいろなところに行ってみるのも手かと思いますが、郵便局は作りやすいです。
No.8 guest 2019/07/23 10:02
私は2018年4月にワーキングホリデービザで来台し、2019年2月より就労ビザで台湾生活を続けています。ワーキングホリデービザでは「居留證」を発行してもらえないので「中華民國統一證號基資表」という代わりのものを移民署で発行してもらいます。私の経験からお話しすると、ほとんどの銀行では「居留證」がないと口座を作ることは出来ません。※私は台北市内の銀行をほぼ回って聞きましたがどこもダメでした。
唯一可能なのが郵便局です。郵便局は「中華民國統一證號基資表」とパスポートですんなりと口座が開設することができました。補足ですが、就労ビザに変わり、「居留證」が手に入れば、銀行で口座を開設することができましたが、私が口座開設した銀行ではマイナンバーの数字も必要でした。ただし原本は必要ではなかったので、日本にいる家族にマイナンバーの数字を教えてもらうだけで手間はかかりませんでした。
No.7 guest 2019/07/20 20:45
私が2年前に口座を開設した際は不要でしたが、現在は必要だと聞きます。ただ、日本の住民票を抜くとマイナンバーカードであれ通知書であれ返却しなければいけないので、その場合どうするのかなとふと思いました。マイナンバー制度ができる前に台湾に移り住まれた方とかもいると思いますし。なのでなければないで、説明すれば開設できるのでは?と思いました。

銀行やその時の担当者によって変わったりするので、ももさんが開設しようと思われている銀行さんで一度聞いてみてはいかがでしょうか。
No.6 guest 2019/07/20 11:38
銀行によってと、担当者によります。日本のマイナンバーよりパスポートさえあればいいとおもいます。台湾でマイ番号を発行してください。私は去年銀号口座ひらきました。仕事もなかったですが普通になんとかなりました。ワーホリですが日本のマイナンバーなんて持ってきてもいません。
No.5 guest 2019/07/20 11:12
2016年から台湾に住んでいます。
当初はマイナンバーは不要でしたが、2019年1月から台湾の法律が変わりました。
日本人が台湾で銀行口座を開設するときにマイナンバーが必要になりました。
自分も転職に伴い、先日台湾銀行で口座を開設しましたが必要でした。
カードそのものがなくても12桁の番号が分かれば、問題ありません。
紙の「通知カード」の「個人番号」がマイナンバーです。
No.4 もも 2019/07/20 11:00
日本の家にマイナンバーを置いてきました。しかも番号の紙のままで、カード化の申請をせず台湾に来てしまいました。
カードがなくても発行できるのでしょうか。
番号だけ伝えればいいのでしょうか。
No.3 guest 2019/07/20 10:56
基本的には、現在は台湾の銀行でも口座開設には日本のマイナンバーが必要になります。
しかし、日本人であればマイナンバーはお持ちじゃないでしょうか?
マイナンバーカードを作っていなくても、マイナンバーは元々与えられているはずです。
ただ、知らないだけではないですか?
No.2 guest 2019/07/20 10:35
3か月ほど前に口座開設した者です(配偶者ビザ)。
外国人が口座を開設するのに自国のID番号(日本だとマイナンバー)が必要と言われました。去年はいらなかったそうですが、今は規制が厳しくなっているようです…。私は日本を離れて長いためマイナンバーを持っていないと伝えたら、書類に理由とサインを書くように言われ、それで口座を作ることができました。
No.1 Shota 2019/07/20 09:55
そもそも台湾で日本のマイナンバーは不要です。
移民署で中華民國統一證號基資表を発行してもらいましょう!
関連する記事
台中掲示板の項目一覧台中で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画