台灣への進学、就職

仕事 ビザ 大学院 台中 住むための方法

Watch Watch
現在20代、女性です
日本の大学を卒業し、台灣の大学院へ行こうと考えています。
台灣の大学院に合格し、入った場合、台灣でのアルバイトは自由にできるのでしょうか。
また、卒業した後、台灣で働くにはビザが必要なのでしょうか

小さな情報でもよいので、台灣に住むための方法や就職情報があれば教えて下さい
カテゴリー
生活
投稿者
りん
記事ID:143587 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2020/02/03 01:11
現役大学院生です。といっても、30代、社会人も兼務ですが。
正社員を継続しながら学院の奨学金も貰っています。
奨学金にも種類がたくさんあるので、学費免除+生活費支給タイプだとアルバイト禁止とかあるかもしれませんね。
奨学金とは関係なくアルバイトしたい場合ですが、大学のオフィスが労働許可証は手伝ってくれますよ。私は関係ないですが、もちろん同級生にフルタイムの外国人留学生がいるのでオフィスの人が親切にアナウンスしてました。うちの学校の場合は。
No.2 guest 2020/01/11 02:22
台湾の大学に通っている日本人です。
大学在学中1年目はアルバイト禁止ですが
2年目以降は導師(学校の担当の先生)と学科の許可があれば1周間あたり20時間までのアルバイトが可能な「工作許可證」の申請が可能です。

そのまま仕事ですが、学士の場合はできません。2年以上のしごとの経験が必要です。修士以上の場合はそのまま現地の会社に就職可能です。(会社規模と給料に規定あり)
No.1 ジーパイ 2020/01/08 17:45
はじめましてジーパイと申します。

現在、台湾にてワーキングホリデーVISAを使い。
ゆったりと生活しております。
友人が台湾の大学院生として、台湾にいますが彼は奨学金を貰っているようでアルバイトは禁止だそうです。
奨学金給付がなければアルバイトも可能かもしれません。

就職について、
私は日本語教師としてアルバイトをしていますがフルタイムで働くと会社へ就職という形になり就労ビザを発行してもらえます。

大学院生だと学生ビザを発行してもらう形になるかと思いますが。
その後就職する前にワーキングホリデービザでゆっくりめに生活するのもいいかもしれません。

私は週に4日のアルバイト、休日は観光したりと充実出来てるかんじですよ。
関連する記事
台中掲示板の項目一覧台中で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
台中掲示板の公式Facebookです
台中掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!